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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人えどがわ
事業所名称
北小岩おひさま保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「養護」個々の子どもの最善の利益を守り、安全で快適な生活環境の下心身の発達を促し、基本的生活習慣を身に着けます。
2)「教育」子どもたちが健やかに成長し、その活動が豊かに展開される為の発達を援助します。
3)「家庭支援」すべての子育て家庭を対象として地域の実情を把握し、親のニーズに対応に対応出来るよう
子育てに関する相談、助言及び支援を提供する機能を備える施設作りに取り組みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  保育に対する熱意はもちろんの事、子ども一人ひとりを大切にしたいと言う誠実さ、保護者を含めた家庭支援、保育だけでなく様々なことに対して興味や向上心を身に着けられる様、心身の健康を大切に出来る人材に育つことを期待したい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保育などに対する向上心、責任感、また協調性はもとより、職員間、保護者とのコミュニケーションが図れること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 積極的に戸外・園外活動を取り入れることで、季節の移り変わりを感じるとともに体力増進を図っています
  • 保護者や子どもの環境を把握し、送迎時間や保育時間などの要望に柔軟に対応し保護者を支援しています
  • さまざまな制約の中、職員一丸となって日々安定した保育を行いながら、新たな取り組みを進めています
さらなる改善が望まれる点
  • どの職員が対応してもその子の保育中の様子が伝えられるような工夫を検討されてはいかがでしょうか
  • 園の状況に合った地域の子育て支援について職員で話し合い、子育て支援策のさらなる充実を検討されることを期待します
  • 基本に立ち返った保育ができるよう、技術も含めマニュアル類をまとめ、全職員に配付することや、現場へのマニュアル設置が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 野菜の皮むき、きなこ作りなどの体験を通して、興味をもち、食べる意欲に繋げています

 保護者の子育て支援のため、さまざまな園情報をタイムリーに発信しています

 地域に密着した保育園として、近隣の高齢者施設や保育園との交流を大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している97世帯を対象に調査を実施しました。在園児は114名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 114人
  • 利用者家族総数(世帯): 97世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 97人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 40.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/114
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
74.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
79.0% 17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
76.0% 12.0% 7.0%
いいえ:2.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
82.0% 10.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
51.0% 41.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
71.0% 23.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
97.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
66.0% 30.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
87.0% 7.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 25.0% 5.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
71.0% 28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
74.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
79.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
61.0% 33.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
51.0% 38.0% 7.0%
無回答・非該当:2.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にはホームページ、パンフレット、保育園ガイドで情報を提供しています
  • 見学は予約制で見学者の要望に合わせ柔軟に対応しています
  • 利用希望者に対し、園の情報を区の私立保育園ガイドなどで提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で「園のしおり」で園生活について必要事項を説明し、同意を得ています
  • 入園時の慣れ保育を無理なく行い、子どもの不安やストレス軽減に努めています
  • 卒園のほか途中退園や転園する場合にも、継続した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況や保護者の要望を把握し、子どもの課題を指導計画に反映しています
  • 理念に沿った指導計画や個別支援に向けた指標を整備しています
  • 子どもの状況や変化を記録し、課題を明らかにして指導計画に反映させています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日行われる朝礼・昼礼にて子ども一人ひとりの様子を的確に把握した保育をしています
  • 特別な配慮が必要な子どもには個別の指導計画を作成し共に成長できる環境にしています
  • 異年齢交流活動で思いやりや、あこがれの気持ちを育んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 把握した子どもの様子を職員間で情報共有し、ていねいな保育につなげています
  • 基本的生活習慣は家庭と連携しながら、個々に合わせて身につくよう支援しています
  • 休息の長さや時間帯は子どもの状況に合わせて対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の環境設定を整え、安心して遊び込める空間を作っています
  • 積極的に戸外遊びや散歩を取り入れ、季節の移り変わりを感じ取っています
  • 日常保育の様子から遠足先を決め、子どもの興味関心を高める園外活動を実施しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 伝統を引き継ぎながらも園の特色が出る魅力のある行事になるよう検討しています
  • 子どもの意欲を大切に、やり遂げることを味わえるような行事を行っています
  • 伝統的な行事も大切にしながら新たな行事にも取り組み、子どもの関心を高めています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 時間帯や子どもの人数によって保育環境に変化をもたせ、楽しく安全に過ごしています
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう延長保育専用の日誌を活用しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月給食会議を行い、味付けやメニューに工夫をしています
  • 子どもの発達や体調、食物アレルギーに応じた食事を提供しています
  • 法人の管理栄養士と相談しながら食育活動を意欲的に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、健康に関する知識や体の大切さを伝えています
  • 医療的ケアが必要な子どもには、専門機関との連携に基づく支援を行います
  • 感染症や乳幼児突然死症候群など子どもの健康維持のための体制を整えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう、急なお迎え時間の変更も柔軟に対応しています
  • 保護者同士の交流は保護者連絡会や普段の送迎と行事で行われています
  • 職員とは普段の送迎時の会話や個人面談、行事で信頼関係を深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の方々と挨拶を交わしたり近隣保育園に行って交流を図っています
  • 地域のお祭りに積極的に参加したり、近隣の高齢者施設のお祭りや行事に参加しています
  • 「子育てひろば」への参加を呼びかける工夫をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを意識した言動に努め、羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 子どもの最善の利益を考えて行動する保育になるように努めています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて関係機関との連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的なマニュアルがあり、業務の標準化に努めています
  • 業務マニュアル類は毎年度末に見直し、サービスの向上に努めています
  • マニュアルの周知、OJT、日常の助言・指導により業務の一定水準を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H1001099   修了者No.H1601068   修了者No.H0803005    
評価実施期間 2017年6月29日~2018年3月6日

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