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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
株式会社ディアローグ
事業所名称
馬込ここわ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもとの対話・保護者との対話・保育士同士の対話を大切にする
2)保育士は保育に関する専門性を有し、保護者と共に子どもを育てる営みに愛情豊かに関わる
3)保護者や地域社会に保育の内容を適切に説明するよう努めていく
4)保育士は専門的知識、技術及び判断をもって保護者に対して子育てに関する指導を行う
5)子どもの最善の利益を考慮し、人格を尊重し権利を守り最もふさわしい生活の場を保障する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・心身共に健康な人・コミュニケーション能力が高い人・感謝の心を忘れない人
・笑顔が絶えない人・成長しようとする意欲を持っている人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 向上心を持って保育にあたり、愛情を持って子どもと接する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 食育を大切にした取り組みを保育のさまざまな場面で行っています
  • 子どもの様子を、職員間で連携して確認する仕組みを整えています
  • 園長と主任も加わって、きめ細かい月案が策定されています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育マニュアルの一層の整備が望まれます
  • 地域のボランティアが、日常的に保育園に関われるような働きかけが望まれます
  • 職員間および保護者への報告、連絡のさらなる徹底が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全ての子どもに対して成長記録をつけています

 保育士ホットラインの活用で共通認識と業務水準を保つ取り組みが行われています

 専門の講師による英語や体育を日常の保育に取り入れています。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保護者全世帯に対して実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保育園を通じてアンケート票を配布してもらい、回収に当たっては返信用封筒で評価機関あてに直接郵送してもらう方法を採用。結果は集計、解析して保育園に別途報告しました。
  • 利用者総数: 96人
  • 利用者家族総数(世帯): 96世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 96人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 63.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/96
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
83.0% 14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
86.0% 8.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
78.0% 16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
85.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
78.0% 14.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:4.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
42.0% 27.0% 16.0% 13.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページは見る人に分りやすい表記となっています
  • 利用希望者が希望日に見学等ができるように対応しています
  • 区担当部署へ定期利用の利用人数等を報告しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本ルール等は、利用開始前に面談や書類を使って説明しています
  • サービス開始前の面談で保護者の意向や個別対応を確認しています
  • 転園や就学がスムーズに行われるような支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長にあわせて、定期的な面談で目標を確認しています
  • 保育課程を踏まえて子どもの状況に応じた計画が作成されています
  • クラス会議の結果は、担任以外の他の職員とも情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っています
  • 子ども同士のトラブルが生じた際は、個々の気持ちに寄り添った対応をしています
  • 保育園から小学校への移行がスムーズにいくように配慮しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに配慮したきめ細やかな保育を行っています
  • ほけんだよりや給食だよりを通じて、子どもの健康管理の情報発信に努めています
  • お迎えの時などに、保護者に子どもの様子を直接伝えられるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 専門講師による英語や運動を取り入れて、日常の保育が豊かになるよう取り組んでいます
  • 子どもたちとの対話や会話を大切にした日々の保育や行事が計画され実施されています
  • 自然と触れ合う機会を多く取り入れています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節ごとに行事を開催して、家庭ではできない経験が出来るようにしています
  • 子どもたちが行事に関心を持ち、主体的に関わっていけるように取り組んでいます
  • 行事を通じて、子どもたちの成長を保護者に実感してもらえるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日中保育と延長保育の内容を工夫して、子どもが楽しんで過ごせるように努めています
  • 延長保育が子どもにとっての楽しみになるように工夫しています
  • 職員間の引き継ぎをおこない、子どもの様子を保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が子どもと一緒に食事をとることで、食への興味が持てるようにしています
  • アレルギーをもつ子どもには献立や調理法について検討し、個別対応をしています
  • 食育に力を入れて、献立づくりや調理保育を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたち自身で自分の健康や安全を守れるように取り組んでいます
  • 保健活動に積極的に取り組み、子どもの心身の健康維持に努めています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群など、保護者にも分かりやすい情報の発信に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に配慮したきめ細かい支援を行なっています
  • 保育参加や個人面談等を通して、保護者との信頼関係を築いています
  • 保護者参加のイベントの開催や懇談会などで、交流の場を積極的に作っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩の時に地域の方々と交流できる機会を作っています
  • 人形劇や行事の際に参加を呼び掛けるなど、地域の方々との交流に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 外部との連携や園内での関係等も考えた個人情報の取り扱いをしています
  • 着替えやトイレ等の対応は子どもの気持ちを考えて対応しています
  • 子ども、保護者、職員同士の対話を大切にした保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 必要なマニュアルは各職員ごとに配布し、各職員がそれぞれが保持しています
  • 定期的な見直しを通じて、当園独自のマニュアル作成が望まれます
  • 各会議は、職員全体で話しやすい雰囲気が維持されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401045   修了者No.H1001060   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2017年12月18日~2018年3月29日

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