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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認定こども園
法人名称
学校法人常盤学園
事業所名称
羽根木こども園
評価機関名称 株式会社 にほんの福祉ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 基本理念  本園は子ども一人ひとりが未来に夢を持ち、生きる力を発揮することを目指し、家庭、地域社会と連携して、教育・保育を一体的に行います。  基本方針  1.「4つのやくそく」を基本として教育・保育を実践し、生きる力を育成します。2.食育の実践ととおして、子どもの「食を営む力」の基礎を培います。3.子どもが健康で安全な園生活をおくるために家庭、地域社会との密接な連携を図ります。4.地域子育て支援に積極的に取り組みます。                                                                                       
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 上記基本理念を共有し、実践する人物 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 上記基本理念を共有し、実践する人物 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の理念や基本方針の具現化と浸透を目指している
  • 目標としていた0~2歳児の受け入れを平成28年度に実現でき、こども園として0~5歳児が利用できる体制が整った
さらなる改善が望まれる点
  • 本園舎と乳児棟が離れて所在しているが故、職員間の連携を意識的にとっていく
  • 幼保連携型認定こども園教育・保育要領に対する理解を深めていく
  • ねらいに基づく振り返りを一層意識的に行っていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの内面の動きを捉えた記録がある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:複数児利用世帯は最低年齢児1人を対象として実施世帯数を絞って実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査票の配付は保育園を通じて保護者へ手渡し、回収は園に設置した回収箱、および、保護者から評価機関への直接郵送を併用した。
  • 利用者総数: 142人
  • 利用者家族総数(世帯): 124世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 124人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 46.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/142
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
81.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
91.0% 5.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
91.0% 5.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
91.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
77.0% 15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
70.0% 15.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
7.安全対策が十分取られていると思うか
70.0% 22.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
60.0% 22.0% 13.0%
無回答・非該当:3.0% 
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
84.0% 8.0% 5.0%
いいえ:1.0% 
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
84.0% 8.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.職員の接遇・態度は適切か
86.0% 8.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
89.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 24.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
89.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
82.0% 12.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
17.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 8.0% 5.0% 8.0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
37.0% 31.0% 10.0% 20.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園への理解が深まるようにホームページにより情報発信をしている
  • 個別の状況に応じて見学・問い合わせに対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に関連する手続き、利用上の留意事項について説明している
  • 新たな環境で安心して過ごせるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、教育・保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各年齢に応じた指導計画を作成し、実践を経て見直しを行っている
  • 計画に基づく教育保育の実施と子どもの育ちを記録し、必要な援助につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の疑問や不安の解消、小学校への情報提供などを行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との情報共有、休息時間の設定などにより、生活の安定を図っている
  • 成長・発達に応じて、基本的な生活習慣を身につけられるよう援助している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 大人とのかかわりの中で言語を獲得している
  • それぞれの育ちに応じて言葉を介したかかわりが広がるよう援助している
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 準備段階から期待を持ち、楽しめるような行事を行っている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 当日の子どもの人数を踏まえてクラスを分け、ゆっくりと過ごせる環境を設定している
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食に対する関心を育んでいる
  • アレルギーなど食の安全性に留意している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やけがを防ぐための取り組みを行っている
  • 衛生・健康管理に関する情報を随時提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会において成長発達に応じた話題で意見交換や助言を行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の保育園や高齢者施設との交流がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて、同意を踏まえて対応している
  • 権利擁護について継続的な指導や学びを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した指導・援助ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、手順等を明確にしている
  • 学期末や年度末に見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802010   修了者No.H1701033   修了者No.H1002011    
評価実施期間 2017年9月26日~2018年3月31日

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