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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
宗教法人光聖寺
事業所名称
蓮美幼児学園世田谷第2ナーサリー
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・教育・保育をとおしての社会貢献
・従業員が明るく楽しく自己実現できる職場
・従業員も経営者も自分のなかで育てて、与えるような人となれるよう最大限の待遇や援助をおしまない
・教育保育の向上のために、研修に参加する機会を与える
・こどもの安全確保・衛生管理のために最大限の配慮をこころがける
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子供の健全な育成のために最大限の配慮ができる人・子供や保護者の率先模範であるべきことを心得ていること・その為に正しい言葉遣いや文書表現、身だしなみ、礼節等を大切にする人
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者に満足のいく教育保育を提供することで、子どもが知・情・体のバランスのとれた成育をすることが最も大切な使命と心得ている人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日頃のさまざまな活動を展開し、行事においてもつながりを持たせて意欲的に取り組めるようにしている
  • ワンフロアの環境を活かした職員間の情報共有と一人ひとりへの援助に努めている
  • 施設長が各場面で職員をリードしながら、園全体で課題等の解決に向けた取組を推し進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 法人の理念を踏まえた園としての中・長期計画と単年度計画の策定が待たれる
  • 組織の仕事の効率化の次の段階として、職員個々の育成計画の作成と管理でのさらなる資質向上にも寄与されたい
  • 各種の計画・記録の重複等の再点検を図り、ICT化も含めて業務の効率化のさらなる成果獲得につなげられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 業務を進める上での職員姿勢等について、職員の気持ちに配慮しつつ指導にあたっている

 食事面に関する強化・充実がなされ、子どもが楽しく食べられるよう配慮している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯30(在籍児童数31)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は標準内容のほか独自の質問も加えた。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 31人
  • 利用者家族総数(世帯): 30世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/31
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
36%
どちらともいえない
24%
いいえ
20%
無回答・非該当
20%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
28%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
68%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32%
どちらともいえない
24%
いいえ
12%
無回答・非該当
32%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでは映像も活用して、園の特色をわかりやすく伝えている
  • 行政の各種媒体から園の情報が発信されている
  • 質問しやすいよう集団での見学とし、育児相談に応じる等の丁寧な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 合同説明会や個人面談で入園の説明を行い、契約締結によって同意を確認している
  • 保育開始に必要な子どもや家庭の状況を確認し、入園後の支援に活かしている
  • 入園当初には親子の不安に配慮し、利用終了後の関係の継続にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達状況等を把握・記録し、個人別で管理している
  • 各種の計画を作成し、実践後の評価反省から次へとつなげる仕組みを整えている
  • 子どもに関する情報を非常勤を含む全職員で共有できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自由に選んだり、遊び込むことができるような配慮に努めている
  • 文化の多様性にふれ、さまざまな興味・関心が高まっている
  • 職員間での共通認識を深め、子どもの気持ちや特性に応じた援助に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の保護者とのコミュニケーションに努めている
  • 家庭での状況を踏まえ、園と連携しながら生活習慣の自立につなげられるようにしている
  • それぞれの状況に合わせて、子どもがゆったりと睡眠・休息がとれるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 人との関わりを通じて言葉の発達が自然と促され、表現する機会も設けられている
  • 身近な環境から活動がつながったり、生活の中のきまり等を自然と学べるようにしている
  • 四季折々の季節を感じながら身体を動かしたり、さまざまな興味の発展にもつなげている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃からのつながりを持たせた内容とし、保護者と子どもの成長を共有している
  • 年間を通じたさまざまな行事が行われ、誕生会では皆で特別な日を祝っている
  • 行事の余韻や思い出づくりを楽しみ、保護者の参加・参観が園への理解を深めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の子どもたちが安全に過ごし、飽きがこないような工夫もしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立の内容を工夫し、子どもたちがさまざまな味覚を経験し、食への関心を高めている
  • 食物アレルギーや離乳食などの個別対応と配慮にあたっている
  • 食への感謝の気持ちを持ち、マナーを意識しながらも楽しく食べられるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じた援助や伝え方で子どもが安全や衛生を意識できるようにしている
  • 日々の視診等、定期的な健康確認を行い、医療機関等と連携する体制を整えている
  • 保護者と連携した健康の維持管理ができるよう、保健情報の提供に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や子育て等の個別事情に応じた支援や配慮に努めている
  • 行事や情報発信を通じて園の取組等についての共通理解を深められるようにしている
  • 保護者の参加が得られやすいよう日程等の工夫をして、共通理解が深まるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣系列園との交流や地域行事の参加を通じて地域との関わりを深めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱い等を説明し、子どもの羞恥心への場面ごとの配慮を行っている
  • 職員が不適切な対応とならないよう、接遇等の再確認を行って実践での徹底を促している
  • 虐待対応のマニュアルを整備し、研修等で理解を深めて虐待の早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアル等を整備し、指導等で確実な徹底につなげられるようにしている
  • サービスの向上を目指して、保護者や職員の意見を参考に見直しを行っている
  • 定期的な訓練、会議等での指導などを通じて、安全な保育提供に向けて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0404082   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2017年10月1日~2018年3月31日

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