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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠いしだ保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念 「まことの心」
2)保育園のモットー「まごころ・自立・育ちあい」
3)保護者の気持ちに寄り添い、子どもの生活や遊びを豊かに展開する工夫。
4)集える場として地域の暮らしとともに歩む。
5)意欲、やる気、専門性の向上。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園のモットー「まごころ・自立・育ち合い」を備えた職員。
 (子ども、保護者、地域の方、職員同士に対する心の持ちようとかかわり方。また、育ってほしい子どもと利用者像でもある)
 愛情と知識を備えている(まごころ)。自己の人格を高める (自立自己研鑽)。仕事への誇りをもって相互に援助(育ち合い)。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念「まことの心」の体現を共に目指し、必要に応じた良い加減で支援ができること(助けあい)。
 (自立を促す保育で子どもの力を信じ、見守り、待つ。放任ではなく保育のねらい、計画をもって保育を行う) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個々の子どもの発達の様子をきめ細かく把握して記録し、保育の実践に反映しています
  • 子どもが興味や関心をもてる体験で子どもの生活を豊かにしています
  • 育成・福利厚生・評価・報酬が連動した人材マネジメントを行い、様々な取り組みを実行しています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員体制の半数近くを占める非常勤職員に対し、情報共有の機会確保、研修参加の支援が期待されます
  • 保護者の意向に寄り添う、さらなる取り組みが期待されます
  • 中・長期的な課題にどのように取り組むか、経営層のリーダーシップが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に貢献する活動に力を入れ、良好な関係を維持しています

 モンテッソーリ教育法の環境設定と教具の充実を図り、保護者理解を進めました

 子どもの成長が感じられる作品展の開催に力を入れて取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年10月現在の利用者総数(子ども)117人の保護者94世帯を対象に実施し、58人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合62%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月10日に締め切りました。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 94世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 94人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/117
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:1.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
10.0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87.0%
無回答・非該当
8.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
13.0%
いいえ:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者などに対し、保育サービスの情報を提供しています
  • 市や地域の関係部署との連携で情報の提供や共有をしています
  • 見学は週1回午前中に設定し、丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった保護者には、入園の承諾書など確認し職員の情報共有をしています
  • 入園直後には、家庭と同じように安心できる環境を用意しています
  • 卒園児には保育園とのつながりを保てるように支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身・生活状況を園と家庭の双方で把握、記録、計画立案に反映しています
  • 子どもの様子をきめ細かく把握し、月別又は期別の個別指導計画を作成しています
  • 子どもや保護者に関する必要な情報は、情報システムを活用して共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性を育てるモンテッソーリ教育法を保育の柱として位置付けています
  • 個々の子どもの発達を定期的に評価し、適切な指導ができるように計画しています
  • 5歳児の小学校就学を円滑にするため様々に取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、子どもの状況を保護者と確認し、園と家庭との連続性を考慮しています
  • 家庭と連携して基本的生活習慣が身につけられるよう援助しています
  • 子どもの状況や年齢・発達に応じた休息(昼寝を含む)をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが、「お仕事(活動)が楽しい」と意欲的に参加できる環境を整えています
  • 外部講師による専門的指導を取り入れ表現を楽しめる集団活動に力を入れています
  • 戸外や園庭で、季節を感じる遊びや散歩を通して自然の移り変わりを体験しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心をもてるように多彩な体験の機会を作っています
  • 行事を通してやり遂げた喜びが感じられるように取り組んでいます
  • 行事に保護者の協力理解を得られるよう工夫をしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心してくつろげる環境に配慮しています
  • 延長保育では、家庭的な雰囲気の中で安心して過ごせるように気を配っています
  • 合同保育では、異年齢の子どもが一緒に遊び、自主的に交流しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて楽しい雰囲気で食事が摂れるランチルームを用意しています
  • 子どもの発達状況や個別状況に応じた食事を提供しています
  • 食に関する興味を持たせるように食育活動を工夫しながら取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で、病気やけがから自分の身を守れる様に援助しています
  • 子ども一人一人の健康状態を把握し、必要に応じ専門機関と連携支援を行います
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)などの情報を提供し、予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労・急な事情に対応しているなかで、さらなる寄り添いが期待されます
  • 懇談会や園行事を通し保護者同士が交流する機会を設けています
  • 保護者に保育参観、懇談会、育児講座など保育活動に参加を促しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域行事に参加するなどで、様々な体験が積めるように取り組んでいます
  • 職員以外の人と交流することで子どもの生活の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の個人情報保護を徹底しています
  • モンテッソーリ教育法を保育の柱とし、子どもの自主性を尊重した保育を実践しています
  • 育児困難家庭や虐待の対応を学びながら気づきを深め、支援を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 年度ごとに内容を見直し・更新して、運営計画と分冊を保育業務に役立てています
  • 業務内容を見直し、工夫を重ねることでサービス改善をしています
  • 職員への支援は充実していますが、非常勤職員への支援を検討する必要があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H1002021   修了者No.H0305066    
評価実施期間 2017年9月19日~2018年3月30日

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