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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
八王子障害者総合支援センターとことこ
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の生活の質の向上と精神的な安定
2) 利用者が社会の中で自立した生活を営めるサービスの提供
3) 地域に開かれた事業展開を目指し、地域住民や関係機関との密接な関係を築く
4) 利用者が快適に活動・生活ができる施設設備の充実
5) 上記項目等の実現のために必要な人材(職員)の育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 上意下達に頼らず自分で考え判断し、報告と連携をもって行動する積極性。
一元的・権威的な考えにとらわれず利用者の立場に立って指導できる柔軟性。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分(職員)の言動が利用者にどう影響を与えるか深く考え、それぞれの職員がそれぞれの個性・得意分野をお互いに理解し生かしあえる集団作りを心掛けてほしい。また、私たちの存在意義が利用者のためにあるとの謙虚な気持ちをもって利用者主体で行動できる意識をもってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の地域生活支援の視点を踏まえた支援を実践している
  • 利用者の増員、利用日数の増加、就労先の確保、作業効率の向上に取り組んでいる
  • 利用者の意向、要望を踏まえた日常生活動作の介助や各種活動に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 個別支援計画の実践、計画の振り返りモニタリングやアセスメントの充実に向けた取り組みに期待したい
  • 事業所の業務水準の維持やサービスの質の向上につながるマニュアルの整備・充実に期待したい
  • より一層の職員の対応能力の向上、言動の振り返りなどの組織的な取り組み

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 他事業所や関係機関との連携を深め、利用者が地域と交流できるように取り組んでいる

 一人ひとりの利用者の意向、状態に応じた支援環境づくりに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在の利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者本人が記入するアンケート方式による調査を実施した。アンケート用紙を調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い郵便)を添えて事業所を通じて配付し、直接評価機関へ返送して回収するという形式をとった。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 11人 11人 6人 54.5%
    就労継続支援B型 14人 14人 11人 78.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/25
生活介護 有効回答者数/利用者総数
6/11
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
11/14
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
70.0% 11.0% 17.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
70.0% 11.0% 11.0% 5.0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
29.0% 52.0% 11.0% 5.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
50.0% 33.0% 16.0%
無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
54.0% 9.0% 36.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
54.0% 9.0% 27.0% 9.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
47.0% 17.0% 29.0% 5.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
52.0% 17.0% 23.0% 5.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
70.0% 11.0% 11.0% 5.0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
58.0% 23.0% 11.0% 5.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
41.0% 41.0% 5.0% 11.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
70.0% 5.0% 11.0% 11.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
47.0% 5.0% 29.0% 17.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
47.0% 11.0% 23.0% 17.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
41.0% 35.0% 17.0% 5.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
29.0% 29.0% 29.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の一つの事業所として連携した情報提供を行なっている
  • 地域関係機関の情報媒体を通じて地域における情報発信に取り組んでいる
  • 問い合わせや見学にはできる限り希望者の都合に合わせた柔軟な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者本人だけでなくその家族等にも説明をして同意を得ている
  • サービス利用前の生活状況等を踏まえた支援に取り組んでいる
  • 終了後の生活の不安の軽減にも配慮した対応がされている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 現状報告書により、利用者の状況を把握している
  • 利用者の意向を把握し個別支援計画を作成している
  • 利用者の個別の状況について職員間での情報共有に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の実践状況は事業別の個人記録等で確認できる
  • コミュニケーションの不正確さ、不十分さによる支援差が生じないよう努めている
  • 利用者同士や作業活動等で関わりのある人たち等と関係づくりができる支援に努めている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が就労作業活動、日中活動で充実した時間を過ごせる支援に努めている
  • 利用者と日常的に話し合い、要望、意見の反映に努めている
  • 希望者には給食事業活動で作った食事を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族、グループホームと連携し、利用者の健康管理に努めている
  • 利用者の通院には家族、グループホームの職員が同行している
  • 服薬支援は利用者の自己管理と職員の管理下で行なっている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人とともに家族との良好な関係づくりに努めている
  • 利用者の就労、日中活動等の様子は、口伝、電話、連絡帳などで家族に伝えている
  • 家族の状況に応じた家族・利用者支援に努めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所は利用者が地域との関わりを実感できる支援に努めている
  • 地域との関わりの中で、多様な社会参加ができる支援に努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自分のペースで自由に活動できる環境の提供に努めている
  • 利用者の状態に応じて、必要な介助を行なっている
  • 自分で意思表示したり、運動、動作ができるよう働きかけている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向・要望を把握し、特性や作業適正等を勘案して就労の機会を提供している
  • 工賃算定のしくみ、特に評価のしくみの説明、評価項目の公表が期待される
  • 顧客の開拓、作業効率の向上等で高い工賃を維持できるよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護、プライバシーの確保に取り組んでいる
  • 職員の共通認識の向上と言動を振り返るしくみづくりなど組織的な取り組みが期待される
  • 利用者の状況や要望を把握し価値観や生活習慣に配慮した支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画の振り返りを通じて業務の標準化を図っている
  • マニュアルの整備・充実に向けた取り組みと点検・見直しのしくみの明確化が期待される
  • 管理者・主任を中心とするを業務水準の確保・向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202037   修了者No.H0401019   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2018年1月11日~2018年3月30日

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