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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人清瀬市社会福祉協議会
事業所名称
清瀬市障害者福祉センター清瀬ひまわり園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法令の遵守
2) 人権の尊重
3) 利用者の生活の質を高める
4) 地域に根ざした運営に努める
5) 利用者の安全を確保する
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害者福祉に関する専門知識を持っているだけでなく、利用者に対し誠実に接することができ、前向きに仕事に取り組める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 各種法令を遵守し、利用者の人権を尊重して、生活の質を高めるためにきめ細やかなサービスを提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員間が連携して栄養・健康等への意識を高め、利用者の安定的な通所につながるよう取り組んでいる
  • 「保護者懇談会」や日々の連絡帳等によって信頼関係を築いてともに利用者を支えている
  • 個別の特性を踏まえたコミュニケーションによって利用者の思いを汲み取り、それに寄り添った支援を心がけている
さらなる改善が望まれる点
  • 倫理綱領もしくは職員行動規範等を整備し、利用者の権利擁護への姿勢や具体的な行動を明示するとともにさらなる浸透を図られたい
  • 個人別育成計画の策定により職員一人ひとりに必要な研修を受講できる機会を設け、専門性とモチベーションの向上につなげられたい
  • 大規模地震をはじめ集中豪雨・風害等、さまざまな自然災害に備え、利用者の安全を確保するためのBCP(事業継続計画)の策定が急がれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員間における情報共有の重要性を認識し一体感を持って利用者支援にあたっている

 個別特性に応じたグループを編成し、その人らしさを尊重した支援に努めている

 利用者が個を表現できる音楽や絵画等、創作的活動を導入し日中活動の充実を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    応接室等話を聞きやすい場所で評価者が聞き取りを行った。また、当日、欠席や有効回答が得られなかった利用者については、事業所よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。一部の調査については、家族の協力を得て行った。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式16人 聞き取り方式14人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人 (アンケート方式12人 聞き取り方式14人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 86.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:3.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
80.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73.0%
無回答・非該当
23.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
65.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
23.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
53.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
34.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65.0%
無回答・非該当
34.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
38.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
26.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
19.0%
無回答・非該当
38.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • さらに事業所の情報をわかりやすく伝えるリーフレットの作成に期待したい
  • 市や特別支援学校等関係機関へ積極的に情報を提供して、理解促進を図っている
  • 問い合わせから利用開始に至る手順書を整備して、適切な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 障害者福祉センターとして、利用開始の手順における標準化の徹底を課題と捉えている
  • 新たな生活環境の中で生じる利用者の心身の緊張をほぐすことを心がけている
  • 年齢制限に関しては、利用者を取り巻く環境を考慮した場合、検討する余地がうかがえる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画の見直しは利用者・家族からの意向等を把握したうえで行っている
  • ケース記録のフォームの工夫等、計画に沿った支援の経過がわかるよう検討されたい
  • 情報の整理・集約、しくみの構築とともに、共有しやすくするための工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が望む生活への意向を個別支援計画に反映しその実現に向け支援に取り組んでいる
  • 利用者個々のコミュニケーション方法を活用して、思いの把握に努め対応へいかしている
  • 同行援護事業や移動支援事業等、他のサービスを活用しながら自立生活を継続している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日直等の役割や、話し合いの場を設ける等、利用者が活動へ主体的に関わっている
  • センター内の設備・備品の点検をすすめ環境整備や安全管理に努めている
  • 毎月の給食会議にて利用者の個別状況を職員間で共有し献立や提供方法を検討している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 常駐の看護師を中心に利用者の健康状態の把握や管理を行い安全への配慮を行っている
  • 嘱託医への相談や、チェック表での把握等日常生活上の健康面の留意事項を確認している
  • 嘱託歯科医、専門機関と連携を図り、利用者への摂食・嚥下機能の支援に取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳を通して家庭等での生活リズムや心身状況の把握に努め支援にいかしている
  • 家族の高齢化等に鑑み包括的な支援のあり方を検討しながら、家族を側面から支えている
  • 送迎サービスを利用することで利用者が安定して通所し続けられるよう支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族向けに毎月事業所のニュースを発行して予定や行事等の周知を図っている
  • 地域のさまざまな社会資源を活用して日中活動の充実に取り組んでいる
  • 社会生活を意識した活動内容を工夫して事業所への通所が楽しみとなるよう努めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 外部講師からの助言・指導を得てグループ合同での日中活動を計画的に行っている
  • グループ活動や個別活動等、さまざまな場面を楽しめるプログラムを工夫している
  • 利用者にとって事業所での生活がより充実したものとなるよう支援の検討をすすめている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報の外部への提供や個人所有物の管理等、プライバシーに配慮している
  • 職員の意識向上に向けた利用者への虐待防止チェックリストの継続的実施に期待したい
  • 利用者の「その人らしい生活」について考え、その実現につながる支援を目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所独自の業務マニュアルの作成と、定期的な見直しのしくみづくりに期待したい
  • 報告件数や気づき等の分野別に表彰するしくみを設け、ヒヤリハット報告を促進している
  • 職員が専門性を高めるための外部研修に参加できるよう工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403065   修了者No.H0303002   修了者No.H0901005    
評価実施期間 2017年6月14日~2018年3月14日

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