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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
町田プチ・クレイシュ
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども、保護者第一主義
 自分がしてもらって嬉しいと思うことは、労力を惜しまず利用者が何を必要とし何を望んでいるのかを常に考えて、より良いサービスを提供していく。
2.子どもの自主性を育む
 子どもの自立に向けて、子どもが日々の生活の中で自ら考えて行動できるように、どんなことでも自分でしようとする気持ちを大切にしている。子どもが自分でできることはできる限りさせるようにして、見守る保育を実践していく。何事も経験することが大切と考えている。
3.他児への関心・興味を持つ
 社会性を身につけてほしいと願い、他児との関わりの中で、自分さえ良ければいいのではなく、思いやりの気持ちを言葉や態度で表せるようにする。
4.職員育成
 社会人としての常識とマナーを身につけ、「先生」=「聖職」と念頭に置き、専門職である保育士として「先生」と呼ばれることへの自覚を持つ。
5.安全第一
 日々、大切なお子様の大切な命をお預かりしていることに責任を持って保育にあたる。危機管理能力を身につけ事故や怪我を未然に防ぐよう努める。起こってしまった事故や怪我に対しては速やかに適切な対応ができるようにする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.求めている人材像
 「子ども一人ひとりに愛情を持って接し、認める心、ほめる心をもっている人」
 「子どものことを第一に考えられる人」
 「常に向上心を持ち、素直で謙虚に人と向かい合える人」
 保育士という仕事は、子どもたちの人間形成に大きな影響を与える、とても大切な時期に関わっている責任ある仕事です。先生と呼ばれるからには、保育の専門家として、保育知識、技術はもちろんのこと、人としての在り方も指導できるよう、常に学ぶ姿勢を持ってほしいと考えている。
2.求めている役割
 職員一人ひとりの力が重要であり、皆の力が合わさって初めて保育園として役割が果たせると考えている。
 職員の得意、不得意なこと、経験年数によって等もあるが、自分にできることは何かを考え、自分にできることを前向きに精一杯やる姿勢でいてほしい。ピアノ、読み聞かせ、造形活動と、職員それぞれが「これだけは誰にも負けない」というものを一つ持ち、自分の好きなこと、興味のあることを極めて、保育の中で実践していってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.自ら進んで保育士という仕事に就くことができたことを念頭に置き、聖職であるこの仕事に誇りを感じながら、日々自身を持って子どもたちの前に立ってほしい。
2.仕事をする上では自己判断をしてはならない。必ず報告、連絡、相談をすることが重要。
3.環境整備を徹底して行うことによって、気づきの目が養われる。子どもや保護者のほんのわずかな変化に気づくことができるようになってほしい。
4.日々、丁寧に報告、連絡、相談、環境整備を行うことで、保育の専門家としてだけでなく、人として組織の中で重要な役割を果たしているとの使命感を持って仕事に臨んでほしい。
5.子どもたちの人間形成に関わる、重要な仕事をしていることを誇りとし、また責任を感じ、子どもたちの成長を5年先、10年先と大人になるまでを見据えた大きなビジョンを持って日々保育してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • みんなで協力してやり遂げることの喜びを味わえるような行事を企画し実施しています
  • 天気の良い日は戸外へ散歩に出かけ、広場で思いっきり体を動かしています
  • 保護者アンケートや運営委員会で出された保護者の意向や要望をサービス向上に生かしています
さらなる改善が望まれる点
  • 楽しく落ち着いて食事が摂れるように職員のさらなる援助や工夫が期待されます
  • 子どもが職員以外の人々と交流できる機会を作ることが期待されます
  • 苦情受付体制に第三者委員の設置や「入園のしおり」に苦情受付体制の掲載が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 休息時間の長さや時間帯は、子どもの発達やその日の状況に配慮して対応しています

 子どもの心身の発達が促されるように戸外・園外活動に力を入れています

 運動会や発表会などみんなで協力して出来た喜びを味わっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在、利用者総数(園児)48人の保護者42人(世帯)を対象に実施し、38人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は91%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月30日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 48人
  • 利用者家族総数(世帯): 42世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 42人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/48
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
18.0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
23.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の様子は、ブログ等で見れるようになっています
  • 市のホームページの認証保育所を紹介するページに保育園の情報を提供しています
  • 保護者からの問い合わせや見学希望は、開園時間中は随時受付けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」をもとに、保育園の生活について注意してほしい事項を説明しています
  • 子どもの不安やストレスを軽減するために、慣らし保育を実施しています
  • 退園・卒園に際し、一時保育のサービスなどを受けることができることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達過程は年齢に応じて決められた時期に記録しています
  • 指導計画は保育課程をふまえて作成し、保護者に説明しています
  • 子どもの成長、援助方法を職員が共有しながら、保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の全体的な姿を把握して保育を行っています
  • 子どもが自ら遊具などを選んで遊ぶことができるように環境を工夫しています
  • 発達過程で生じることがあるトラブルには、子どもの気持ちを尊重して対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認しています
  • 基本的な生活習慣の大切さを伝え、身に付けるように援助しています
  • 休息時間の長さや時間帯は、子どもの状況、年齢や発達に応じて調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが人と関わる力を養い、言葉による会話ができるようように配慮しています
  • 子どもが様々な表現を楽しめるように工夫しています
  • 子どもの心身の発達が促進されるように戸外・園外活動に取り組んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持ち自ら進んで取り組めるように工夫しています
  • みんなで協力し、やり遂げ喜びを味わえるような行事を実施しています
  • 行事には保護者の理解や協力を得るように工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがくつろげる環境になるように工夫しています
  • 保育時間が長くなっても子どもが楽しく過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく落ち着いて食事が出来るようにフリーの保育士の援助・工夫が望まれます
  • 食物アレルギーや体調に合わせて給食を提供しています
  • 食についての関心を深めるため、食育計画を作成して取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心を持ち病気やけがを予防できるように援助しています
  • 医療的なケアが必要な子どもには専門機関などと連携して対応しています
  • 保護者と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労など個々の事情に配慮して支援を行っています
  • 親子や保護者同士が交流できる機会を作っています
  • 信頼関係が深まるようなコミュニケーションと配慮に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが地域の資源を利用して多様な体験や交流ができるように工夫しています
  • 子どもが職員以外の人と交流できる機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針について、入園時に保護者に説明し同意を得ています
  • 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重しています
  • 子どもの虐待防止の支援に向けて態勢を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルなどで保育園が提供する保育の基本事項や手順を明確にしています
  • 互いの経験や園長のアドバイスを生かし、保育の知識や技術の向上に努めています
  • 研修などで技術を学び、保育の一定水準を確保したり、レベルアップに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0602015   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2017年9月22日~2018年3月30日

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