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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
ライフサポート株式会社
事業所名称
ゆらりん豊洲保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【運営方針】
1.保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます
2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育士を育てます
3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します
【保育目標】
1.毎日を楽しむ、健康な子ども
2.豊かな感性をもち、思いやりのある子ども
3.さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども
【保育方針】
1.一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます
2.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます
3.自然や社会との係わり合いを保ち、多様な関心と自発性を育みます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる。
・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる。
・より良い保育を実践する為に、常に向上心を持ち努力することができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと愛情あふれる保育を実践する。
・認証保育所の役割をしっかり理解した上で、質の高い保育サービスを提供する。
・人間の一生で一番大切な時期のお子様に関わる存在であることを意識し、自分を磨き、高めていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの伸びようとする力に共感して少し手助けをし、寄り添う保育に取り組んでいる
  • 系列園への交換研修や積極的な研修参加を促し、よりよい保育・人材の資質向上を目指した取り組みがよりよい波及効果をもたらしている
  • 園長と主任の連携により、まとまりとチームワークを活かした保育が進められ、保護者の高い満足度につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育のねらいなどを保護者に伝えるとともに、指導計画や保育課程の内容、保育の工夫などのさらなる理解にもつなげられたい
  • 段階別の離乳食など個別対応に努めており、年齢発達に合わせた調理方法のさらなる工夫も望まれる
  • 本社の中期経営構想を基に、園の目指す方向性を協議し主な取り組み項目を整理して、中期計画として取りまとめることも検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員意向を把握し、研修の機会を活かして育成に努め、意識共有して保育を行っている

 子どもの興味や関心を、保護者も一緒に楽しみ共有する行事としている

 系列園や地域との交流を通して様々な人との出会いや体験の幅を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成29年8月1日現在の施設の利用者(保護者)28世帯(利用者総数28名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 28世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
55.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
22.0%
いいえ:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
29.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットで園の情報などを丁寧に掲載して提供している
  • 誰が見ても分かりやすい内容と、すぐ使える申込用紙の掲載などの工夫をしている
  • 看護師がいる事、プール遊びができる事、紙おむつは園で処理すること等も説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりを基に時間をかけて丁寧に説明をし、契約書を取り交わしている
  • 保護者の状況に合わせ、入園前の一時保育や入園後の慣らし保育など柔軟に対応している
  • ゆらりんまつりへの参加や一時保育利用など、継続した支援への取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 統一した様式を用い、子どもや保護者の状況・課題を把握し記録をしている
  • 保育課程を基に立案した年間指導計画で、個別状況を考慮し個別計画を作成している
  • 計画や伝達事項は記録を取り、非常勤も含む全職員が情報共有する仕組みができている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの動線や活動に応じて室内を区切ったり、選んで遊べる玩具環境を工夫している
  • やさしさや学び取ろうとする心を育み、色々な文化にふれる取り組みをしている
  • 双方の子どもの気持ちを代弁し、自分の気持ちを伝え合える学びの機会として捉えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状態を観察し、触診をするとともに保護者に前日からの様子を確認をしている
  • 保護者と園が連携を取り、共に同じように関われるようコミュニケーションを取っている
  • 申し送りノートや口頭での伝達を基に、漏れのないよう伝えるように努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模園の特性を活かし今の子どもの思いを捉え、遊び込める環境を工夫している
  • 0歳児からの丁寧な関わりが、誰とでも安心して言葉や態度で表現する力を育てている
  • 計画に沿って戸外活動を実施し、保育士との関わりの中で気づきや感動の体験をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日常の延長であり保護者と一緒の楽しい経験が日常につながるよう取り組んでいる
  • お客様の前でいつもの遊びをして褒められた経験が次へのステップとなっている
  • 行事の目的の説明や終了後にアンケートをとり、次の計画に保護者意見を反映させている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に落ち着ける環境設定をして、動と静のバランスを考慮して活動している
  • 全職員で全園児の保育という視点で、子どもたちが安心して過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しみに待てる配慮と、おいしく楽しんで食べる雰囲気作りの配慮をしている
  • 統一献立の中に地域性を活かした食材やメニューを加えて工夫をしている
  • 食材を見る触る嗅ぐ体験から野菜を育て、食べる等食への関心を持てる工夫をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い、交通ルール、公園での安全な遊び方等日々の生活の中で繰り返し指導している
  • 嘱託医と日常の相談体制が取れており、看護師が下痢嘔吐対応などの職員指導をしている
  • 保護者会でSIDS予防について説明したり、保健だよりで健康情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者懇談会では、話しやすい共通テーマを組み入れるなど、交流の機会を作っている
  • 楽しかったと子どもが言える保育の実践と、それを伝えられるように努めている
  • 保護者会、保育参観、お便りなどを通して共通認識を持てるように取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の公園での栽培体験や公共施設への散歩など、地域を知る機会を作っている
  • 同年代の子どもたちとの交流や地域の行事に参加するなど、経験の幅を広げている
  • 小学生の施設体験を受け入れ、子どもたち・小学生ともに良い育みの場となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて文書を読み合わせ、保護者に説明して同意を得ている
  • 伸びようとする力に共感し育つ力に少し手助けして寄り添い尊重する保育を心がけている
  • 本社統一の禁句集や虐待マニュアルがあり、いつでも閲覧し確認できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 本社統一のマニュアルや園独自の手順書を必要に応じて読み合わせたり点検確認している
  • 保護者や職員の意見・提案などを受けて、基本事項や手順の改善に取り組んでいる
  • 外部研修、本社の研修、系列園との交換研修等に参加し知識と技術の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0306066   修了者No.H0702083    
評価実施期間 2017年7月5日~2018年3月28日

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