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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー浜田山
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) グループ理念
 すべての人が心ゆたかに生きることを願い 今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します
グループビジョン
 ずっと いっしょに ”まなび”をたのしく! ワクワク☆ドキドキ創造企業
保育指針
 1.子どもの養護と教育を両輪とした、子ども主体の心と体の育ちの支援を行います
 2.子どもひとりひとりの認知・発達に応じた個別の発達支援を行います
 3.地域社会のすべての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援を行います
保育目標・目指す子どもの姿
 基本的生活習慣が確立した子
 心も体も自立した子
 自律した行動がとれる子
 他人に対する思いやりや寛容な気持ちを抱き、援助ができる子
ココファン・ナーサリーの取り組み
 子どもが本来持っている育ちの力を伸ばします
 子どもの主体的な活動を援助し 子どもの発達を促します
 養護を教育の一体化を実践し 家庭と連携します

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員に求める期待する人材とは
・コミュニケーション能力の人材
・成功 達成させる信念を持つ人材
・責任感のある人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.何のために園が存在しているのかを常に頭におき、そのために自分が保育士として栄養士として何をしていく必要があるのかを考えることをしてほしい。 

2.お互いに認め合ってほめあって向上していく職場であり、職員一人ひとりが自律し、施設長の指示を待つのではなく、自分で判断して進むことが出来ることを願っている。

3.子どもの気持ちにいつも寄り添い温かい言葉をかけることが出来る大人でいることが出来るように、保育に関連することだけでなく自分を磨き、知識を高め保護者からも信頼される職員を目指して欲しい。

4.正しく品のある言葉をつかうこと 子どもたちに文化や伝統 日本語を正しく伝えていくために自分自身が流行りの言葉や汚い言いまわしを使わないように努めることと、自分の立ち居振る舞いを子どもたちがいつも見ていることを忘れずに手本となる大人でいてほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様なコミュニケーションツールと職員の対応の丁寧さが保護者の安心感と信頼感につながっています
  • 食に関する様々な取り組みがあり、保護者から高い評価を受けています
  • 非常勤職員全員の能力向上と情報格差の解消に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の業務の標準化を図るため、マニュアルの分類・整理及び変更管理が望まれます
  • 中期計画は、保育園の現状を踏まえて取り組むことを期待します
  • 年度事業計画を着実に実行するため、責任・役割分担などを明確にすることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の半数以上を占める非常勤職員が研修を受講し、業務の一定水準を確保しています

 日々の保育が安全で豊かに楽しく実践できるように工夫しています

 地域あっての保育園として、地元業者や近隣との関係を築いています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在、利用者総数(園児)27人の保護者25人(世帯)を対象に実施し、全員から回答が寄せられました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月29日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 27人
  • 利用者家族総数(世帯): 25世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/27
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
24.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
52.0%
どちらともいえない
36.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
36.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:4.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
20.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで保育園の情報を詳しく、かつ、分かりやすく提供しています
  • 入園説明会や見学会を開催し、利用希望者などを受け付けています
  • 入園を希望する保護者には、現状を説明し理解を得る努力をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 提供する保育サービスに理解を得て契約を取り交わします
  • 「慣らし保育」の期間を設定し子どもと保護者の不安解消に取り組んでいます
  • 退園・転園時、子どもの生活について保護者に情報提供・交換の機会を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの毎月の指導計画と成長記録はクラスごとにファイルを色分けして綴じています
  • 保育課程に基づき、年間・月・週・日の指導計画をそれぞれ評価・反省し、立案します
  • 保護者へ多様な方法と機会に説明し、連携・協力を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の子どもの姿を把握し、きめ細かく記録しながら保育を行っています
  • 年齢別保育室は、絵本や玩具を取り出しやすいように工夫したコーナーを設定しています
  • 就学前の子どもが在籍している時に備え、必要な態勢を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には職員と保護者が子どものことを伝え合い、その日の様子を把握しています
  • 子どもの生活の様子を保育園と家庭が連携してきめ細かく把握し、支援を行っています
  • 終礼で職員同士が一日の情報を共有し、当日から翌日への連携を円滑にしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発性や主体性を大切にした保育を実践しています
  • 言葉や表現を豊かに育むことを目標にして、様々な保育を実践しています
  • 天気の良い日はその日の目的に合わせたお散歩、公園遊びを楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • クリスマス行事を楽しみながら心待ちにし、協力している子どもの姿が見られました
  • 夏祭りや運動会は、みんなで協力して楽しく取り組み、多くの人々と交流しています
  • 行事の実施に当たり、保護者の理解と協力を得やすいように工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもと保護者が安心できる環境を用意しています
  • 職員に見守られ、好きな玩具で遊んだり思い思いの過ごし方をしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食具や味について子どもの気づきを受け止め、楽しく会話しながら食べています
  • アレルギー対応や離乳食、行事食など様々な工夫をして提供しています
  • 年齢別に「学びたくなる食育」を計画的に実施し、食への興味を引き出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 屋内外の事故や怪我の防止のため、安全性に配慮して取り組んでいます
  • 健康管理のため、保護者との連絡をきめ細かく行い、早めの対策を講じています
  • 入園時期には、子どもの様子をきめ細かく把握して対応しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用日数・時間は、保護者の勤務状況その他の事情に考慮して決定してもらいます
  • 保護者同士や職員とのコミュニケーションが良好になるように取り組んでいます
  • 色々な機会を通して子どもの発達や育児について共通認識を図っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で地域の人々との交流を深める工夫をしています
  • 地域あっての保育園として地域に根差し、子どもの生活の幅を広げることが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に、プライバシーポリシーを明示し、個人情報保護を徹底しています
  • 子どもの自主性ややる気を引き出すために、見守る保育を実践しています
  • 職員会議で虐待事例などを学び、職員の認識を深める機会としています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の基本的な取り組みは、「生活の手引き」(重要事項説明書)に記載しています
  • 保護者や職員からの意見や提案を受け入れ、検討し、共有する仕組みを整えています
  • 研修に全員参加し、非常勤職員の業務水準を上げることに力を入れました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0502074   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2017年6月22日~2018年3月26日

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