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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
大和東保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実態
2.挨拶の出来る子どもを育てる
3.家庭と保育園が思いを一つにして子どもの育ちを見守る
4.子どもにとって快適、清潔で安全、安心な環境を整える
5.「食」を通じて子どもたちの成長を促す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身ともに健康な人
・事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人
・心身ともに健康な人
・自らの役割と責任を自覚し、過去の反省の上に常に向上を目指すプラス思考の人
・様々な種類の人と情報を共有し、コミュニケーションをとれる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事するなど)
・業務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・権利を行使する
・報告、連絡、相談ができる人
以上を念頭に置き、日々の保育に当たること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園にある玩具の数や種類等を把握した上で、子どもの発達に合わせ新たな玩具を購入し、質と量の充実を図っている
  • 安全・安心な保育が実践できるよう検証シートを活用して原因と改善策を明確化し、職員の意識改革と再発防止に努めている
  • 働き方の多様化とワークライフバランスを推奨し、働きやすい職場であることをアピールして人材確保の成果に結び付けている
さらなる改善が望まれる点
  • 異なる雇用形態によるシフト体制の中で、帰属意識を持ちながら園の課題・問題に対しての取り組みに期待したい
  • 法人で行われている主任会・委員会の情報を積極的に収集し共有する仕組みと、園に必要な事柄の活用に期待したい
  • 子ども中心の保育環境を作るため、様々な職責からの思いの共有と統一のため、日常の保育の振り返りが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 想像と創造のある環境で、子どもが五感を使い世界観を表現できる工夫がある

 専門性を活かし、全職員が子どもの心身の健康維持へ配慮している

 地域の人と子どもと関わりを大切に、災害時の協力体制も見据えた取り組みがある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児101名(78世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 101人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/101
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当
23%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
27%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
どちらともいえない
27%
いいえ
17%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBや園のパンフレットにより、園の情報を伝えている
  • 園のパンフレットには、すぐに利用できる情報や入園後の見通しの立つ情報の掲載がある
  • 見学希望者と調整の上で園を案内し、見学者カードの作成により園運営につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入児面談では個別に状況を把握し、入園のしおりに沿って説明している
  • 入園後は柔軟な対応の慣れ保育があり、職員が丁寧に配慮と援助を行っている
  • 卒園児は気軽に園を訪れることができ、園は大きなおうちとして温かく迎えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程を踏まえて子どもの様子を考察し、養護と教育の領域で計画を立てている
  • 園便りや懇談会、子どもの学びの掲示等、写真による可視化で保育を説明している
  • 保育日誌には、計画に沿った子どもの変化を記載している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自ら働き掛けができるような環境を工夫して、子どもの関わる力を育んでいる
  • 遊び込める環境の中、好奇心と期待感、夢を広げていく工夫を行っている
  • 職員全体で子どもの心身の健康維持へ配慮している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に連絡帳や口頭で子どもの24時間を把握し、日中の保育につなげている
  • 発達に応じて、自分の衣類や用品の管理が自分でできるよう工夫している
  • 子どもの生活や就学の見通しに応じ、午睡時間を調整している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • アートとギャラリーをテーマにアトリエ活動を行い、園全体でアートを楽しんでいる
  • 木の玩具を増やす等、コーナーで主体的に遊びを選んで楽しめる工夫がある
  • 園庭やファームで自然に触れ、散歩で山登り体験をする等、戸外活動を楽しんでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の子どもの遊びを中心とした行事内容で、子どもたちが無理なく取り組んでいる
  • 子どもたちの作品作りや工夫を行事に取り入れ、達成感を持てるよう援助している
  • 保護者の気持ちに寄り添った園行事を行い、保護者から協力が得られている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中には落ち着いた雰囲気があり、延長の時間帯も自然に異年齢が関わっている
  • 保育時間が長くなっても、どの子どもも楽しく過ごせる工夫がある
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ファームを中心に子どもたちが過ごし、温かさと見守りがある食事環境である
  • バランスの良い献立のもと、食を意識させる配慮と作り手との関わりがある
  • 食育活動として、植える・触れる・食べるの「3つのしょく」に力を入れている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康教育を重ね、子ども自身で身を守り安全衛生を意識できるようにしている
  • 検証シートを用いて再発防止に努め、職員の気付きや危機管理の意識を高めている
  • 「やまとげんきだより」等で保護者へ情報を提供し、保護者と園で連携を取っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 温かく迎え入れて送り出す園の配慮で、保護者も「大きなおうち」の一員となっている
  • 園便りや今日の活動等で情報を提供し、子どもの育ちを共有している
  • 成長を喜び合ってそのプロセスも楽しみ、子育ての見通しが付くような取り組みがある
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小学校や公園、図書館、高齢者施設等で、様々な体験を重ねている
  • 関係機関の方々と交流する他、隣接の小学校とは0歳児から6年生までが交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 年齢による発達に伴い、子どもの羞恥心にも配慮している
  • 日常のコーナー遊びを大切にし、子どもの気持ちを尊重した配慮を行っている
  • 園内研修や職員間の振り返りを重ね、子どもの気持ちを傷付けないよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務マニュアルと職員向けの冊子や参考書を作成し、必要に応じて活用している
  • 保護者の意見や職員の気付きを受け、保育手順の見直しと周知を行っている
  • チェック表を用いて安全点検を行い、職員全員で子どもの安全性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年7月11日~2018年3月31日

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