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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
株式会社global child care
事業所名称
あい・あい保育園錦糸町園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 経営理念 夢に向かって成長し続けよう
保育理念 一人でも多くの子どもが人間が生まれながらに持っている素晴らしい力を育むことに喜びを感じ笑顔と元気が溢れた園を創造すること
保育目標 社会力の育成 養護力の育成 人間力の育成 人間関係の向上 精神衛生の向上 身体機能の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもたちに真摯に向き合って、成長を応援できるような人
・常に学ぶ姿勢を持って、子どもたちと一緒に成長し続けるような人
・子どもたちのお手本になれるように、自分を律し、磨くことができる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・大切なお子様をお預かりしているという意識を常に持ち、その成長に携わることを保護者の方と共に、喜び合い、保育の専門家として的確な助言を行う。そのような仕事をしていることに誇りを持ち、自分自身の知識やスキルを高め続けようとする気持ちを持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の生活や遊び、行事に取り組む中で、友達と意見を交わしながら遊びの楽しさを共有する経験を通して、子どもの主体性を育んでいます
  • 笑顔と元気が溢れた園を創造することをめざし、風通しの良い組織風土を醸成しています
  • ホームページやブログ、リーフレットなどを活用して、保育理念や保育目標を含めた園のさまざまな情報を利用希望者等に提供しています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育士の能力に応じた教育の実施を通じて成長し続ける人財に向けた支援をめざし、個人別育成計画を策定することが望まれます
  • 記録の意義を職員間で確認し、保育実践を省察しながら活用することができる書式に見直し、保育の視点の明確化を図ることが望まれます
  • 幼保小中連携として「小学校との交流、中・高校生の職場体験」など、地域交流やボランティアの受け入れを課題としています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 アンケートにより保護者の意向・要望を収集し、改善を図ることに力を入れています

 入園にあたり栄養士が同席し除去食など食事に関する情報を確認して反映させています

 職員間の連携と共有を強化しながら、子どもや保護者の状況に応じた援助を行っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【世帯数】 36世帯
    【子どもの数】 39名
    ・全世帯を対象に保護者アンケート調査を実施しました。
    ・複数の園児が通っている場合には、重複しないように注意を払いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・園の協力のもと保護者にアンケート用紙を配布し、回答は評価機関に直接返送してもらいました。
    ・調査結果は、選択式設問への回答・自由記述ともにすべて園に報告しました。自由記述は、匿名性に配慮した上で一部を報告書に掲載しました。
  • 利用者総数: 39人
  • 利用者家族総数(世帯): 36世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/39
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は保育理念や保育目標を明示し、ホームページやブログなどで提供しています
  • ホームページで園の紹介をおこない、園のブログで子どもの日々の様子を紹介しています
  • 見学の問い合わせは随時受け付けており、施設長や主任が個別対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談において栄養士が出席し除去食や未食の食材などを確認しています
  • 利用開始直後の子どもが無理なく園生活に慣れるように保護者と話し合い支援しています
  • 途中退園の場合には転園先に電話などで申し送りをし、支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 心身や生活状況などの把握は時期と手順を定めて見直すことが必要と思われます
  • 子どもの成長は保護者と園で共有し、指導計画に内容を反映させることにしています
  • 申し送りや引き継ぎ会議、職員ノートや記録などで職員間の情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況や生活の実態を把握し、全職員で共有しながら保育をおこなっています
  • 子どもの思いを受け止めながら場面に応じた対応を心がけています
  • 指導計画に基づいた保育実践の記録をおこない、次への保育につなげるとよいでしょう
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を保護者と共有しながら生活リズムに配慮した保育をおこなっています
  • 基本的生活習慣が身に付くよう子ども一人ひとりの状況に合わせて援助しています
  • 降園時の伝達内容記録書式の見直しにより、職員間の共有はさらに深まることでしょう
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢保育と年齢別保育を組み込んだ保育活動により豊かな経験を提供しています
  • 遊びを通して子どもが主体的に活動できるよう援助しています。
  • 保育環境の充実により子どもの遊びはさらに豊かに助長されるでしょう
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通して子どもの主体性を育んでいます
  • 保護者の理解や協力を得ながら行事を開催しています
  • 行事計画と実施後の省察の連動により次の保育活動はさらに発展していくことでしょう
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況や体調に配慮した保育をおこなっています
  • 子どもが楽しく落ち着いて過ごせるよう環境の整備に配慮しています
  • 長時間の保育について内容などを指導計画に位置付け職員間で共有するとよいでしょう
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育計画に基づいて、食への関心を深める取り組みをおこなっています
  • 職員間で連携しながら、子どもの体調に応じた食事を提供しています
  • 子どもが楽しく食事ができるよう職員は配慮しながら援助しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康に関心を持って生活できるよう援助しています
  • 子どもの健康維持のため専門機関との連携に基づく対応をおこなっています
  • ヒヤリ・ハット記録の実践により安全保育に関する意識はさらに高まるでしょう
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況に寄り添った取り組みは、保護者に安心感をもたらせています
  • AIAIレポートを作成し、子どもの姿について保護者との相互理解を図っています
  • 保護者の子ども理解につながる保育参加を実践しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の児童館や図書館、さまざまな公園などの地域資源を活用しています
  • 地域交流や幼保小連携として小学校との交流、ボランティアの受け入れなどが課題です
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や羞恥心について園独自のマニュアルの作成が望まれます
  • 日常の言動の振り返りをおこなえるように職員間での話し合いをもっています
  • 虐待対応マニュアルにQ&Aを設けて躾との違いなど分かりやすく整備しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルなどの点検の仕組みはありますが、定期的な実行が課題といえます
  • 保護者の意見や要望、職員の提案を、基本事項などに反映させています
  • ヒヤリハットの集積を促し職員間で分析するなど、積極的に取り組むことが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H0303066   修了者No.H1201038    
評価実施期間 2017年8月31日~2018年3月22日

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