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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人東京自立支援センター
事業所名称
ともにー
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 障がい者の自立(自律)支援を行う事で共生社会を実現する。
2) 現代社会の障がい者のさまざまな問題に対し課題解決の取り組みを行う利用者行動指針 
3) 利用者が地域社会で自立した生活が送れるようにするための支援を行う。
4) 費用対効果の実践
5 ) 就労準備性の向上を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・障害についての知識を深め、指導、支援のスキルの向上に努め、実践に生かせる人。
・失敗を成長の糧にできる人。明るく元気な人。
・自分から進んで仕事をさがし、取り組める人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の特性をよく理解し、どのようにしたら地域社会で自立した生活ができるかを真剣に考えられる。そのためには、今どういう指導、支援が必要で、あきらめないで指導、支援ができる。
・利用者が意欲的に取り組めるような指導、支援ができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 就労継続支援A型事業所として循環型の就労支援の中心的な存在となり地域における有用感を高める
  • 社会人としてのマナーを学び、一般就労につなげられるよう、対人関係を良くするセミナーを実施している
  • 自主事業の開発と開拓に向けて、積極的な市場動向の把握に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 更なる有為な人材の確保と職員育成計画の確認と見直しが改善課題となっている
  • さらなる積極的な事業所情報の提供に期待したい
  • 他事業所とのコラボレーションなどにより、リクリエーション活動を活発化し、ともに楽しむことを検討することが望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自主事業の開発と開拓に向けて、積極的な市場動向の把握に努めている

 職員間の意思疎通を図って「縦」の連携に注力する風通しの良い組織づくりを進める

 より品質の高い商品を生産することを旨とし、良質な商品を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現員26名(男性19名、女性7名)中、同意を得られた24名を対象に調査を実施。
    障害支援区分4=3名 3=3名 2=1名 1=3名 
    未定=16名  
    愛の手帳3度=8名 4度=14名 
    身体障害者手帳 2級=1名 4級=1名
  • 調査方法:聞き取り方式  
    当日通所され同意を得られた24名の利用者に、評価者と一対一の対面で聞き取り調査を実施しました。プライバシーに配慮して3つのコーナーに分かれて、文言等に配慮して実施しました。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 92.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
83.0% 12.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
66.0% 29.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
70.0% 16.0% 8.0%
無回答・非該当:4.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 25.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 25.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
79.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 45.0%
どちらともいえない:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体の活発な取り組み状況の公開に向けて、ホームページをリニューアル中である
  • 法人の事業展開に伴い、新しいパンフレットの作成を検討中である
  • 就労生活支援センター、行政、学校等に積極的に出掛けて事業所の案内、説明に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用開始時には重要事項等の説明を十分に行い、利用者等の同意を得ている
  • 利用者情報を職員間で共有して、声かけ・見守り等に注意をはらい支援を行っている
  • 本人並びに就労先に対して、就労定着の支援を継続的に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画策定等、特に新入職員への対応に留意されて情報を共有されるよう希望する
  • 利用者の状況等については、PC上でも把握可能となっている
  • PC内事業所フォルダー保管の個別面談記録等、取り扱いについて再検討の予定
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて支援し、6ヶ月に1度の振り返りと個別面談で見直ししている
  • 個々の障がい特性に合わせたコミュニケーション方法を工夫して支援している
  • 利用者はマナーセミナーで対人関係を良くするためのポイントを学習している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 仕事場での同僚との相性など、仕事上のマッチングを考えて配置している
  • ボーリング大会など、年3回程度のリクリエーション活動を実施している
  • 利用者の健康を考えた食事が提供でき、利用者同士が楽しく話せる場になっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の健康状態については家族や支援機関と日頃から情報交換している
  • 利用者の健康に注意し、個別相談に乗り、必要であれば病院の受診を促している
  • 利用者一人ひとりが良い状態で仕事が続けられるよう注意を払っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 何かあった時に、必要に応じて迅速に家族や関係支援機関に連絡を取って対応している
  • 保護者アンケートで、家族から高率の肯定回答を得ている
  • 利用者が安定して仕事を継続できるよう、家族などと必要な連絡・連携を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の就労支援センター等からの情報提供を行っている
  • 地域の障がい者団体などが参加するスポーツ大会に利用者が参加している
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 成功体験、達成感を利用者が持てるよう、目標設定して働く意欲の向上を図っている
  • 対人関係を良くするセミナーで利用者は社会人としてのマナーを学んでいる
  • より品質の高い商品を生産することを旨とし、目標設定して取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーに配慮して支援にあたっている
  • 「個人情報保護法」について情報を得られるよう、研修等の機会を持たれるよう希望する
  • 「職員セルフチェックリスト」の集計結果の有効的な活用について検討されることに期待
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 見直しの流れを明確にして手引書等を整備し、業務の水準確保に努めている
  • 特に新入職員への対応に留意されて、全職員で情報を共有されるよう希望する
  • 定期的な職員面談を行い、職員のモチベーションを上げる取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0305092    
評価実施期間 2017年9月18日~2018年3月7日

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