福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人有隣社福祉会
事業所名称
風の子保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子どもの幸せ
2.保護者の幸せ
3.職員の幸せ
4.地域への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもが大好きで労を惜しまず、心身の発達の道筋に沿って支援できる人。
②子どもを大切にし、自分の子どもや孫が預けたくなるような保育園を目指す人。
③基本的人権の尊重、平和で民主的な社会を願う人。
④組織の一員として行動できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①理念・基本方針を自らのものとして、各々の能力や専門性をいかしながら主体的に事業活動に取り組むこと。
②組織図に示された自らの役割と責任を自覚的に果たすこと。
③常に向上心を持ち、自己研鑽に励み事業活動に積極的に関わること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが主人公の保育園を実践するために様々な独自の取り組みを行っている
  • 地域との関係を重視し、子育て支援事業や交流事業を幅広く行うと共に、在園児との交流にもつなげている
  • 働きやすい職場環境作りに取り組み、安定した職員体制が作られている
さらなる改善が望まれる点
  • 業務関係の書類や記録類は体系的な整理も必要と考えている
  • 多様化する保護者ニーズへの対応についても検討が期待される
  • 降園時を中心に情報伝達に関する要望も示されている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの自主性・自発性を尊重した遊びや活動が実践されている

 園と保護者が連携し、子どもの健やかな成長と保護者の幸せを紡いでいる

 子どもたちの生活の幅を広げていく行事に、地域と共に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児99名(77世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
51.0%
どちらともいえない
38.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:1.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:3.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はHP・パンフレットで親しみやすく伝えている
  • パンフレット・園長会HPで園の情報をわかりやすく伝えている
  • 保育園見学の希望者を随時受け入れ、園の取り組み等を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が内定した家庭には、一日入園・面談のお知らせ等を伝えている
  • 書式に基づいて行う保護者面談では、給食・保健・保育の担当者が記録を行っている
  • サービス開始・終了時の不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども個別の生活・成長の様子を、児童票に定期的に記録している
  • 園独自の保育指針では、経営目標・基本を柱に目的・役割を明確に示している
  • 園児管理システムを活用して子どもの実態を把握し、検討を重ねながら保育を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢別に子どもの状況を把握する仕組みが作られ、記録を職員間で共有して援助している
  • 子どもの主体的な遊びを尊重する保育環境となるよう留意している
  • 配慮を要する子どもへの援助やトラブルへの対応を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者に子どもの様子を確認し、チェック板に記録を行っている
  • 基本的生活習慣の自立に向け、クラス便り・懇談会・個人面接で伝えている
  • 一日の生活の流れの中で子どもの様子を伝えるよう考慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、自分で選択して遊ぶ時間に配慮している
  • 日々の縦割り保育では、子ども同士が関わり合って仲良く過ごすよう配慮している
  • 戸外・園外活動を多く取り入れ、季節を感じる経験や楽しさにつなげている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節毎の行事に関心を持ち、子どもたちが喜んで参加していけるよう援助している
  • 運動会・冬の集いでは、子どもたちが力を発揮して達成感を味わっている
  • 行事を通して子どもの成長が感じられるよう配慮し、保護者に参加を呼び掛けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日の流れを通して、子どもたちがくつろいで過ごせるような保育環境を設定している
  • 子どもたちが自分の気持ちに沿い、ホッとできる時間と場所を選んで過ごしている
  • 夕方・延長保育では、家庭的な雰囲気のもとで落ち着いて過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが食に関心を持ち、喜んで食べるよう配慮している
  • 子どもの喫食状況を把握し、季節を感じおいしく食べられる献立となるよう工夫している
  • 野菜の栽培やクッキングを体験し、感謝して食べる気持ちを育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちへ衛生教育として、看護師による指導を実施している
  • 医療的ケアを必要とする場合の手順を保護者に知らせ、園と家庭で健康管理に努めている
  • ポスター・保健便りで、保護者と子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別事情に配慮し、子育てを支援している
  • 行事を通して、保護者同士が交流し合える場となるよう配慮している
  • 父母の会等と連携して、保護者参加行事等を活性化させている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが地域と交流できるよう行事を企画し、皆で触れ合えるよう配慮している
  • 地域の方と触れ合えるよう、イベントへの招待を子どもたちが率先して行っている
  • 地域の子育て家庭向けに、行事参加等をお便りで案内している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心への配慮を行っている
  • 子どもの基本的人権を尊重した保育を営むよう努めている
  • 育児困難家庭の援助や虐待の早期発見による未然防止等に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル一覧表で各マニュアルを明確にし、日常保育での活用を促している
  • マニュアルは年度の中期と年末に分野毎の見直しを行っている
  • 職員会議を基本に、保育・給食・保健のサービスが連携する会議等を編成している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年6月8日~2018年3月31日

サブメニュー