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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認定こども園
法人名称
株式会社みらい
事業所名称
あすなろ
評価機関名称 一般社団法人 多摩福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)家庭のような温かさの中で、一人ひとりの個性を伸ばせるよう様々な体験を通してたくましく生きる力を養う
2)駅前保育所として働く母親の支援を最大の目的とする
3)子育て支援、介護サービスを通して地域社会へ貢献を目的とする
4)民間事業の経営感覚で質の高いサービスを提供する
5)家庭教育のスタンスを持ちながら地域を含めた大人社会が支えてあげ就学前まで安心して預けられる施設を目指す                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自分の保育観をしっかりと持ち、子どもの視点に立って接する姿勢を忘れず、愛情をもって明るく誠実に勤務できる人材
・様々な困難な状況をも柔軟な発想とコミュニケーション力(対こども・保護者・職員等)を持って対応することの出来る人材
・保育者としての知識や技術のスキルアップの意欲を持ち、子どもに関わる保育の情報などにも敏感でいられる人材                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に保育のプロとしての高い自覚を持ち、子どもの成長・健康・安全に留意した保育を心がける
・自分の考えだけにとらわれず、広い視野を持ち、子ども一人ひとりの個性を尊重した英知ある保育を実践する
・自分の言動や行動が与える影響を常に意識し、子どもや利用者の気持ちを大切にする                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個性を尊重した保育を実践し、子どもの意欲を高め自信を持たせるよう取り組んでいる                         
  • 指導計画は、日誌に子どもの一人ひとりの様子を記載して振り返り、保護者の意向も取り入れて次期の目標を作成している         
  • 地域とのつながりを大切にし、人との関わりを育む環境づくりをしている                               
さらなる改善が望まれる点
  • 来所者アンケートなどで地域の子育て家庭のニーズを把握し、講演会の開催に取り組むことが期待される                 
  • 保育マニュアルなどを定期的に職員参画のもとで見直し、さらに、必要なマニュアル整備に向けた検討が望まれる             
  • 中長期や年度単位の事業計画に位置づけ、保育環境の整備に着実に取り組むことが望まれる                       

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページにより利用者の利便性が高まり、運営の透明性が確保されている     

 地域のニーズを把握し、完全認可保育園への移行を目指し準備している        

 虐待防止や育児困難家庭への支援に備え、外部心理士を配置したり研修で学んでいる 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成30年1月現在の在園児60名の保護者47世帯を対象に調査を実施した。47世帯のうち31世帯から回答があった。回答の記入者は母親が67%近くを占めている。年齢は30~40歳未満が58%を超えている。利用者総数に対する回答者割合は66%となっている。   
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査票は園から保護者に配布してもらった。調査票の回収は、返信用封筒により直接評価機関に届く方法とした。園から調査のお知らせや声掛けなどの協力を得て、回収率の向上に努めた。                                        
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 47世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 47人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/47
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
83.0% 12.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.安全対策が十分取られていると思うか
80.0% 16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
77.0% 12.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.職員の接遇・態度は適切か
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
77.0% 6.0% 12.0%
いいえ:3.0% 
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
83.0% 6.0% 6.0%
いいえ:3.0% 
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.利用者の不満や要望は対応されているか
83.0% 6.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
54.0% 16.0% 29.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にホームページの「入園のご案内」や園の掲示板で、情報を提供している  
  • ホームページやパンフレットには写真やイラストを用い、分かりやすく説明している  
  • 見学の問い合わせには事務が対応し、施設長が概要や保育所の説明をしている     
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で基本的ルールや重要事項を説明し、同意を得ている           
  • 入園説明会には子ども同伴で来てもらい、聞き取った個別事情や要望を記録している  
  • 保護者の都合にも配慮し、無理なく集団生活に慣れるための準備保育をおこなっている 
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、教育・保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況の変化は、保育日誌、健康カード、児童票、経過記録に記録している   
  • 保育課程を踏まえて指導計画を作成し、評価・反省をして見直している        
  • 朝礼や職員会議で子どもや家庭の情報を報告し、職員で共有して保育に活かしている  
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢の子どもたちや高齢者との交流が、互いを尊重する心を育てている       
  • 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちに寄り添い発達に応じ対応をしている    
  • 就学に向けて小学校から招待されて訪問し、小学生や他園の子どもたちと交流している 
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の受け入れ時は、子どもの家庭での様子や健康状態などを聞き取っている      
  • 子どもが基本的生活習慣の習得に意欲を持って取り組めるよう援助している      
  • お迎えの保護者に、子どもの1日の様子を直接伝えられるよう努めている       
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 成長段階に応じた目標を設定し、自ら考え主体的に活動できる子どもを育成している  
  • 絵画・制作・行事などを通して、個性を表現する力を育むよう取り組んでいる     
  • 集団生活の決まりごとは、必要な理由も含めて朝の会や帰りの会で子どもに伝えている 
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 制作や絵本を通して子どもに関心や興味を持たせ、季節の行事を行っている      
  • 運動会やおゆうぎ会の練習に進んで取り組み、楽しく発表できるよう指導している   
  • 地域のよさこいソーランに参加し、緊張感の中にも達成感を味わう機会となっている  
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自由遊びを楽しみながら「朝の会」を待ち、プログラムに合わせた活動を開始している 
  • 延長保育の時間帯は合同保育を行い、ゆったりと自由遊びができるよう配慮している  
  • より安全な保育となるよう、早番遅番のシフト体制や合同保育の見直しを課題としている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バラエティ豊かな食事を提供し、行事メニューやバイキングも取り入れている     
  • 医師の診断書をもとに、アレルゲンに応じて代替食や除去食を提供している      
  • 食育計画で目標を明らかにして、調理や野菜栽培、マナーの習得に取り組んでいる   
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活場面の中で、うがい手洗いの指導や身の回りの危険を伝えている         
  • 嘱託医や巡回相談機関と連携し、子どもの心身の健康を支援している         
  • 年間保健計画に基づいて、保護者との連携のもと子どもの健康維持に努めている    
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の要望や家庭状況を把握し、状況に合わせた対応に努めている         
  • 気軽に話せる雰囲気作りを心がけ、保護者とのコミュニケーションを大切にしている  
  • 子育ての共通認識が得られるよう取り組み、外部心理士による相談体制を整えている  
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園の活用や地域イベントへの参加を通して、生活の幅を広げている         
  • 行事等への参加者を増やすために、地域への周知方法を検討課題としている      
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている             
  • 「子どもを大切にする保育」を掲げ、職員の言動を会議や昼礼で確認している     
  • 職員は研修で虐待への理解を深め、虐待があった場合の連携体制を整えている     
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した指導・援助ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育マニュアルにサービスの手順を決め、利用者アンケートを業務点検に活かしている 
  • 子どもの急変に備え、安全を守るために心肺蘇生法などの習得に努めている      
  • 研修やOJT で、職員全体のレベルアップに取り組んでいる            
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401042   修了者No.H1501082   修了者No.H1401020   修了者No.H0602070    
評価実施期間 2017年8月1日~2018年3月23日

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