福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人長尾会
事業所名称
池上長尾保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 個々の自立支援
2) 個々の自律支援
3) 共育ち支援
4) 感性豊かに五感を感じる子
5) 自立心があり創造性が豊かで協調性のある子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 チームとしての自覚があり、保育理念にもあります,共育ち支援で職員が助け合いながら子供たちの育ちを第一にお互いを伸ばしていける人材をもとめます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 0歳から6歳までの子ども達の育ちを保証できる環境作りと保育園全体を見ながら意欲的に保育できる事を期待します。また、自らの人間性向上やスキルアップが出来る人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 0歳児よりコーナー保育を実践して、子どもが人やものに対する関心を高め、遊びを工夫できる環境を整えている
  • 遠方までの散歩や戸外遊び等により、日常生活の中で健康な身体づくりに取り組んでいる
  • 理念に掲げる「共育ち支援」の実現に向けて、地域住民やボランティア等と関わる機会を持ちながら保育を展開している
さらなる改善が望まれる点
  • 各種会議の役割と位置づけを明確に定めることに加えて、会議録を工夫する等、重要な案件の決定や情報共有のしくみを整えられたい
  • トイレの入口に扉を設置する等、子どもの羞恥心に配慮した構造となっているかを再点検し、必要な改修等を進められたい
  • 子どもの発達に関する学習会等により、保護者と職員がともに学び合う機会を設けられたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 外部講師の協力を得て、子どもの保育充実とともに、職員の専門性向上につなげている

 自然を感じられる機会を多く持ち、発達成長につながることを目指して取り組んでいる

 食育計画に基づき、野菜作り、調理等体験を通して食に関する子どもの育ちを促している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数127名、世帯数110世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 127人
  • 利用者家族総数(世帯): 110世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 110人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/127
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
33%
どちらともいえない
33%
いいえ
22%
無回答・非該当
13%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
55%
どちらともいえない
25%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
44%
どちらともいえない
29%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
65%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
38%
どちらともいえない
33%
いいえ
15%
無回答・非該当
15%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
64%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
42%
どちらともいえない
35%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
20%
どちらともいえない
31%
いいえ
33%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者が知りたい情報の多くをホームページ上で確認できるように努めている
  • 掲示板に地域の子育て支援事業のスケジュールを貼り出し、地域住民に呼びかけている
  • 見学時には、入園希望者の理解が深まるように乳児担当制等の園の特長を紹介している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」に基づき重要事項を保護者へ丁寧に説明して、同意を得ている
  • 子どもの不安軽減を第一に考える姿勢を伝え「慣らし保育」への理解を求めている
  • 卒園・退園後いつでも子ども・保護者の相談に応じることを伝え不安軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント票や成長の記録等により子どもの発達状況を把握し保育にいかしている
  • 保育内容等は「入園のしおり」や園だより、保護者会等において周知を図っている
  • 職員からは一部伝達事項、引き継ぎ等を課題と捉えている状況があり工夫が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝、異年齢の子どもが交流する機会を設けており、社会性や思いやりの心を育んでいる
  • 日常の保育において、子どもが相互の違いを認め合ってともに育ち合う環境を整えている
  • 就学に向けて相互の訪問や情報共有等により小学校との引き継ぎ、連携を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの月齢や発達状況は連絡帳等で把握し個々のタイミングに応じた保育を行っている
  • 子どもにとって安定した生活リズムを整える重要性を保護者へ伝え協力を求めている
  • 園での子どもの状況を担任以外の職員が保護者へ伝達する際の方法の工夫が期待される
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の特徴の一つである「コーナー保育」の環境を整え子どもの興味・関心を促進している
  • 絵本の読み聞かせ等で言葉への興味・関心を引き出し、気持ちの伝達へつなげている
  • 集団で行動する際にはルールがあり、自分の気持ちをコントロールする必要を伝えている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育がいかされる場として行事を設定し子ども主体の内容へと充実を図っている
  • 季節感を感じられる行事を通して子どもがさまざまな体験をできる機会を設けている
  • 行事に関する保護者からの多様な意見・要望等に関するフィードバックが期待される
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 時間外保育の際には担当職員を配置して子どもが安心して過ごせる体制整備を図っている
  • 長時間にわたる保育では子どもが飽きずに、落ち着ける環境となるよう努めている
  • 延長保育、スポット保育時の補食の提供方法等への意見・要望について検討が望まれる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「入園のしおり」に食育目標を示し「食」の重要性を保護者と共有することに努めている
  • 離乳食・アレルギー対応・食文化の違い等は家庭と個別に相談しながら対応を図っている
  • 野菜作りや調理活動等へ子どもが携わり食への関心、楽しさが高まるよう働きかけている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の中で起こる危険について説明する等子どもが自分の身を守る方法等を伝えている
  • 子どもの発達過程に有効な独自の取り組みをすすめ「生きる力」を育んでいる
  • 嘱託医の健康診断や看護師による定期測定等により子どもの健康状態の把握に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と園との信頼関係を築く上で連絡帳を有効活用するよう努めている
  • 保育参加で保護者が子どもと製作に取り組む機会を持ち親子関係を深めている
  • 今回の利用者調査結果を検証し、園と保護者の相互理解がすすむよう期待される
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣保育園等との地域交流活動で子どもの友人の輪が広がり就学への期待感を高めている
  • 行事参加やボランティアとの交流により就学を迎える子どもは憧れの気持ちを抱いている
  • 年間計画を立てて地域の子育て世帯を対象に子どもの発達に関する相談に応じている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • トイレの入口に扉がなく、近隣住民等が覗くことが可能な環境の改善が急務である
  • 個人情報保護の同意書を保護者と個別に取り交わし、意向に基づく対応に努めている
  • 入園のしおりで、園での虐待防止の取り組みを明示・説明して保護者の理解を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 園運営や安全確保に関する領域を網羅した業務マニュアルを作成し、職員に配布している
  • 業務マニュアルの見直しを定期的に行い、現状との整合性を図っている
  • ヒヤリとした事例を記録に残して職員間で共有するしくみにより、事故予防に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0303002   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2017年12月6日~2018年3月23日

サブメニュー