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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成29年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
グループホームいつつ星
評価機関名称 株式会社 サンシャイン

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事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人は「健やかなる老いの実現」をグループ全体の基本理念とし、グループホームについては”認知症を持ちながらも自らの生活リズムで散歩や買い物などの外出、お料理やお洗濯といった家事作業などを通して、ご入居者の有する能力を活かして自立した生活により、進行予防や認知症症状の進行緩和のお手伝いをします。”としている。また、法人は施設開設にあたっては医療関連機関か複数の介護サービス事業所の複合型としており、事業所はショートステイ事業を併設している。地域に根差し、長く利用や安心して入居いただけるようにしている。事業所はそれらを背景に大切にしている考え方を①ご入居者個々の心身の特性を踏まえ、生活居住空間そのものである「住みやすさ」「暮らしやすさ」を前提とした『家庭』としての役割を果たし、生活再編と生活自立意欲の向上を目指す②個別性を重視した目標設定を行うとともにご入居者の意思及び人格を尊重した援助を行うことで認知症症状の進行緩和に努め、身体的・精神的に安定したゆとりある生活を目指す③ご入居者を中心とし、家族・職員間・地域社会が相互に理解し、支え合うことを目指すと掲げている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 事業所は期待する職員像として①介護に関する知識や技術の他、ご入居者やそのご家族、職員、医師、地域の方々と接する仕事なのでコミュニケーション能力が必要と考えている。②「報告・連絡・相談」「受容・傾聴・共感」ができる人。③ご入居者の日常生活全般を支えるために必要な生活能力を身に付けている人としている。役割は日々の業務の考え方として「3ヶ月に一度、個別支援計画を見直す際に確認し、ご家族・ご本人のご意向は日々の関わりや面会時に伺うだけでなく、個別プランに反映したり、全体のサービスの見直しに活用すること」と記述されている。法人の教育システムは整備されており、他で経験のある方も事業所での日常業務を中心に基本となる直接的なケア業務、シフトでの業務手順、ケアプランの理解やモニタリングについてチェックリストを使用し自らも確認できるようにしている。管理者は個別面談をし、職員が内外研修に参加できるようにしている。研修報告は研修の狙い、何が出来ているかいないか、何が理解できているかいないか、チェックリストで自らが確認できたり、質問形式で確認できる内容にしている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員に期待することでは①ご入居者の生活の質を高めていけるよう支援に努めること②現存能力を活かし、ご入居者が出来る限り自立した生活を送れるよう支援に努めることとしている。事業所が現在、力を入れて取り組んでいる点は①管理者・計画作成担当者を中心に定期的にカンファレンス・ミーティングを開催し、ご入居者個々の特性・希望を踏まえた計画書を作成、計画書に基づいたケアを提供し、記録を行う②医療連携担当看護師を配置し、各入居者の主治医と連携を図りながら生活上の注意点などの助言を受け、健康面のケアをおこなうと記載している。職員室には上半期の目標として①ご入居者の言葉やしぐさから気持ちをくみ取り、尊重した対応を行うようにする②言葉遣い、身だしなみに気をつけるの2項目が掲げられ、更にケアの場の小机には①ご入居者のQOL、向上の支援―ご入居者の現存能力を保つ為、持てる能力や可能性を日常的に観察・支援を行う②職員の支援目標―食中毒の発生防止に手洗い・うがいを忘れず、食品の扱い、調理器具、食器消毒乾燥の実施③職員主体でない、ご入居者主体の生活であることを貼付している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 課題になっていた誤薬や怠薬の発生を予防する為に、解決する取り組みが行われ、発生が非常に減少し成果があがっている事を評価したい
  • ご家族からの「円滑な意思疎通」への期待の声に応え、必要な連絡事項の確実な伝達を目指す取り組みと工夫は良質であり高く評価したい
  • 「日課表別表」で具体的な声掛け・気づきに活かし、ご本人らしさの意向を大切にする良質な取り組みがされており評価したい
さらなる改善が望まれる点
  • ご入居者へ楽しく過ごす活動を提供してるが、更にレクリエーション等の充実へ向けて、ご家族への説明と理解への取り組みを期待したい
  • ご家族の思いや期待を受け留め、事業所の日々の取り組みや工夫や課題を率直に伝えて一致点を見出す発展的な連携に期待を寄せたい
  • ご入居者は町会の一員としての交流が定着、包括支援センター等と連携、事業所からサポーター研修の講師派遣等の方途も期待している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ご入居者の主体的で自立した生活を送るための工夫が、支援方法に繋げている

