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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人大誠会
事業所名称
田無北原保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもとは未来の可能性であり、子ども達の逞しく心豊かな成長が明るい未来に繋がる。
2)様々な経験を通して子ども達は生きる力を身に付ける事ができる。
3)地域の多くの人に接する事が子ども達にとって刺激になる。
4)職員は先生たる人材になる為、まずは自立した社会人として成長する。
5)専門知識を備えたスペシャリストから、それを生かして仕事を全うするプロフェッショナルになってほしい。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 まずは自立した社会人としての意識を持ち、自ら考え行動できる人材となり、子ども達の手本となってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 未来の可能性である子ども達の保育を通して、社会をより良くする事に貢献していくという使命感を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • インターネット媒体を通じた情報提供が充実しており、利用希望者が保育内容を知る手立てとしてたいへん役立つものになっています
  • 外部の専門講師によるプログラムの提供や自然豊かな園庭での遊びを通じて、子どもたちは多様な経験をしながら生活しています
  • 子育て支援の拠点として地域に貢献するとともに、地域社会の一員として地域交流に参画しています
さらなる改善が望まれる点
  • 中期的なビジョンの実現に向けて具体的に取り組むべき内容を事業計画に明記し、組織的に取り組んでいくことが期待されます
  • 特徴的な保育実践内容の目的やノウハウを説明する資料を体系的に整えるとともに、職員自ら学びの内容を企画することが期待されます
  • 評価と報酬が連動した人材マネジメントシステムの構築に向けて検討を進めることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自立した社会人、園児や保護者から先生として信頼される人材育成に取り組んでいます

 職員と園児それぞれが、同じ法人が運営する保育園との交流を深めています

 施設改修に取り組み、定員増化と子どもの生活環境の改善を図ろうとしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:74世帯(在園児89名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 74世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 36.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/89
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
88.0% 7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
66.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
66.0% 11.0% 7.0% 14.0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
40.0% 37.0% 22.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
51.0% 40.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
55.0% 40.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
62.0% 25.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
70.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
77.0% 14.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 18.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
77.0% 7.0% 7.0% 7.0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 22.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
51.0% 29.0% 11.0% 7.0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
18.0% 11.0% 66.0%
無回答・非該当:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを通じて、サービス内容を積極的に説明・公開しています
  • 運営状況を定期的に市に報告するとともに、園長会へ参加して情報交換に努めています
  • 見学時には子どもの活動風景を見てもらいながら、特徴的な取り組みを紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して子どもと家庭に関する情報を得るとともに、保護者の意向も確認しています
  • 無理なく園生活を始められるよう、徐々に保育時間を伸ばしながら受け入れしています
  • 転園や卒園に際して子どもを気持ちよく送り出し、その後の見守りも継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園以降の子どもの姿を記録し、成長や変化に応じた支援が出来るようにしています
  • 保育課程の下、体系的に指導計画および保健行事計画・食育計画を作成しています
  • 朝礼や職員会議等を行い、職員間で子どもに関する情報が共有されるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標の実現に向けて、子どもの発達に応じた適切な支援を心がけています
  • 年齢の違う子どもや外国文化に触れて、多様性を受け止める感覚を育んでいます
  • 小学校を訪れる機会を持ち、子どもの進学に対する期待感を育んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者対応を大切にし、送迎時には子どもの様子を丁寧に伝えるようにしています
  • 家庭と連携しながら、個別の発達の状態に応じて生活習慣が身につくよう支援しています
  • 子どもの発達や生活リズム、その日の体調に合わせて休息の環境を整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ホールの新設に伴い、今後ますます遊びの環境を充実させていく方針でいます
  • 専門講師を招いたプログラムや毎朝の活動を通じて、健康な体作りを支援しています
  • 桜の樹や土手がある広い園庭で、四季の変化を感じながらのびのびと遊んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な行事を経験し、子どもが力を合わせて取り組む喜びを感じられるようにしています
  • 保護者の都合や意向に配慮しながら、行事の開催方法を検討しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身のストレスを発散できるよう、遊びのコーナーや体を動かす時間を設けています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は旬の食材を使い、「味付け・量・彩り・盛り付け」などに工夫を凝らしています
  • 個別のニーズに応じて調理した給食を安心して食べられる環境を整えています
  • 野菜の栽培や調理活動を通じて、子どもの「食」に対する関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健指導や日常の保育を通じ、子ども自身が健康や安全を意識できるようにしています
  • 子どもの健康を管理し、体調の変化に応じた対応が図られるようにしています
  • 感染症やSIDSに関する情報を提供し、保護者と共にリスクの発生を抑止しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の可視化により、保護者が安心して子どもを預けられるようにしています
  • 保護者のニーズに寄り添う姿勢を持ち、個別配慮や意向把握に努めています
  • 子どもに関する情報や保育に対する理解を園と保護者が共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 開かれた園運営に努め、子どもが地域の人と触れ合う機会を確保しています
  • 子どもたちが高齢者施設や商店会を訪れ、成長の刺激となるようにしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を適切に管理するとともに、子どもの発達に応じて羞恥心に配慮しています
  • 子どもの発達状態を把握するとともに、一人ひとりの性格を理解するようにしています
  • 職員の意識を高めつつ、専門機関と連携して子どもの権利を守る仕組みを整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順やリスクマネジメントに係るマニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
  • 外部研修への参加や園内研修の実施により、職員は保育に必要な理解を深めています
  • 園舎内の点検や保育中の気づきを報告しあうことで、安全な環境を保つようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H0202003   修了者No.H0403064    
評価実施期間 2017年7月4日~2018年3月29日

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