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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
すみだ中和こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育理念「おおきなおうち」(法人姉妹園協力体制)
2.保育方針「生きる力を育む」「思いやりを育む」「夢を育む」
3.和モダンの保育環境
4.異年齢児保育
5.子どもを主体とした行事 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の事を理解して、自分の役割を意識して仕事に取り組む姿勢がある保育者
・子ども達を観察して気持ちに寄り添える保育者
・人に対して思いやりを持ちながら発言や行動が出来て仲間や子ども、保護者を大事にする保育者
子どもたち一人ひとりの成長を見守りながら毎日子どもたちと過ごす中で元気に明るく関わっています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心安全の保育を実行する。
・基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚を持つ
・専門職たる知識と技量を培う努力をする
・仕事はやらされているのではなく、自らが進んでやる
・仕事の見える化を促進する
現状にとどまらずに常に向上する気持ちで仕事に取り組む。また、その中で仕事を楽しみ、社会人としての常識を持ち、保護者に安心感を与える姿勢で子ども達の成長を見守っていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年齢別活動、異年齢グループ活動の特性を活かして、子どもの思いやりや創造力が育まれる機会を提供している
  • 保護者との関わり等が高い満足度を得ており、職員の自由な発想と高い定着率により安定した保育が提供されている
  • 近隣や園内を活動の場所とした地域に根差した子育て支援と、高齢者・卒園児等の異なる世代との交流が盛んである
さらなる改善が望まれる点
  • お知らせの簡素化や業務の効率化等に着手しているが、一部の保護者から情報提供に関する要望があることで新たな策を検討している
  • 職員の対応等については満足をしている保護者が多い一方で、職員による差を感じている保護者もいるため、再度見直すことを検討している
  • HPでは園の概要等を紹介しているが、ブログ・お便り等は新しい情報更新がされていないため、法人の部会で検討を始めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりの意欲を育てる保育環境や保育実践がある

 思いやりを育む異年齢保育を様々に実践している

 食育活動では、園の子どもたちだけでなく卒園児や親を巻き込んで展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児59名(50世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文を返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 59人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 36人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
36/59
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
14%
いいえ
6%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者や幅広い世代に向けて、様々な方法で情報提供している
  • 今年度は「子育て応援講座」を始める等、地域に向け積極的に保育情報を発信している
  • 見学者に柔軟に対応できる組織体制を作り、個別に丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりをもとに入園説明を、新入園時面接書類をもとに面接を個別に行っている
  • 保育環境やチームワークを活かして、個々に合わせた慣れ保育を行っている
  • 転園者の相談対応や、理念に向けた卒園児交流等を積極的に実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児管理システムを導入し、必要な情報がより把握できるよう工夫している
  • 保育課程に沿った指導計画を立て、個別計画・保育実践につなげている
  • 保護者送迎備忘録や連絡会議の管理日誌をデータ化する等、情報を共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の保育環境構成や「こころ新聞」活動が子どもの意欲を育てている
  • 理念に沿った異年齢交流保育を行い、様々な立場の子どもが関わりを深めている
  • 小学校と様々な連携・交流を持ち、子どもたちの小学校生活への期待につなげている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時や降園時には、子どもや保護者へ細やかな配慮の上で対応している
  • 子どもの生活動線を意識した園舎や、個々の子どもに合わせた生活習慣自立の工夫がある
  • 家庭と園で連携を取りながら、子どもの生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な表現活動を楽しんだり、茶道・華道も保育活動として展開している
  • 数ある法人委員会から生まれた幼児教育ファーストゼミを取り入れている
  • 様々な園外活動で自然を感じ、体を使って竹馬・縄跳び・木登り等に取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体の行事では、成長が見え親子で楽しめる内容を企画している
  • 準備から異年齢の関わりを大切にして、夏祭りを親子で楽しんだ
  • 運動会では父親の協力を得た他、園便り・アンケート等から保護者の理解につなげている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 清潔・安心・安全に配慮し、子どもたちが居心地良い大きなおうちを構成している
  • 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、子どもが安心して過ごせるようにしている
  • 職員は様々な方法で子どもの情報を共有し、より良い環境作りを目指している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 調理室と隣接したランチルームで、今年度のテーマ郷土料理をおいしく食べている
  • 乳児は個々に合った食事で食べる意欲を育てアレルギー児の誤食に徹底して対応している
  • 郷土食を意識した味噌作り等、豊富な食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健年間計画に基づき、子どもの健康維持活動や工夫豊かな健康教育を行っている
  • 医療的ケアが必要な子を支援し、緊急時対応等について看護師による園内研修を行った
  • 保護者に感染症やSIDSの情報を提供し、連携した予防ができるよう努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労と子育てをする親が安心できるよう取り組み、個々の状況に柔軟に対応している
  • 親子参加行事・懇談会等で、保護者同士や職員と保護者が交流を深めている
  • 定期的な懇談会や一日保育参加等を行い、子育ての思いを深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域性を活かした園外保育や世代間交流等、様々な体験や交流を行っている
  • 園行事や姉妹園合同相撲大会、地域行事等を通して、様々な人と交流している
  • 子育て支援事業で地域親子と触れ合う他、中学生の職場体験や実習生等を受け入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いは入園時に確認し、子どもの羞恥心に配慮した保育環境を整えている
  • 子どもの権利を守り、子どもの意志を尊重した子ども主体の保育活動を展開している
  • 虐待防止に向けた組織体制を整え、職員指導や確認等に高い意識で取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園長・主任を中心に保育体制を見直し、課題に取り組む組織体制を整えている
  • 法人内研修やリーダー看護師チームによる姉妹園巡回指導等が充実している
  • 全ての業務において、子どもの安全性を意識した仕組みや工夫がある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H0702071   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2017年7月11日~2018年3月16日

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