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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
用賀プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念
 一人一人を大切に、生きる力を育てる輪(和)の保育を創造します。
 ・・・「自立」と「自律」を目指して・・・
保育方針
 生活リズムを大切に考え、ひとりひとりの子どもを理解し、職員は愛おしさに根差した保育を心がけ、リラックスした雰囲気の中で情緒を安定させ心身の発達を促す。
保育目標
 心もからだも健やかで明るく元気な子
 お友達と仲良くできる、思いやりのある子
 なんでも自分でしようとする子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.求めている人間像
 「自分の感情をあらわにせず、何時でも明るく笑顔でいられる人。」
 「子どものことを第一に考えられる人。」
 「常に向上心を持ち、素直で謙虚に人と向かい合える人。」
 保育士という仕事は、子どもたちの人間形成に大きな影響を与える、とても大切な時期に関わっている責任ある仕事です。先生と呼ばれるからには、保育の専門家として、保育知識、技術はもちろんのこと、人としての在り方も指導できるよう、常に学ぶ姿勢を持って欲しいと考えている。

2.求めている役割
 職員一人ひとりの力が重要であり、皆の力が合わさって、初めて保育園としての役割が果たせると考えている。
 職員の得意、不得意なこと、経験年数によって等もあるが、自分に出来ることは何かを考え、自分に出来ることを前向きに精一杯やる姿勢でいて欲しい。ピアノ、読み聞かせ、造形活動と、職員それぞれが、「これだけは誰にも負けない。」というものを一つ持ち、自分の好きなこと、興味のあることを極めて、保育の中で実践して行って欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.自ら望んで保育士という仕事に就くことができたことを念頭に置き、聖職であるこの仕事に誇りを感じながら、日々自信を持って子どもたちの前に立って欲しい。

2.仕事をする上では自己判断をしてはならない。必ず報告、連絡、相談をすることが重要。

3.環境整備を徹底して行うことによって、気づきの目が養われる。子どもや保護者のほんのわずかな変化に気付づくことができるようになって欲しい。

4.日々、丁寧に報告、連絡、相談、環境整備を行うことで、保育の専門家としてだけでなく、人として組織の中で重要な役割を果たしているとの使命感を持って仕事に臨んで欲しい。

5.子どもたちの人間形成に関わる、重要な仕事をしていることを誇りとし、また責任を感じ、子どもたちの成長を5年先、
10年先、子どもたちが大人になるまでを見据えた、大きなビジョンを持って日々保育して欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 戸外に出かけ、多くの人や自然環境と関り、生活や遊びをに豊かにしています
  • 一人一人が力を合わせて、やり遂げた喜びを感じられる行事に取り組んでいます
  • 内外の研修を受講し、職員一人一人の質向上に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 安心で安全な環境を確保できるように早急な対応の検討が期待されます
  • 保育園の中・長期的な課題に計画的に取り組むことが期待されます
  • 個人情報を記録した書類は施錠した書庫などに保管する改善が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者の要望を受け止め、習い事の支援を行っています

 多彩で、ユニークな園外活動や行事に力を入れて取り組んでいます

 保護者の事情や価値観、生活習慣に寄り添った保育の実践に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在、利用者総数(園児)29人の保護者28人(世帯)を対象に実施し、20人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は71%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月30日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 29人
  • 利用者家族総数(世帯): 28世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/29
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
90.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
60.0%
どちらともいえない
35.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
35.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
55.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が気軽に見るネットや見学者向けの案内を作成して紹介しています
  • 利用希望の保護者などが知りたいことをわかりやすく紹介しています
  • 見学者には保育園のそのままを見てもらうことにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりや重要事項説明書の内容を説明し、同意を得て契約書を交わしています
  • 子どもの基本情報や保育への要望などを、職員が確認し共有しています
  • 入園や退園などの環境変化に応じた職員体制や一時保育で不安の軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別状況を定期的に把握し、統一した書式で記録しています
  • 指導計画は、個別状況や保護者の意向を踏まえて作成し、定期的に見直しています
  • 「職員連絡ノート」や申し送り表などを活用し、子どもの状況を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に遊べるような環境整備を心がけています
  • 気になる子どものに個別に対応できるように努めています
  • 子ども一人一人の発達過程に適した対応を心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、一人一人丁寧な受け入れを心掛けています
  • 発達に合った基本的な生活習慣が無理なく身につくように援助に取り組んでいます
  • 降園時には、日中の活動の様子を丁寧に伝えるように努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自主的に活動できるような時間と空間を設定しています
  • 積極的に戸外に出掛けて、子どもの心身の発達を促しています
  • 子どもたちが自然に自分の気持ちを調整できるように支援しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • バラエティ豊かな行事を企画し実施しています
  • 一人一人が力を合わせて、やり遂げた喜びを感じられる行事を企画しています
  • 年度初めに年間行事計画を配付し、保護者の理解と協力を得られるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の指導計画に長時間保育の子どもに対する配慮欄を設け、適切な援助を図っています
  • 延長保育時間、子どもに寂しさや疲れを感じさせないように工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • BGMでクラシックを流し、落ち着いた中で食事ができる雰囲気作りをしています
  • 和食中心の献立を、保育園の厨房で調理して提供しています
  • その日の体調や体質に合わせて、個別に配慮した食事を提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活が健康的に維持できるように配慮しています
  • 医療的なケアが必要な場合、嘱託医や近隣医療機関と連携して対応します
  • 新入園児の「慣らし保育」は保護者と相談しながら個別に対応しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別状況に応じて、子育て支援を行っています
  • 保護者との信頼関係が深まるように、登降園時の会話を大切にしています
  • 保育参観や個別面談を実施し、保護者と連携して子育てができるように努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の商店街や系列保育園と交流を図っています
  • 子どもたちが職員以外の大人と触れ合う機会を作っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 全体で、子どものプライバシー保護に取り組んでいます
  • 子どもの権利や保護者の価値観に配慮した保育に取り組んでいます
  • 勉強会や研修を通して、組織的に虐待防止に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルを活用して、業務の標準化を図っています
  • 運営委員会を開催し、保護者の意見を聴きとっています
  • 職員は業務水準の一定確保の為に、様々な研修や勉強会に参加しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0701088   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2017年9月22日~2018年3月30日

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