福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
江東区白河かもめ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.夢を育む、生きる力を育む、思いやりを育む保育の実践
2.あいさつのできる子どもを育てる
3.家庭と保育園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4.子どもにとって心地よく、清潔で安全、安心な環境を整える
5.栽培やクッキングを通して豊かな食教育を実践する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.自ら考え、判断し、行動する主体性と、規律を尊重し、自らを律する社会性を併せ持つ人材
2.日々の保育だけでなく園全体の状況や業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人材
3.自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持って新しい課題に取り組むプラス思考の人材
4.誰とでも分け隔てばく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康でいきいきと保育を楽しめる人材
5.固定的な性別役割分担意識にとらわれず、人権の尊重を基盤にした男女平等観を持つ人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.職種や役職に関わらず職員全員が一人ひとりの子どもを見ること
2.それぞれの職種のプロフェッショナルとしての役割と責任を担うこと
3.チームの一員として協調性と向上心をもって保育に取り組むこと
4.困難にあたっても常に笑顔とプラス思考で課題に取り組むこと
5.人権を尊重し、性別や年齢にとらわれず個性と能力を発揮しあうこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 共に育ち合う関係を築き、関係者にとって何が最善かを考えながら望ましい未来を作り出す力の基礎を養うための保育を行っている
  • 地域における「とも育ち」を通して近隣に温かく見守られ、地域の一員としての役割を担いながら関係機関との連携をより深めている
  • 子どもの様子や発達段階、子どもの姿を観察しながら一人ひとりに合った保育を行い、職員間で状況を把握し共有している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間の連携とコミュニケーションを強化してボトムアップのチームを構築し、より良い職場環境作りを検討している
  • 保育所保育指針の改定を受け、次年度の保育・教育計画等の検討を法人全体で進め、園の独自性を出しながら計画を策定していく予定である
  • 子どもの安全・安心な環境の維持を最優先し、育ちを見守りながら保護者対応等の質の均一化を目指して検討している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 より一層の安全確保に向け意識の向上を図っている

 子ども一人ひとりを尊重した保育環境や保育活動がある

 おいしく楽しい食事があり、食育活動も豊富に行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児94名(73世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 94人
  • 利用者家族総数(世帯): 73世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 73人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/94
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
22%
いいえ
10%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報を、利用希望者のみならずできる限り広く地域に発信している
  • 園の玄関には、楽しい園生活や雰囲気を感じさせる情報が満載である
  • 見学希望者の丁寧な受け入れや子育て支援事業等、利用希望者から好評を博している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談を丁寧に行い、重要事項説明書で方針・理念・約束等を説明して同意を得ている
  • 入園時の情報を全職員で把握し、共通認識を持って個々に合わせた慣れ保育を行っている
  • 卒園児・退園児にとって、実家のような存在感のある保育園となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの心身・生活状況を把握し、全園児の個別カリキュラムを作成している
  • 保育理念・方針に沿った保育計画による保育や特別活動が、保護者から高評価を得ている
  • 今年度は定期的に個別ケース会議を実施し、子どもの状況・対応を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもが、主体的・意欲的に生活や遊びを楽しんでいる
  • 研修やケース会議を重ね、特別な配慮が必要な子どもを尊重した保育を行っている
  • 小学校教育に向け、様々な交流・行事・講演会・地域連絡会議等と連携を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連携を密にして子どもの様子を伝え合い、小さな変化にも留意している
  • 各年齢の基本的生活習慣習得に向け、保護者と共通認識を持ち個々に保育している
  • 子ども一人ひとりの発達・特性に合わせた睡眠・午睡等を行える保育環境を設定している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「遊びこめる環境とは」「子どもにとって何が大事か」等、研鑽を重ねた保育環境がある
  • 教育の5領域(健康・表現・言語・環境・人間関係)に即した様々な保育活動がある
  • 自然に遊具に恵まれた魅力的な園庭で、目的に合わせ様々な戸外活動を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間のテーマを決めて楽しい行事を企画し、子どもの成長につなげている
  • 全ての行事に目標を持って協力したり喜び合う等、保育の連続性を大切にしている
  • 保護者の協力を得て子どもと行事を楽しみ、アンケートの意見等も活かしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • くつろげる空間・観葉植物・熱帯魚・絵画等、家庭的な雰囲気と本物を大切にしている
  • 乳児・幼児の部屋を分け、保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう配慮している
  • 毎日の連絡会議では、職員間で子どもの様子を引き継ぎ保育対応に配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度は郷土料理も取り入れる等、旬の食材やテーマ野菜等の豊富な献立を立案している
  • バイキング形式やアレルギー食の安全性等、個々に配慮して食事を提供している
  • おいしく楽しく食べる子どもを目標に、様々な食育活動を展開している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健年間指導計画に則り、積極的に子どもの健康・安全教育を行っている
  • 医療的ケアが必要な子どもには、保護者・園医・専門機関と連携を取り対応している
  • SIDSや感染症について保護者に最新情報を提供し、子どもの健康維持に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう、日々丁寧な対応を心掛けている
  • 誕生日の保育参加や個人面談等により、保護者と信頼関係を深めている
  • 懇談会や小学校校長の講演会等を行い、子どもを真ん中に大人も育ち合っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域行事「かかしコンクール」参加や節分、姉妹園交流等、様々な人々と交流している
  • ボランティアの方々による本物体験・本物作りの保育活動が根付いている
  • 子育て支援事業かもめ広場等で様々な方々と交流して、日々の保育に活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護と子どもの羞恥心への配慮を徹底して行っている
  • 子ども一人ひとりを尊重し「失礼にならない」を共通理解した保育を展開している
  • 虐待防止については全職員が共通認識を持ち、徹底して対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の手引きや日常業務マニュアルを整備して職場内研修を充実させている
  • 法人内研修や研究発表会、園の視察等を行い、保育の質の向上を目指している
  • 毎月のリスクマネジメント会議や救命救急資格の全職員取得で安全への意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H0702071   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年6月12日~2018年3月14日

サブメニュー