 ご入居者一人ひとりの意向も取り入れ、ご入居者同士が楽しく交流する支援をしている

 日々の様子や活動風景の写真も活用し、日常をわかりやすくご家族に伝え交流している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:ご入居者17名全員およびご入居者ご家族
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ご入居者ご家族へのアンケート調査票は、事業所より各家庭へ配布していただき、返信用の封筒にて直接評価機関へ回収しました。場面観察では、評価者3名が事業所内にてご利用者様の様子を拝見しました。
  • 利用者総数: 17人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.2%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
落ち着かず立ち上がるご入居者に職員が「手が冷たいですね」と手を重ねながら声を掛け「さあどうぞごゆっくり」とお茶を勧める。ご入居者は「ありがとう」と言葉を発して笑顔を見せられた。「おーい、おーい」と呼ぶご入居者に「今まいります」と対応、しばしご入居者が落ち着かれる。所在なさげなご入居者に乾いたタオルを持った職員が近寄る。「お手伝いお願いしてもよろしいですか」と声を掛けるとご入居者が「はいはい」と応じ手際よく作業に参加、職員は時々「有難うございます」と謝意を伝えている。ご入居者は満足そうな表情を浮かべられた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
ホームのご入居者は開設時に比べると心身共に更に個別性の高い細やかな支援が必要な状況に変化していることが伺えた。歩き回りや繰り返し行動のある方が多いが、職員の其々の言動への個別ケア(対応)によって雰囲気は温かく落ち着いている。瞬間であってもご入居者の気持ちが落ち着く声掛け、スキンシップ等が工夫され、動き回る方の行動傾向や廊下のソファーやリクライニングチェア等ご入居者の其々が落ち着ける場所を把握した支援で心身の安定と安全に配慮している。一方、一つひとつの行動に声掛けが必要な方へ出来る能力を活かした家事参加、やって頂いたことへの感謝で自信を持っていただく支援も提供されている。それぞれの機能、能力のレベルや認知症固有の言動への細やかな対応を感じることができた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

開設からもうすぐ3年になり、ご入居いただいている方は、平均年齢が90歳、認知症状の進行と加齢に伴う心身の変化が顕著に認められてきていますが、ご入居者お一人おひとりがその方らしく過ごせ、持っている能力を活かして少しでも主体的に生活していただけるよう、日々考え支援するようにしています。今回の評価を踏まえ、更にご家族との連携と対話を大切にし、ご意見ご要望を伺いながら、ご入居者に地域の方々と関わりを持ち、役割と自信を持って、ご自宅にいるように居心地よく過ごしていただけるよう支援に努めてまいりたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/17
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
86.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 6.0% 13.0%
どちらともいえない:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
46.0% 20.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 高齢者の「健やかなる老い」の実現に必要な家庭的環境としての発信をしている
  • 行政や関係機関と連携、法人の施設運営本部ともネットワークを推進している
  • 利用希望者には随時見学・相談に対応、必要な情報が提供できる体制にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前および契約時に重要事項およびサービス内容の説明を行い同意を得ている
  • 生活介護計画書にそって新しい生活に慣れて頂けるよう十分な傾聴対応をしている
  • 事業所は看取りケアを実施、「健やかな老い」の場・家庭としての役割を担っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供を月次モニタリング、生活介護計画書策定、更新の手順マニュアルがある
  • ご入居者の生活・支援状況の記録・分析・活用と個別ファイルで管理されている
  • 朝・夕の各シフト間、夕の日勤者による申し送りで24時間の連携をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活介護計画に沿った支援の確実な実践に向けて、経過記録を定期的にチェックしている
  • 個別日課表の個別ケア内容に沿っての支援は、ご入居者の意思を尊重して行っている
  • ユニット内の職員はじめ各ユニット間、施設内の職員との連携による支援が行われている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事に関する一連の作業等では、個別の能力に応じて活動参加するように声掛けしている
  • 個別日課表のケア内容の支援方法にもとづいて、心身の状況に応じての支援を行っている
  • ご入居者の主体性を配慮して、必要な買い物や各種手続き代行等の支援をしている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の職員による健康管理と変化時に対応できる医療機関との連携体制を整えている
  • ご入居者の体を動かす取り組みについて、ご家族への説明・理解に努める事を期待したい
  • 服薬管理のマニュアル改訂により、誤薬や怠薬が非常に減少している成果を評価したい
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者同士がお互いに、楽しく出来る作業や活動に参加出来る様に働きかけている
  • ご入居者の関係性を大切にしながら、最大限の自由を尊重した生活への支援をしている
  • ご入居者の居室や共用スペースの環境整備には、安全性・快適性の工夫や配慮をしている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • ご家族とご入居者が一緒に楽しい思い出作りになる行事を実施する取り組みをしている
  • 個別面会簿や毎月発行のお便り等で、ご家族に日常の様子を知らせる為に活用している
  • ご家族の意見・要望・意向を記録し、サービスに反映すると共に信頼関係を構築している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ご入居者の豊かな暮らしに繋がる地域情報の提供とそれを活用した実践がある
  • 事業所が地域の住民として受け入れられ地域の資源として活用されることが期待される
  • 顔をあわせて意見を交換する機会である運営推進会議の活性化に期待したい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の扱いは同意を得て行い、プライバシーの尊重、羞恥心への配慮に努めている
  • ご入居者の選択・決定を支援、永き人生の生活のこだわりや価値観を尊重している
  • 認知症周辺症状や個別の支援の対応例を記録、適切なケアに繋げる優れた取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人版、事業所版の手順書等を整備、配布や貼付で周知し業務に活用している
  • ケアや業務手順の見直しへの職員の気づきはその都度検討して日々の支援に反映している
  • 研修への参加の機会提供と報告書の工夫で学びを更に深める良質な取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202009   修了者No.H1201001   修了者No.H1102034    
評価実施期間 2017年8月25日~2018年2月23日

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