福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度 短期入所
法人名称
社会福祉法人いたるセンター
事業所名称
みつばち
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自立と共生
2)個性の尊重
3)人権の尊重
4)安全・安心の確保 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・コミュニケーション力のある人。
・他者の気持ちに寄り添う思いやりがある人。
・危険を察知するアンテナをもって素早い状況判断が出来る人。
・自分自身の体調管理・安全管理が出来る人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人の命を預かっていることへの自覚を持って業務に励んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者ニーズに応えるために、利用者の個人の尊重を重視した支援を行う取り組みをしている
  • 様々な場面で利用者の安心・安全に配慮した支援提供に努めている
  • 職員同士のチームワークが良く、利用者へのサービスの質の向上に向けて連携し、前向きに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 個人別人材育成計画を作成して必要な支援を行っていくことを検討することが望まれる
  • 医療体制の整備、アセスメント時の専門性のさらなる向上が望まれる
  • 記録の仕方や内容の充実を図ると共に議事録を残すことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設・設備の安全対策の徹底を図り、利用者に安全・安心して過ごしてもらっている

 個別のマニュアルを活用し、個別性を重視した支援に取り組んでいる

 利用者一人ひとりに合わせられるよう食事形態を多種揃えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2017年10月~11月の利用者36名(重複利用者除く)を対象に実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布して、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 36人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 36人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/36
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
65.0% 25.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
75.0% 15.0% 5.0% 5.0%
3.事業所の生活に安心感があるか
85.0% 5.0% 5.0% 5.0%
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
55.0% 30.0% 5.0% 10.0%
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
90.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 15.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 15.0% 5.0% 5.0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
85.0% 5.0% 10.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 20.0% 5.0% 25.0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
55.0% 25.0% 5.0% 15.0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
20.0% 35.0% 10.0% 35.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人広報紙・ホームページ等にて当事業所の情報を発信している
  • 利用者に提供する書類は利用者の特性を踏まえ工夫している
  • 見学・契約希望者は随時受け付けており対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書にて丁寧に説明し署名捺印を得ている
  • 利用者状況調査記録に基づき支援提供している
  • 宿泊ケース記録を残し問い合わせがあれば提供する用意がある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者状況調査記録に記載し職員間で共有している
  • 記録の仕方や内容の充実を図ることが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 共通書式でのアセスメントを行い、それに沿って支援を実施している
  • 利用者に合わせたコミュニケーションを図る工夫をしている
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一ヶ月分の献立表が決められており、あらかじめ確認ができるような仕組みになっている
  • 主食(白米)は9種類、副菜(おかず)も6種類の形態から選ぶことができている
  • 食堂は清潔に保たれており、ゆったりと食事のできるスペースが確保されている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障害の程度にかかわらず、エンパワーメントを発揮できるように支援している
  • 浴室・手洗いは様々なニーズをもった利用者に合わせた工夫がされている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の服薬状況について、事前に家族から聞き取りを行っている
  • 服薬マニュアル・緊急時マニュアルの整備を行っている
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用の申し込みは2か月前に行い、希望日は第4希望まで、或いは希望日は無しを確認
  • 居室や食堂・浴室など共有部分の清潔の保持に積極的に取り組んでいる
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合わせたコミュニケーションで意思確認を行っている
  • 家族からの問い合わせや相談を担当者が受け付けている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 併設の生活介護事業所をはじめ他事業所との連携に努めている
  • 近隣の施設と共同で広報誌を作成し、連携を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書を用いて秘密保持について説明し同意を得ている
  • 利用者の意思を尊重し無理強いしない支援に努めている
  • 年4回法人研修の中に虐待研修を取り入れ周知徹底を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「みつばち」独自の各種マニュアルを作成し整備している
  • ミーティング等開催した際の議事録を残すよう希望する
  • 新人育成マニュアルを作成し育成する事も一つかと考える
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1601013   修了者No.H1701064    
評価実施期間 2017年12月14日~2018年3月26日

サブメニュー