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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー東小金井
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループの企業理念・保育理念
 すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安全と明日への夢・希望を提供します
学研ココファン・ナーサリーの取り組み
 ①子どもが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばします
 ②子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します
 ③養護と教育の一体化を実践し、家庭と連携します
保育方針
 ①子どもの養育と教育を両輪とした子ども主体の心と体の育ちの支援
 ②子ども一人ひとりの認知・発達に応じた個別の発達支援
 ③地域社会の全ての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
保育目標
 ①基本的な生活習慣が確立した子
 ②心も体も自立した子
 ③自立した行動がとれる子
 ④他人に対する思いやりと寛容な気持ちを抱き、援助ができる子





 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものでなく、チームで協力しながら提供していくものです。
 したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
 社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか?自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感ある人材
 ココファングループでは、すべての社員個々の職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果たしていくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。
 自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①愛情あふれる保育者
 子どものストレートな感情をどんな時でも受け止められ、子どもにも保護者にも愛情ある眼差しをもって欲しい。
②コミュニケーションを大切に
 チームワークが大切な仕事なので常に自分から積極的に声かけをしていき、相手を労わる気持ちを持って欲しい。
③プロとしての使命感:
 プロとして、技術・知識を高め、自ら勉強をして向上していって欲しい。
④経験を積み上げる:
 子どもと過ごしていく日々の中で得た経験を財産として積み上げていって欲しい。
⑤社会にアンテナをはる
 社会の中で子どもを育てているので、社会の動向を察知して欲しい。
⑥健康でいてほしい
 保育者が心身共に健康であることで子どもを受け止められると思うので、日頃の自分の体調を気遣って欲しい。
⑦感性を磨く
 色々なジャンルの人と関わることで心豊かになると思うので、唄を聞く、絵を観る、楽器を弾くなど色々なところに出かけて欲しい。
⑧子どもを好きでいて欲しい
 子どもと触れ合うのを楽しく感じて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 長い廊下は展示室のようで、実物にこだわり、感性を育み、作品を展示し子どもの成長を感じさせています
  • 子どもにも保護者にも寄り添う姿勢で保育に取り組んでいます
  • 「学研アプローチ」を実行することにより、職員のレベルアップを図っています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者から行事に兄弟姉妹の参加希望があり、家族で楽しむ企画が期待されます
  • 3~5歳児の活動や就学に向けた接続を考慮し、地域との関係を築くことが期待されます
  • 保育園の2~3年後の姿を描き、取り組む事項を明らかにした中期計画の策定が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 感染症に対する情報の入手を心がけ、発生時には掃除・消毒を徹底しています

 慣れ保育の実施によって子どもの不安やストレスの軽減を図っています

 年齢に合わせたコーナーを設定し、遊びこめる場を作っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在、利用者総数(子ども)28人の保護者26人(世帯)を対象に実施し、22人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は79%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月29日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
54.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
27.0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81.0%
いいえ
9.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
36.0%
いいえ:4.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
22.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
36.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで分かりやすく、情報を提供しています
  • 見学希望者の都合に合わせて案内する態勢を整えています
  • 入園が困難な場合他の系列園を紹介したり、子育ての悩みの相談に対応したりしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「生活の手引き」に保育園の基本ルールや重要事項などを記載し、説明しています
  • 子どもの不安やストレスを軽減し保育園に慣れていけるように慣れ保育を実施しています
  • 転園・退園後も遊びに来られることや行事に参加できることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園までの生活を把握し、課題を理解してスムーズな保育園の生活へともに取り組みます
  • 指導計画に基づき、保護者と協調して目指す保育に取り組みたいと考えています
  • 発達の目安にこだわらず、子どもの成長スピードに合わせて保育を行います
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の生活状況を把握し、ともに成長できるように保育に取り組んでいます
  • 発達に伴うトラブルは受け止めて双方の気持ちに寄り添います
  • 5歳児はいませんが、必要な時に取り組む姿勢を持っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との生活の連続性とリズムを把握し、情報を共有しています
  • 月齢や年齢に合った絵本や紙芝居を活用して生活習慣のイメージを示しています
  • 休息や昼寝が子どもの状況に合うよう配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 戸外遊びを多く取り入れ、気温や季節の変化を感じながら健康な体作りを進めています
  • 年齢に合わせたコーナー設定で遊びこめる工夫をしています
  • 長い廊下を親子で楽しめる空間に工夫しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は年齢と保護者の負担も考慮して設定しています
  • 行事を通して興味や継続的な関心を持てるよう取り組んでいます
  • 行事を親子で楽しめるように企画し、実施しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の早い登園では、徐々に活動が進むようゆっくり取り組んでいます
  • 降園時の延長保育は帰宅後を念頭に置いて落ち着いて過ごせるように配慮しています
  • おやつや補食など子どもがエネルギーを保てるように大切に考えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食に興味を持てる環境を作っています
  • 子どもの状態に合った食事を工夫し、家庭との協調に努力しています
  • 0歳からの食育で興味を持たせる工夫に力を入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いをきっかけに子どもの意識を育てています
  • 感染症の予防や健康管理にに配慮しています
  • 子どもの退園を受け止め、普段のペースを維持するように努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の状況に合わせた子育て支援を心がけています
  • 子どもの発達や保育について保護者と共通認識になるように情報を発信しています
  • 保護者の交流や他児との関係を見て養育の力を向上できるよう取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を利用したり、ボランティアの活動によって楽しい体験をしています
  • 今後、地域とのつながり・連携を築いていくことが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を保護し、羞恥心のめばえやプライバシーの保護等に配慮しています
  • 虐待の学びを通して安心できる場を提供していきたいと取り組んでいます
  • 子どもの人権について学び、保育者としての姿勢を振り返っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 本部の「運営ガイドライン」に沿って保育サービスに取り組んでいます
  • 保護者や職員の意見に耳を傾け、安全な保育につながるよう改善に取り組んでいます
  • 研修に積極的に参加し、保育の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0702094   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2017年6月26日~2018年3月28日

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