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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
あゆみの家成人部
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害を持つ方々が住み慣れた地域社会の中で、その人らしい日常生活・社会生活が送れるよう支援する。
2)利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者、家族の立場に立った適切なサービスの提供を心掛ける。
3)個々の利用者に合った支援を行う。
4)法人が地域福祉の拠点となれるよう努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人一人がリーダー職員となれるよう、自己研鑽を積んでほしい。
それぞれの役割とするところを合理的に組み立て、企画実施し、後に継ぐ職員へと引継ぎを行えるようになってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の将来の生活を見通した支援を、各職種の視点から総合的にとらえ、今、必要な支援を、具体的に日々積み重ねていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々食事の様子を観察しながら、利用者に最適な食形態で提供するために「加工」というひと手間を加えた取り組みを行っています
  • 日々の活動の充実を図り、利用者がいろいろな体験を通じて社会との関わりを持つ取り組みを行っています
  • 施設改修に伴い、仮の活動場での毎日も利用者が安全に且つ楽しめるよう、利用者に向き合うことに職員は注力しました
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画の目標が日々の支援と繋がっていない現状があるため、より簡潔でわかりやすい支援計画の内容の検討と支援の連動に期待する
  • 事業計画は、今年度、どこまで、何を実行するのかを具体的に示し、職員も取り組むべき課題を把握できるよう作成することが期待されます
  • キャリアパスで示す求める姿と、人事考課制度における評価基準との連動性が薄い状況があり、改めて見直しを行うことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 医療処置に関してはマニュアルに沿った支援を実践しています

 面談前に多職種で情報の確認を行い、面談時の必要な情報提供に努めています

 地域交流を通じて、利用者は様々な社会体験を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:①アンケート・・・対象は利用者家族全員。記入者は、父 7%、母 71%、その他 7%、無記入 15%。利用者は男性が35%、女性は50%、無記入が14%で、20歳代が21%、30歳代28%、40歳台が21%、50歳以上が14%、無記入が14%でした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ①調査表による無記名式のアンケートを実施。調査票を事業所の封筒にて家族に郵送、記入済みの調査票は専用封筒にて、直接評価機関に返送していただきました。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
職員は朝のミーティングに向けて利用者一人ひとりの場所、体勢を整えている。「今日はボールを使います。自分の回したい人に投げてみよう」と職員は声をかけ、利用者に「誰にボールを投げる」と確認している。文字版を利用する、視線を確認する、一人ひとりの出すサインで気持ちを汲み取りながら、わずかに動く指先などにボールが触れるようにボールを置く位置を決めている。利用者が手を動かすまで職員はじっと待っている。利用者は次第に自分のしていることが楽しいと感じ始め、ボールに手が触れると「キャキャ」と声を出して楽しむ様子がみられた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は最初は何が始まるのか少し不安そうである。利用者はうつ伏せマット、車いす(人によって座面の高さもまちまち)、側臥位等姿勢が全員違っている為、視界の高さ、位置も異なっている。視野も狭いため利用者の視界の中にボールがなかなか入ってこないために利用者は何をしているのか戸惑っている様子が伺えた。職員は根気よく声をかけ続け、一人ひとりの利用者に順番に同じ説明をしながら、ボールに触れてもらい、次に「誰になげる?」と問いかけている。次第に利用者は今、自分が何をしているのかということがわかり始めて、ボールを押したり、投げたりするようになっている。また職員が利用者の行動や反応に楽しそうに声を掛け続けたことで、利用者が楽しいと感じ始めた。右手の指さきを必死に動かそうとする利用者の様子をじっと待ちながら、ボールに触れることが出来ると職員は全員で喜び、利用者も満足そうにしている。利用者自身がボールに触りたいという気持ちを理解した待ちの姿勢は、利用者の満足度を高めていると感じた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

職員の声かけと、利用者の自発的な動きを待つこと、一人ひとりにあった姿勢で参加してもらう点を評価していただいたと感じている。特に、自分で身体を動かすことが難しい利用者にとっては、姿勢を変えて参加することで雰囲気を楽しめるようにと意識して取り組んでいる。一方で、「利用者が何が始まるのか少し不安そうである。」という点は今後、課題として改善していきたい。その時の職員の思いつきで突然始まることが多々あるので、事前の準備・説明をしっかりしていきたい。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/20
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
64.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
85.0%
無回答・非該当
14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
71.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
64.0%
どちらともいえない
21.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
28.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
57.0%
いいえ:0.0% 
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
78.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにて法人全体、事業所の情報提供が行われています
  • ニュースレター等、広報誌は関係機関に送付して情報提供がなされています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書、重要事項説明書の説明を丁寧に行い、利用者と家族の同意を得ています
  • 利用開始時は丁寧な関わりを行い、仲間との交流の時間を作っています
  • 通所開始に向け、専門職が役割を分担して準備を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 役割を分担した中で、情報を共有し、個別支援計画の作成に活かしています
  • 計画作成マニュアルに沿った支援計画の見直しを定期的に実施しています
  • 多職種が時間差で勤務することを踏まえ、職員間情報の共有には工夫をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の目標、支援内容を決めて支援の実施をめざしています
  • 利用者の出している発信に気づくために、個々に合った関わりを続けています
  • 医療機関、学校などの関係機関と連携しながら、利用者支援を行っています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を安全に提供するために「加工」という工夫をしています
  • メニュー、食材の工夫、食事時の姿勢など利用者が食事を楽しめるように工夫しています
  • 利用者の性格や特徴を捉えた座席の配置を工夫しています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別の手順書を利用して日常生活支援をしています
  • 活動を楽しむことが出来るように利用者個々の状況に応じた対応をしています
  • シャワー実施の際は細心の注意を払いながら利用者個別の対応を行っています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所後の観察、連絡帳の情報などを把握し、利用者の健康状態を把握しています
  • 利用者の体調変化に応じて主治医に相談したり、受診同行などの対応を適宜行っています
  • 医療処置に関してはマニュアルに沿った支援を実践しています
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な活動の中から、利用者がやりたい活動を選んで行っています
  • 活動場所を分けたことで、利用者の性格や障がい特性の理解に繋がっています
  • 利用者の意思を汲み取りながら、利用者の希望に沿った活動に参加しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始前、利用開始後の情報を多職種で共有しながら支援に活かしています
  • 面談前に多職種で情報の確認を行い、面談時の必要な情報提供に努めています
  • 「サービス提供記録」を利用し、家庭と事業所との連続性のある支援に取り組んでいます
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流を通じて、利用者は様々な社会体験を行っています
  • 施設外の協力を得ながら、利用者が地域と交流する場を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報の取り扱いについて説明し、同意を得ています
  • 虐待についての学習会を行い、職員全体で考える機会を作りました
  • 利用者への対応は同性介助を基本としプライバシーや他の利用者への配慮に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルについては見直しは現状に即しているのか確認することが期待されます
  • 専門職からの指導を受け、職員は根拠のある介助が出来ていることが推察されます
  • 職員全体で職場環境等について意見交換をする機会を作ることが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H0403106   修了者No.H1001093    
評価実施期間 2017年12月15日~2018年3月31日

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