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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人バオバブ保育の会
事業所名称
喜多見バオバブ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・喜多見バオバブ保育園の大きな目標を次のように定める。「子どもたちが、・自分を大切に思える人・柔らかに開かれた心を持ち様々な人とともに生きていける人に育っていくことを願い、保護者とともに子育てをすすめる」
・子どもたちのいのち(生命、人権)が守られ、保育者への信頼や愛着の気持ちを拠り所として、友だちと関わりながら心も体も豊かに育っていけるよう、寄り添い、見守り、後押ししていく。
・保育園は生活の場であり、その生活が心地よく充実したものとなるよう、環境を整え、過ごし方を工夫し、丁寧な関わりを心がけていく。
・子どもたちにとって、遊びは心と体の成長に欠かせないものであり、大切な学びである。子どもが自ら興味関心を持ち、実現できるような面白く楽しく豊かな遊び環境を整えていく。
・保育園は、保護者との協同の場である。保護者も個々に価値観を持っており、様々な家庭があるということを踏まえたうえで、子育ての喜びや悲しみ、目標や課題を共有していくように努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 基本的に人と関わることを快く喜ばしいことと感じる人。子どもの命、成長に責任がある立場だという自覚を持っている。自らの感性を大切にしながらも広い視野を持ち、前向きに考えられる。自分の意見を持ちながらも違う考えや意見をきちんと受け止め、話し合っていく姿勢を持つ。自分の持ち味を受け止め、それを肯定的にとらえている。相手の立場や気持ち、周りの状況を想像でき、周りの人(子ども、保護者、同僚、近隣住民)に敬いの気持ちを持って接し、互いに協力し合える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 大切なかけがえのない命と、かけがえのない毎日と向き合っているという自覚を持っていてほしい。保育も調理も必要な技能を持った専門職であり、常に自らの保育(業務)を振り返り、学び、向上に努めていくことが必要だという意識を持っていてほしい。また、自らの実践経験を、地域貢献や次世代育成にも繋げていく役割も担っていることを自覚してほしい。困難や課題もあるだろうが、その分喜びややりがいが大きい仕事であり、同僚と分かち合いながら毎日を丁寧に積み重ねていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日頃の活動からのつながりを持たせた行事が保育に彩りを与え、子どもの主体的な取組がより深められるようにしている
  • さまざまな活動から子どもの食へ興味・関心を高め、生産から消費までの一連の流れなどから食の営みをより身近に感じられるようにしている
  • 保護者との双方向の情報・思いのやり取りの充実に向け、子どもたちそれぞれのエピソードや保育内容の可視化に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 「教育」に対するとらえ方など、園の大切にするものを保護者とより深く共有することを課題としており、そのための今後の取組を期待したい
  • 年度事業計画や策定中の中・長期計画について、着実な実行と成果の獲得に向けた運用の工夫を期待したい
  • 業務の標準を定めた手順書の更新や職員間の共有等、運用における実効性のさらなる向上を図ることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各職員の気づきや課題認識を共有・集約し、問題解決に活かす取組を活発に行っている

 子どもたちが安らぎ、くつろいで過ごすことのできる環境づくりに努めている

 保護者参加の行事などを通じて、共通理解を深める取組をさまざまに行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯64(在籍児童数76)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。

  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ郵送または郵送と事業所内での回収との併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 76人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/76
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
57%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
62%
どちらともいえない
16%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやウェブサイトで、園の方針や様子を伝えている
  • インターネットや行政の各種媒体を活用し、園の情報を発信している
  • 見学では園舎内を案内しながら、保育方針や環境の工夫を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や個人面談を通じて、園の方針や決まりを説明し、同意を確認している
  • 「生活状況調査票」等の様式や面談を通じ、入園前の子どもや家庭の状況を把握している
  • 入園当初の子どもの負担軽減に配慮し、利用終了後の関係継続にも取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入園前・後の子どもの発達状況等を把握し、家庭との連携のもとで園での対応をしている
  • 各計画の立案・振り返りを行い、子どもの発達の連続性を意識して展開している
  • 保護者に子どもの発達や興味、クラスのテーマなどを伝え、ともに成長を見守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 緩やかな担当制をとり、子どもとの愛着関係の形成と細やかな援助に努めている
  • さまざまな年齢の子どもが関わり、自然と互いの刺激や育ち合いにもつながっている
  • 配慮の必要な子どもや子ども同士のトラブルへの適切な対応に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との連携の仕組みを整え、子どもの様子や体調などを伝え合っている
  • 個々の生活リズムに合わせた睡眠・休息の保障に努めている
  • 発達の状況に合わせながら、生活習慣が身につくように援助をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発的な遊びや関わりと、豊かな感受性の育みを大切にしている
  • 日々の生活の中で子どもたちが人と関わり、思いを伝え合う力を培えるよう配慮している
  • 周辺の環境を活かし、子どもたちが季節を感じながら興味や活動を発展させている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びの中から生じた気づきを共有し、子ども主体で作り上げてゆく楽しさを味わっている
  • 提携している農家の方が参加をする「新米の会」を行い、生産者との交流を深めている
  • 保護者が参加しやすいような日程の配慮や、子どもたちの様子等の共有を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当職員によって子どもが安心して過ごし、保護者との連携も図れるようにしている
  • 子どもが落ち着いて遊べる環境を整え、それぞれの状況に合わせて柔軟に対応している
  • 延長保育においてもねらいや配慮等を意識し、子どもに寄り添った対応に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材や農園の野菜を使用して食を身近に感じ、食べる楽しみをふくらませている
  • 子どもたちが落ち着いて楽しく食事を摂ることができるような工夫をしている
  • 食物アレルギーへの対応の仕組みを整え、安全な食事の提供に努めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師と保育士の連携のもとで、保健指導が子どもの理解に応じて行われている
  • 視診や情報共有を行い、健康状態を把握して、体調の急変にも対応できるようにしている
  • 嘱託医との連携が図られ、保護者への情報提供にも努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労等の事情には柔軟に対応し、保護者同士が親交を図る機会も設けている
  • クラス懇談会等を通じて、保育の方針や子どもの様子を伝えている
  • 子どもの成長を保護者と園とで分かち合う取組が丁寧に行われている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな人々との交流や体験が、興味や関心の幅や視野を広げている
  • 地域の人々との交流が日常的に持たれ、子どもたちの社会性が広げられている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の環境や職員による援助によって、プライバシー等への配慮に努めている
  • 子どもの育ちを肯定的に受けとめ、一人ひとりを尊重した援助につなげている
  • 虐待対応のマニュアルを作成し、行政機関との連携体制も整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園業務に必要な手順書を整えて、各種業務の基本的な考え方・対応を示している
  • 各種会議や委員会活動によって業務の標準を見直し、改善につなげている
  • 多様な学びの機会が、子どもの発達への理解をはじめとする職員の知見を高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H1102025   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2017年9月1日~2018年3月26日

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