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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成29年度 居宅介護支援
法人名称
社会福祉法人多摩同胞会
事業所名称
泉苑居宅介護支援センター
評価機関名称 合同会社 フェアリンク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)最も困っている人々の命と暮らしを守ること
2)社会・地域の要請に応える
3)人と人との絆を大切にする
4)共感する気持ちを大切にする
5)水・電気などの資源を大切にし、防災に心がけ火を出さない 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・優しさと共感できる気持ちを持つ。
・制度やケアマネジメントを学び実践する。
・組織の一員としての自覚とプライドを持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念や施設の運営方針に共感できる。
・人権と個別性を尊重した公平・平等なケアを提供していることに誇りを持つ。
・市民を助け、地域の福祉向上に貢献する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員が利用者一人ひとりに丁寧に向き合い、要望等の把握に努めることで、利用者満足が高い状態を実現している
  • 支援に必要な情報を集約し、活用する仕組みを整えることで、サービスの向上につなげている
  • 長時間労働が常態化しないよう、職員には所定労働時間内に業務を終えることを前提とした働き方を求め、安定した体制を実現している
さらなる改善が望まれる点
  • 手本となる職員の仕事の組み立て方やアセスメントにおける着眼点などを学び、組織内で共有する取り組みを進めることが期待される
  • 事業所の特長を外部に積極的にアピールしながら、営業活動により力を入れて取り組むことが期待される
  • 医療依存度の高い利用者の増加にともない、医療との連携をより一層強化して、職員が予後予測の力を高めていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 独自のアセスメント様式により、利用者の状態像を具体的に把握する仕組みを整えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査実施時点で登録の利用者のうち入院者を除く89名。回答者54名の内訳は、「利用者本人」が約41%、「本人が家族等と相談しながら回答」が約17%、「家族が本人の立場で回答」が約15%(無回答が約28%)
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票によるアンケート。冒頭で、利用している個別の在宅サービスでなく、担当のケアマネジャーに対するアンケートであることを強調した。調査票及び返信用封筒を利用者に郵送し、記入後、評価機関宛てに直接返送してもらった。
  • 利用者総数: 96人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 89人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 56.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/96
1.ケアプラン立案時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.ケアプランについての説明は、わかりやすいか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.サービス内容は、利用者の要望が反映されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.ケアマネジャーの接遇・態度は適切か
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.病気やけがをした際のケアマネジャーの対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.サービス内容に関するケアマネジャーの説明はわかりやすいか
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域の関係機関としながら高齢者のセーフティーネットの一翼として事業を展開している
  • 法人のホームページや市が発行するガイドブックで事業所の情報を案内している
  • 関係機関との連携により利用希望者からの相談に常時対応できる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスを終了する場合も、サービスの継続性に配慮した対応を行っている
利用者が居宅介護支援事業所の変更を希望する場合、継続的にサービスが提供されるよう対応している利用者が他のサービスに移行する場合、新たな事業所の関係者等と連携して支援体制を整えているサービス終了後も必要に応じて、利用者や家族等からの相談に応じている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のより一層のわかりやすさに配慮し、重要事項説明書の見直しを検討している
  • 法人独自の様式を活用して、利用者及び家族の支援に必要な情報を把握している
  • 介護保険施設等への入所・入院による終了の場合は支援に必要な情報を引継いでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.利用者の要望や状況に応じて、要介護認定等に係る申請の代行・支援等を行っている
利用者(家族)から要介護認定等の申請の代行を依頼された場合には、協力している利用者の状態が変化して要介護度が変わったと思われる場合には、要介護状態区分変更の申請のための支援や助言を行っている介護保険外の申請書類の作成(減額申請等)について、支援や助言を行っている
  2.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
  3.利用者が居宅で日常生活を営むことが困難になった場合には、サービス提供事業者や医療機関の意見を参考に対応する体制を整えている
サービス提供事業者や医療機関と連携をとりながら利用者の状況を把握している利用者が介護保険施設等や医療機関等への入所・入院を希望する場合には、情報提供等の便宜を図っている利用者が介護保険施設等や医療機関等への入所・入院を希望する場合には、主治医と連携をもって対応している
