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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
扇こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念
2.保育方針「夢をはぐくむ」「思いやりを育む」「生きる力を育む」の3本柱を大切にした保育
3.こころを育てる活動・こころを育てる環境・こころを育てる行事
4.環境を大切に整えた保育(安全・安心、きれい、楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.専門能力豊かな人材
   子どものこころやからだ、子育て全般などにおいて、科学的医学的に十分な知識を持ち、その知識情  報を拠り所として、保育活動に携わることができる人。
2.実践力・行動力のある人材
   十分な知識があっても、保育の現場で実践できていなければ、その知識は価値を持たない。知識を実践に結び付けられる人。
3.社会的能力に優れた人材
 挨拶、言葉使い、笑顔、他者への配慮など、社会人として正しくあるべき行動ができる人
4.人間的に魅力にあふれた人材
 対人能力、人間的魅力、豊かな知識や話題、広い視野、信頼感、たゆまぬ自己啓発への取り組みなど、一人の人間として魅力ある素敵な人。
5、自分の存在を通して理念の大切さを伝えられる人材
理念や価値観は言葉を通して伝えるものではなく、自分の存在(そのものの姿)を通してこそ伝えられるものです。確かな絆にこだわり続けることができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大きなおうちはEGAOのおうち(笑顔、元気、挨拶、大きなおうち)
・安心、安全な保育
・何事も基本に忠実に行う(それぞれの職種のプロフェッショナルとしての自己認識と協調性を基に仕事をするなど)
・義務、責任を果たす(職種に関わらず「職員全員が一人ひとりの子どもを見る」責任感など)
・常に備えよ
・前向きファイブハート
(挨拶に込めた心;すべてに感謝する心;通い合う心;日々研鑽する心;1つに結びつく心)  
・保護者に安心感を与える姿勢作り
・丁寧な挨拶と明るい笑顔と表情
・努力を惜しまず、仕事を楽しむ気持ち
・臨機応変に対応できる柔軟性と空気をよむ力を身につける
・新たな発想力と転換力
・全ての人に対する気配りと配慮と思い合える気持ち
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間テーマ「やってみよう」に取り組み、自らが考えてチャレンジして成功体験を重ねながら自信を持ち、さらなるステップにつなげている
  • 0歳児で経験したことが次の年齢へつなげていけるよう、日々の積み重ねの大切さを職員間で共有して保育を実践している
  • 様々な世代と触れ合う機会により、多様性を受け入れることが自然にできる子どもたちが育っている
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもの様子等の保護者に伝えるべき事柄を職員間で情報共有するよう努めているが課題も見られるため、職員自ら情報取集に取り組んでいる
  • 子どものやりたい気持ちを助けて安全な環境を提供するため、クラスの垣根を超えた職員間の連携の必要性があると考え着手している
  • 園内の有効活用による新たな子育て支援事業や、地域コミュニティの創出を検討し、地域に根差した園になるよう検討を始めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 家庭的な環境と人との関わり合いにより、子どもの生活する力を育んでいる

 環境の工夫により心を通わせ歌う等、五感を豊かに使った活動が展開されている

 豊かな食事と、人と心のふれあいを大切にした食環境の提供がある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児109名(89世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 109人
  • 利用者家族総数(世帯): 89世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/109
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
76%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HPで情報を伝え、子育て支援事業で保育に触れられるようになっている
  • わかりやすく工夫した情報を提供し、園の情報を地域にも積極的に伝えている
  • 見学者の個別状況に合わせて対応し、質問内容を記録する等保育に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の新入園児面談がある他、園のしおりをプレゼンソフトでわかりやすく説明している
  • 入園に関するアンケートやしおりの説明を行い、同意書で保護者の意見を尊重している
  • 親子共に保育園に慣れていけるよう配慮し、全職員で新入園児に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活や心育てを大切に捉えた計画のもと、保護者との共育ての姿勢も立案している
  • 子育てへの見通しが立つ保育計画について説明し、明日に期待が持てるお知らせ版もある
  • 園児管理システムを用いて園児の状況を共有し、申し送りや引き継ぎに活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状態を共有化するシステムを活用し、配慮の上で保育を行っている
  • 主体性や興味関心が広がる環境を作り、子どもたちが遊び込んでいる
  • 異年齢保育や異年齢との交流があり、お互いの存在を知り、思いやる気持ちも育っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、子どもの様子を連絡帳や口頭で必ず確認している
  • 子どもの様子を見て環境を整えておくことで、自然と生活習慣が身に付くようにしている
  • 午睡は一人ひとりの様子に合わせ配慮を行い、自分で調節ができることを目標としている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達の連続性を捉えた玩具を配置する等、自主的に遊び込める環境への取り組みがある
  • 歌を歌う活動等、集団活動に主体的に関われるような援助がある
  • 様々な絵本環境の提供や読み聞かせにより、言葉の世界で遊ぶ取り組みがある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の前後に子どもの興味を認め、遊びを発展させるため環境を提供する配慮がある
  • 運動会や大きくなった会では友達と協力し、達成感を楽しめるような行事にしている
  • 行事を通して子どもの育ちを保護者が感じ、子どもたちがまた意欲的になっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 第2のおうちとして家庭的な雰囲気の生活空間で、長時間保育には補食も提供している
  • 合同保育でも異年齢や様々な職員と関わり、ゆったり過ごすことができる環境である
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達に応じ食事時間の楽しい工夫があり、ランチルームでは人との関わりがある
  • 安全でおいしく食べられるような配慮がある
  • 豊かな食文化への興味を広げ、食を通じて心を育てる取り組みがある
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 守るだけでなく、子どもが自分で自分を守り、心が育つように配慮している
  • 子どもの身体作りを配慮し、ケガを予防できるような取り組みを行っている
  • 情報提供を行いながら、保護者と一緒に子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や懇談会、誕生日会等で、多くの保護者と交流している
  • 保護者と職員がコミュニケーションを取れるような取り組みを行っている
  • 子どもや保育園の理解のため、保護者が行事に参加しやすいよう配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 挨拶をして関わる等、地域に子どもたちが出る機会を作っている
  • 他園との芋掘り体験や、就学児の職業体験を受け入れる等、多くの人との交流がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に対応し、自分で自分を大切にできるよう子どもの心に寄り添っている
  • 子ども一人ひとりを尊重した食事環境と保育環境がある
  • 園は外部と連携し、子どもの権利を守る役割を担っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「職員の手引き」や各種マニュアルを、必要に応じて活用している
  • 「やってみよう」のテーマに基づき、のびのびとした雰囲気が園内に作られている
  • 研修で学んだことを保育の中に取り入れ、子どもの心を育てる環境を提供している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年6月16日~2018年3月8日

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