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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人いたるセンター
事業所名称 バンブル/バンブル1   他2ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング
現地調査をしたユニット名 バンブルⅠ、 バンブルⅡ、グループホームビートル喜多見

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) ご利用者が主体となる支援(自ら行う、自ら選ぶ、自分で決定する等)。
2) 住み慣れた地域で暮らせるよう地域資源を最大限使えるようコーディネートする。
3) ご利用者の安全、安心を提供。
4) チーム内及び関係機関との連携による切れ目のない支援。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ご利用者が何を思い、感じ、考えているのかをしっかり受け止められる人(コミュニケーションが出来る、出来ないに
 関わらず)。 その上で、ご利用者の立場だったらどう思うかを考えられる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  ご利用者の生活が豊かになること。可能性が広がるための努力を惜しまない人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の健康管理と医療連携による対応等により、事故なく安全に事業所を運営している
  • 生活の質の向上をめざし、日常生活の全般を通じて利用者の自立を支援している
  • 共同生活における利用者のプライバシーや羞恥心に配慮して取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 支援経過記録等、情報共有の仕組みとツールの整備に注力されるように希望する 
  • 支援に必要な研修は、計画を立てて職員が受講できるようにすることが望まれる
  • 人材の有効活用に着目した全員参加型マネジメントシステムの導入の効果も限られている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各事業所組織の有機的な連動を進めて、経営改善、赤字経営からの脱却を求めている

 職員間のコミュニケーションを盛んにして離職者を出さない職場づくりに努める

 独自の個別支援マニュアルなどを整備して事業所業務の標準化を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数14名:男性9名 女性:5名)
    事業所と十分協議してコミュニケーション可能で同意を得られた13名(男性8名、女性5名)に実施しました。 
    障害支援区分2=3名 区分4=2名 区分5=1名
    区分6=7名 
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式。3名の評価者が食堂での聞き取りや利用者の居室を訪問する形で、職員の誘導等協力を得ながら実施しました。
  • 利用者総数: 14人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/14
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
61.0% 38.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
61.0% 38.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.グループホームでの生活はくつろげるか
76.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
30.0% 53.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
53.0% 46.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
53.0% 38.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
69.0% 30.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
30.0% 53.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
53.0% 46.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
23.0% 76.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
23.0% 69.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
23.0% 69.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
46.0% 46.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
38.0% 7.0% 53.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は法人のホームページや広報誌、パンフレットなどで提供している
  • 利用希望者等に対する情報などは文字を大きくルビをふって提供している
  • 定期的に問い合わせや見学があり、利用希望者等のニーズに合わせて説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、事業所としての基本姿勢や支援内容を説明して同意を得ている
  • 事前に直接聞き取りをしたり様子を観察してフェイスシートに記録している
  • 契約書では、終了時の生活環境や援助の継続性に配慮する姿勢を明確にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 必要な情報の詳細をアセスメントして課題を引き出すことが重要と捉えている
  • 個別支援計画の作成は年に2回を目安に利用者と個別面談を実施し見直している
  • 情報共有についてはシステム化を視野に課題として挙げられており検討の余地がある
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて支援し、6ヶ月に1度の振り返りと個別面談で見直している
  • 重度の利用者が多く、意思の確認方法を個別に工夫して職員間で共有している
  • 利用者同士や地域、関係機関などとの関係づくりを支援している
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が主体となる日常生活を支援している
  • 利用者が快適で過ごしやすい日常生活を送れるよう配慮している
  • 食事は利用者の希望をできるだけ反映させ、楽しいひとときとなるよう配慮している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 歯磨きなどの日常動作についても利用者が自分の事は自分で出来るよう手助けしている
  • 食事・入浴・排泄などの生活上の基本動作についても利用者状況に対応して支援している
  • 家事に関する支援、金銭管理に関する支援を実施している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • バイタル測定と、医師の指示による水分摂取量の確認など、健康管理を日々実施している
  • 利用者の体調管理と怪我などの防止に努めている
  • クリニックとの医療連携や看護師の応援を得て、大きな事故なく安全に運営できている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意向を確認し、意向を尊重している
  • 利用者の日常の様子を家族に知らせ、家族から利用者の情報を得て支援に活かしている
  • 保護者アンケート調査にて高い満足度を得た一方で、多くの意見・要望が出されている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源やイベント、サポートの情報などを利用者に提供している
  • 利用者の休日の活動を出来る範囲で支援している
  • クリスマス会、食事会や利用者の誕生会はユニット単独で実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 職員はプライバシーや羞恥心に配慮して、利用者の日常生活を支援している
  • 職員に虐待防止チェックリストを実施しているが、振り返りを行う取り組みが課題である
  • 虐待防止に関して施設の受付・解決責任者を設置し、都・区の相談窓口を案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所ではマニュアル類や書式の精査、見直しの時期などを課題としている
  • 基本事項や手順等に職員や利用者等の意見や要望を活かすように努めている
  • 職員研修については計画的に取り組み、受講後のフィードバックは工夫が必要と思われる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0303066   修了者No.H0305092    
評価実施期間 2017年7月24日~2018年2月5日

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