  4.介護保険施設や医療機関等を退所・退院する利用者が居宅における生活に円滑に移行できるよう支援している
利用者が介護保険施設や医療機関等を退所・退院する際には、事前にカンファレンスを行うなど必要な情報を入手する体制を整えている居宅での生活における留意点等の情報を介護保険施設等から聴取し、状態を把握することで居宅サービス計画に役立てている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況に応じて、要介護認定の区分変更その他の申請代行を行っている
  • 週1回の事業所内の担当者会議を中心に利用者に対する支援経過を職員間で共有している
  • 主治医や関係機関と連携し、介護保険施設等へのスムーズな入所、入院を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
24/24
  1.利用者の個別の情報や要望を把握している
利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者の個別事情や要望の把握をし、記録している利用者および家族から聞き取る以外に観察などで状況を確認し、情報の把握に役立てている利用者の要望以外に、把握した状況を分析し生活課題を抽出しているアセスメント時に利用者が望む生活像の把握をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 傾聴を基本として、利用者の状況に合わせたコミニュケーションをとり方を工夫している
  • 日常生活における五感を重視したアセスメントにより、生活課題等の把握に努めている
  • 各種の情報を総合的に勘案してニーズを洗い出してサービスに繋げている
  2.一人ひとりの居宅サービス計画は、利用者本人や家族の希望と関係者の意見を取り入れて作成している
事業所として居宅サービス計画作成にあたっての基本的考え方や方法を明確にしている(個性の尊重・自立支援の視点等)介護保険サービス及び介護保険外サービスに関する情報を収集し、利用者のニーズに応じて提供している居宅サービス計画は利用者の望む生活像をもとに、利用者の状況や要望などを取り入れて作成している利用者と家族の意向が異なる場合には、話し合いを行うなど、調整を図っている利用者の要望と専門的視点からみたニーズが一致しない場合、可能な限り利用者に説明し同意を得るようにしている作成した居宅サービス計画の内容(サービスの種類、回数、利用者負担金額等)について説明し、同意を得ている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人理念に基づく事業所の基本方針を明示し、セーフティネットの一翼を担っている
  • 地域の社会資源に関する情報を収集し、全体で共有してケアプランに活かしている
  • 利用者本人と家族の意向の調整、専門職の見立てとの調整に時間をかけて対応している
  3.利用者の状態を分析し、サービス担当者会議によって効果的な居宅サービス計画となるように調整している
家族やサービス提供事業者等関係者とアセスメント内容を共有している介護支援専門員が作成した居宅サービス計画のサービス内容について、家族やサービス提供事業者等関係者から意見を収集し、必要に応じて見直しをしているサービス担当者会議の内容を記録している必要に応じて、自治体や地域包括支援センター等と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の訪問やサービス提供事業者等からの情報をもとに、モニタリングを実施している
  • サービス担当者会議開催の手順や留意点等を文書化し、職員間で共有している
  • 個別の事情に応じて自治体や地域包括支援センターと連携しながら対応している
  4.居宅サービス計画に基づいて提供されるサービスの開始当初に、サービス提供の状況を確認している
提供されているサービス内容が居宅サービス計画の援助目標に沿ったものであるか確認をしているサービスの提供によって生じる利用者の状態や環境等の変化を確認している提供しているサービスに過不足がないかの確認をし、必要に応じて調整している居宅介護支援の経過を記録し、把握している利用者、家族とサービス提供事業者の関係が良好であるか確認をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自宅訪問やサービス提供事業所の訪問、定期報告を参考にしながら状況を把握している
  • 職員全員が直近の支援状況を把握し、担当者が不在の際も対応できる体制を整えている
  • 利用者からの苦情相談窓口となり、在宅サービス事業者との関係調整を図っている
  5.利用者の状態や環境の変化を継続的に把握し、必要に応じて居宅サービス計画の見直し・変更を行っている
居宅サービス計画における援助目標の達成度を定期的に把握し、記録している利用者の状況や要望等の変化を定期的に把握している援助目標の達成状況や利用者の状態変化等必要に応じて再アセスメントを行っている利用者の状態や要望の変化に対応し居宅サービス計画の見直し・変更をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の訪問や定期及び随時のサービス担当者会議により利用者の状況変化を把握している
  • 利用者の状況の変化に応じて再アセスメントを行い、ケアプランを見直す仕組みがある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに触れる職務において、個人の尊厳や羞恥心への配慮に努めている
  • 利用者の生活習慣や価値観等の変化を継続的に把握する取り組みに力を入れている
  • 虐待に対する職員の意識を高め、関係機関と連携して迅速に対応する体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法令順守を掲げ、職員がルールや根拠に基づく適正な業務を行う体制の整備に努めている
  • 法人の職員研修計画に基づく組織的な人材育成の仕組みを整えている
  • 業務の標準化と効率化に向けた職員の意識の統一に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201050   修了者No.H1102067    
評価実施期間 2017年7月1日~2018年3月21日

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