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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援事業
放課後等デイサービス
法人名称
AI株式会社
事業所名称
アプリ児童デイサービス沼袋
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) お客様、ご利用者様の視点に立つ
2) 明るく生きていく
3) 人々の笑顔と幸せに役立つ
4) 関わらせていただく方が日に日に元気になっていく
5) お子様が新しい可能性を見つけるお手伝いをする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 お客様の視点に立ち行動できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) お客様が新しい可能性を見つけるお手伝いをさせていただいているということ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別支援計画の支援結果を家族と共有し、支援の充実を図る取り組みをしている
  • 障害特性や能力等を勘案し、子どもが主体的に楽しく過ごせるような支援を実践している
  • 職員は企業理念等を共有し、会議や打ち合わせで活発な意見交換を行なっている
さらなる改善が望まれる点
  • 個人別の育成計画の策定など、職員の能力開発に向けてのさらなる取り組みに期待したい
  • 地域および関係機関とのさらなる連携を図り、子どもの社会性を育む機会の充実につながることが期待される
  • 個別療育プログラムに基づく支援状況、支援結果を記録化する取り組みの推進に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事業所の理念・方針を掲載したハンドブックの活用がなされている

 体幹トレーニングを通じて体幹の強化、社会性、表現力等の向上に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:アンケート配付時現在の全利用者の保護者(世帯)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
  • 利用者総数: 7人
  • 利用者家族総数(世帯): 7世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 7人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/7
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
40.0% 60.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.子どものプライバシーは守られているか
60.0% 20.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
60.0% 40.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
40.0% 40.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象とした。子どもの状況を踏まえ、事業所との協議により、利用者本人の保護者の協力を得る形での対応となった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者の協力によるアンケート調査を実施した。利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払郵便)を添えたアンケート用紙を事業所を通じて配付し、直接評価機関へ郵送という形で回収した。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/34
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
93.0% 6.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
66.0% 26.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
73.0% 6.0% 6.0% 13.0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
86.0% 13.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
86.0% 6.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
73.0% 6.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
73.0% 6.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
66.0% 6.0% 6.0% 20.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
73.0% 6.0% 6.0% 13.0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
80.0% 20.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
86.0% 13.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.子どもの不満や要望は対応されているか
80.0% 6.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
73.0% 26.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを中心として潜在的な利用者を意識した情報提供に取り組んでいる
  • 活動予定表などを通じてわかりやすく理解を促す取り組みを工夫している
  • 無料体験会や相談説明会を実施し、問い合わせ見学等に柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもや保護者の状況に応じて説明を行ない同意を得ている
  • 見学や体験を踏まえて利用に対する不安を軽減できるようにしている
  • 支援の継続性への配慮や終了時のサポート体制の充実を課題としてとらえている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的に(6か月に1回)モニタリングを実施し、子どものニーズや課題を把握している
  • 一人ひとりの子どもの目標を意識した日々の記録ができるように工夫している
  • 職員ミーティング等を通じて職員間の情報共有・共通認識を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画と実践の整合性等の確認は、活動記録表等で行なっている
  • 子ども達とのコミュニケーションは言語を主に、能力に応じた工夫をして行なっている
  • 子ども達が在籍、通学する教育機関と連携して支援を行なっている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が更衣、食事などの基本的な日常生活動作を自分で行なえる支援に努めている
  • 心身の発達や社会性が育ち、個々の能力を活かせる活動を集団、個別で行なっている
  • 子ども達の送迎は通学校、事業所、家庭間を要望に応じて安全に実施している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 検温、手洗い等の徹底、通学校、保護者との連携による健康支援を行なっている
  • 協力医療機関等と連携し、緊急時に対応できる体制を取っている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの障害特性、能力等を勘案し、主体的に楽しく過ごせる支援に努めている
  • 活動する室内環境はワンフロアで子どもの状況が見通せる
  • 利用日、利用時間等を踏まえ、多様な体験ができるよう取り組んでいる
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの活動時と家庭での様子の情報交換は、連絡帳と送迎時の伝言等で行なっている
  • 家族の要望等は調整、工夫をし、個別の相談等はメール、電話等を活用して対応している
  • 子どもの療育方法等の助言は、一人ひとりの状況に応じて行なっている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 都、区レベルの事業者連絡会、職員の地域探訪等で把握した地域の情報を提供している
  • 外出レク活動や行事で地域の資源を利用し、多様な体験ができる支援に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護・プライバシーや羞恥心に配慮した支援に努めている
  • 活動や様々な支援を通じて、子ども本人の意思の尊重に努めている
  • マニュアルや研修を通じて職員の共通理解が得られるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 理念・方針の実現に向けた共通事項や手順などを一日の流れ等を明示している
  • 年間、月間、毎日の振り返り、情報共有と共通理解の機会を大切にしている
  • 業務の一定水準の確保・向上に向けた継続した取り組みの実践が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201004   修了者No.H0401019   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2017年10月2日~2018年3月20日

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