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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人台東つばさ福祉会
事業所名称
つばさ福祉工房
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者一人ひとりの意思を尊重したサービスの提供
2) 地域で自立した生活が送れるための総合的サービスの提供
3) サービス向上のための創造的、透明・健全な施設運営
4) 施設職員の誠実かつ責任ある業務遂行
5) 行政及び福祉サービス事業所との連携による地域福祉の推進 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・高いモチベーションの維持及び福祉専門職としての知識・技術の獲得 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者本位のサービスの提供に努め、「福祉のプロ」としての社会的責任を果たすこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 生産活動と日中活動について、利用者の状況や意向を考慮して、最適なバランスが取れるよう図っている
  • 利用者の主体性を尊重し、あらゆる活動に利用者の意見を取り入れる工夫をしている
  • 日中活動での外出や作品展への出展、地域の祭・コンサートへの参加等、積極的な地域参加を図る
さらなる改善が望まれる点
  • なお一層の職員補充の取り組みと徹底した業務改善の必要性等が検討課題になっている
  • 安全面に配慮し、ヒヤリハットについては年間の傾向を分析して職員にフィードバックすることが望まれる
  • 職員の事務仕事の効率化を目指してITシステムを導入するなど、記録の電子化も含めて、業務効率化の検討が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 マニュアルは全職員参加のもとに見直しや作成など計画的に取り組み標準化を図っている

 音楽療法ではグループ指導から個別指導まで、障害の枠を超えて取り組みを強めている

 定期的なリハビリテーションと、日常的なリハビリテーションを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数25名(男性10名 女性15名)を対象に調査を実施しました。
    平均利用期間: 16年9ヵ月
    障害支援区分: 区分6=6名 区分5=7名  区分4=4名 
               区分3=6名 区分2=2名

  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:
    アンケート用紙は事業所を介して利用者に配付して、評価機関が準備した返信用封筒にて評価機関宛てに直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
69.0% 17.0% 13.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
69.0% 26.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
65.0% 21.0% 13.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
69.0% 8.0% 21.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 8.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
69.0% 26.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
86.0% 8.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
52.0% 26.0% 17.0%
いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 17.0% 17.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
69.0% 17.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
86.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
69.0% 26.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
56.0% 39.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
69.0% 26.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報提供は、利用案内、法人のホームページなどで行っている
  • 行政等に対して、「つばさ福祉工房(月刊予定表)」を作成して提供している
  • 利用希望者等からの問い合わせや見学には可能なかぎり希望にそって対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等を用いて、サービス内容や基本的ルールを丁寧に説明している
  • 支援員の言葉かけや席の配置に配慮し、開始直後の利用者を支援している
  • 利用前の実習や聞き取りから利用者本人の希望や関心のあることを把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 決められたアセスメント書式を用いて、利用者の状況や課題について記録している
  • 半年毎にモニタリングを実施し個別支援計画の達成度を確認して課題につなげている
  • 朝夕のミーティングや記録により、職員間の情報共有を徹底させるように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を重視し、その実現にむけて目標を設定し、支援している
  • 利用者一人ひとりに合わせたコミュニケーション方法を工夫している
  • 地域で開催されるイベントを紹介し、利用者同士の会話の仲立ちをするなどしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向をもとに参加でき、その人らしさが発揮できる場を用意している
  • 利用者の全体ミーティングで様々な決め事について質疑応答し、話しあっている
  • 利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひと時になるよう工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • リハビリテーション医の検診結果を基に理学療法士がリハビリテーションを実施している
  • 定期的なリハビリテーションの他に、日常的な自主リハビリテーションを行っている
  • 常勤看護師が利用者の健康管理を行うとともに、栄養士が栄養に関して助言している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に関わる個別の面談で、家族の同席は利用者の希望を尊重している
  • 通所施設における利用者の高齢化問題の顕在化に直面している
  • 家族アンケートで「体調不良時の対応」「状況や要望の聞き取り」が高率回答を得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会参加に向けて、日中活動として地域に積極的に出かけている
  • 地元の小中学校生の来訪を受け、他の障害者支援施設を訪問するなどで交流している
  • 利用者は作業でボランティアの協力を得るとともに地域の行事や催し物に参加している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 3種類の作業からなる生産活動と、多彩な外出活動、クラブ活動を行っている
  • 生産活動と日中活動について、ミーティングで説明し、アンケートで意向確認している
  • 利用者の意向や状況に配慮して日中活動と生産活動の両立を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いは「個人情報提供同意書」に同意を得てプライバシーに配慮している
  • 虐待防止委員会を整備しチェックリストなどで職員の振り返りをおこなっている
  • 利用者の価値観を尊重し企画会議を設けて、利用者の意見を取り入れる工夫をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員参加のもとに見直しや作成など計画的に取り組んでいる
  • ヒヤリハットについては年間の傾向を分析して職員にフィードバックすることが望まれる
  • 重点目標に、「研修計画に則った受講」をあげて内部・外部研修を実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0303066   修了者No.H0305092    
評価実施期間 2017年10月2日~2018年3月29日

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