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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
台東区立たいとうこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 児童福祉と教育保育、子育て支援及び地域福祉に貢献することを目的として、児童福祉施設の保育所並びに教育保育施設であるこども園の運営を行う。また、健全な経営のもと広域にわたって施設を運営し、子供の福祉や教育保育の増進を図る事業、少子高齢化社会の要求にこたえる事業、最も質の高い教育保育事業と公益事業等の展開と継続を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1・心身ともに健康な人
2・事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人
3・素直に前向きに業務にあたれる人
4・自らの役割と責任を自覚し、過去の反省の上に常に向上を目指すプラス思考の人
5・様々な職種の人と情報を共有し、コミュニケーションをとれる人
6・人間力豊かな子どもの見本となれる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・業務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・途中で仕事を投げ出さない
・報告、連絡、相談が出来る人
・子ども、大人の見本となれる成熟した行動と心持を持つこと
以上を念頭に置き、日々の保育にあたること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食事提供やくつろぎのスペース等、子どもが安心・安全に過ごすことのできる環境の見直しと工夫に積極的に取り組んでいる
  • 子どもが継続して夢中になれる活動や、無限の可能性を持った活動を行いながら、子どもの意欲を引き出している
  • 周辺地域や商店との関わりやお祭り等の地域財産を積極的に活用しながら、地域に必要とされる一員としての役割を担ってきている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者からの意見がある門扉については都度対策を講じているが、区と協議の上で子どもの安全安心につながる見直しに期待したい
  • 指定管理制度による管理運営をしているこども園のため、区と協議して改装・修繕・備品の処分等を検討することが期待される
  • 一時預かり保育に対する保護者や地域からのニーズも高いが、区と関係機関との調整もあり、引き続き園からの働き掛けに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちが安心安全に生活できる場所作りを目指し、環境整備に努めている

 幼児教育カリキュラムにより、育ちの基礎を育てるこども園を目指している

 豊富な地域資源をもとに、様々な体験や交流をする機会を作っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児159名(137世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 159人
  • 利用者家族総数(世帯): 137世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 137人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 43.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/159
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
14%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:5%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:2%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37%
どちらともいえない
20%
いいえ
12%
無回答・非該当
31%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はパンフレットやHP、掲示板等で提供している
  • 利用希望者が多数来園するため、プレゼンソフトを使用して説明している
  • 園の情報を区の担当課や関連する様々な機関に提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決定すると、資料に沿って説明会、個人面談を行い、保護者から同意を得ている
  • 入園開始後には個々に合わせた慣れ保育を行い、無理のないよう保育を進めている
  • 小学校と交流する機会も多く、子どもや保護者の支援に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、教育・保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況等は、成長の記録(児童票)や保育日誌等で把握している
  • 教育・保育方針を大切に、教育・保育課程に沿って計画を作成して実践につなげている
  • 園での教育・保育の活動は、掲示板やお便り、懇談会等で保護者に詳しく知らせている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活状況等を、園児管理システムで把握して援助している
  • 子ども同士の異年齢での関わりを大事にしており、共に生活できる場を作っている
  • 特別に配慮の必要な子どもや発達過程でのトラブルには、個々に応じ丁寧に援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園と家庭とは、連絡帳や口頭、掲示板等で確認し合い連携している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、個々に応じて無理のないよう進めている
  • 午睡に関しては、子どもの年齢や発達、家庭状況により配慮の上で対応している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊び込めるよう保育環境を工夫している
  • 幼児は教育的な時間として、体育指導・英語・造形活動等を年齢毎に実施している
  • 戸外や園外活動に積極的に出掛け、季節の移り変わりを感じ取っている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で協力してやり遂げる行事として、運動会や大きくなった会等を実施している
  • 子どもが興味を持ち取り組めるよう、年間を通して多様な行事を実施している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子どもが、家庭的な雰囲気で遊べるよう配慮している
  • 短時間・長時間の子どもが、くつろいで過ごせるような環境を工夫して作っている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児・幼児2ヶ所のランチルームがあり、楽しい雰囲気で食事ができるよう配慮している
  • 子どものアレルギーには、医師の診断書をもとに除去食を提供する等して対応している
  • 給食年間指導計画を作成し、クッキングや野菜の収穫等の食育活動を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に健康教育を実施しており、心身の健康の維持ができるように援助している
  • 医療的なケアが必要な場合は、嘱託医や関連医療機関と連携して支援を行っている
  • 保護者と連携を取り、感染症やSIDSの予防等の健康維持に向けて取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な残業等の保護者の就労状況でお迎えが遅れる場合は、スポット保育で対応している
  • PTA活動を通して、長時間・短時間の保護者同士が交流する機会を多く持っている
  • 職員と保護者は懇談会等で信頼関係を深め、共通認識を得るよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用する等、多様な方法で体験や交流の機会を作っている
  • 地域の方に園行事への参加を呼び掛ける等、子どもたちは職員以外の方と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報保護や羞恥心について職員間で周知し、十分に配慮して対応している
  • 日常の教育・保育では、子ども一人ひとりを尊重した対応を心掛けている
  • 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け、職員は研修等で学びを深め意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した指導・援助ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、教育・保育の標準化を図る取り組みを行っている
  • 職員は知識や技術を学ぶ多様な研修に参加しており、教育・保育の質の向上を図っている
  • 園全体で危険のないよう、子どもの安全性に全職員で配慮してケガ防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H0501015   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2017年7月11日~2018年3月31日

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