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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みんなのおうち
事業所名称
小梅保育園
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども達が安心して過ごすことの出来る場所、保護者の方が安心して預けられる場所の提供

2.一人ひとりを大切にしたきめ細かい保育の実施~「げんきなこころとげんきなからだをつくる」~

3.安定的な運営と適切な労務環境の確保

4.園に関する情報の徹底的な効果及び説明責任の遂行、また個人情報の保護

5.専門的機能をもつ施設としての地域貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 単に子どもが好きだとか、経験があるからではなく、人間として、社会人として「わきまえること」が出来る人材を求めています。その上に立って高い専門性を活かし、限りある所与の環境の中でベストを尽くす事の出来る人間性を重視しています。合わせて、充実した保育を実施していくには、チームワークも大切なことから、協調性も重要だと考えています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) まずは、幼少期の子ども達の最も身近な大人であるという重責に対する自覚、そして保育という正解が一つではない職務にあたる中でのバランス感覚(計画性と柔軟性、自分の意見を主張することと他者の意見を受け入れる姿勢等)。保育業界は特別なものではなく、社会の構成要素の一つであり、世間から隔絶された聖域ではないという自覚と保育サービスである以上、役務の提供によって収入を得ているという職業意識を期待しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業計画に基づき、着実に成長・変革を積み重ねています
  • 園独自の「保育の道標」を基本に、保育課程・各指導計画が作成され、計画に沿った保育を推進し、確認するシステムが機能しています
  • 「共育て」を具現化するために、保護者とともに「今年の目標」を作り、子育ての観点や子どもの発達経過を共有しています
さらなる改善が望まれる点
  • 園独自の人材育成のさらなる発展・強化・拡大を期待します
  • 園内研修や自主勉強会をより計画的に企画立案・実施することで、さらに効果的な取り組みにすることを期待します
  • 事業所としての、明確で客観的な自己分析・課題認識を活かし、さらなるサービスの質の向上、改善を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「園の目指す保育サービス」を具体的に言語化し、継続的に真摯に職員に伝えています

 自己分析結果を明確化し、バランスの良い保育を考慮し推進する事がでできています

 子どもにとって、多様な他者と交流ができるような機会を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用園児60人の保護者
  • 調査方法:アンケート方式  
    書面でアンケートを用意し、事業所より、保護者が登園時等に、配布するようにしました。
  • 利用者総数: 60人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/60
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
72.0% 27.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
89.0% 6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 19.0% 6.0%
無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
87.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
85.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 12.0% 8.0%
無回答・非該当:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
53.0% 19.0% 25.0%
いいえ:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のホームページやリーフレットを作成し、園情報をわかりやすく発信しています
  • 地域の関係機関に、積極的・ユニークな情報提供をしています
  • 見学者希望者の要望には、個別対応や説明会を開く等、柔軟・丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談と新入園児説明会で保育園の基本事項を説明しています
  • 入園直後は保育時間を段階的に設定し、子どもの不安やストレスの軽減に努めています
  • 設立理念を礎とした保育園として、子どもや保護者の継続的な支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの心身・生活状況は、保育日誌や発達記録表に記載し把握しています
  • 保育課程を基づいた指導計画と、独自の「保育の道標」を手引きに保育を推進しています
  • 「今年の目標」を保護者と確認し、子育ての「共育て」を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的姿を捉えるために、複数職員で観察・情報共有しています
  • 年齢に応じて、子どもが主体的に遊ぶことのできる環境構成に努めています
  • 日常の生活や遊びを通じて、自然な異年齢交流と意図した異年齢交流を大切にしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時のコミュニケーションやICTを活用し、子どもの様子を保護者に伝えています
  • 子ども一人ひとりの発達に合わせて、基本的生活習慣の自立に向けて支援しています
  • 子どもの状況や体調に合わせて、就学に向けて生活リズムの確立に取り組んでいます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自由遊びと外遊びを掲げ、子どもが主体的に遊びを展開できる環境を工夫しています
  • 「一人ひとりを大切にした個の育ち」と「集団での育ち」への両面での支援をしています
  • 屋上の畑・近隣の公園・遠足等、季節の変化を体感できるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体となり意欲を持って、行事をつくりあげていく過程を大切にしています
  • 「日本古来の伝承行事」と「子どもたちが興味を持って取り組む行事」を実施しています
  • 年度初めに年間行事予定を配布する等、保護者の理解が得られるよう努めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が落ち着いた雰囲気の中で、安心して過ごせるように環境を整えています
  • 多様な保育時間に応じて、様々な玩具を用意し楽しく遊べるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食べられる環境や食事マナーを身に付ける事に配慮しています
  • 子どもの発達に配慮した食事や、子どもが喜ぶ食事を提供しています
  • 栄養士が中心となって年齢に応じた「食」に関心をもたせる取り組みを実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活や遊びの中で、子どもに身の回りの危険や健康について伝えています
  • 専門機関と連携し医療的ケアが必要な子どもに、迅速な対応がとれる体制を整えています
  • 感染症に関する情報は、保育園のしおり、ほけんだより、掲示等で提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に柔軟に対応し、子育てのパートナーとしての支援に努めています
  • 保護者同士の交流の機会を設け、子育ての悩みを共有しホッとできる場を提供しています
  • 保護者の養育力向上の支援のために、多様な取り組みをしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域住民との関係を活かし、子どもが多様な体験や交流の機会を持てるようにしています
  • 行事や日常の保育を通じて、地域の方と積極的に交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報保護や人権尊重は園の重要なテーマになっています
  • 子どもの尊厳を大切にし、家庭の考え方にも配慮した保育を考え実施しています
  • 虐待防止の仕組みの整備や外部研修への参加等により、虐待防止を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の「保育者のしおり・道標」により、保育の一定水準を維持しています
  • 「保育者のしおり・道標」は、年一回見直しを行い、職員会議で周知しています
  • 独自の記録様式等で、子どもを見る目や気付きを喚起し向上させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1101048   修了者No.H1601072    
評価実施期間 2017年8月4日~2018年3月27日

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