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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
中央区立日本橋高齢者在宅サービスセンター
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の安全
2)家族の安心
3)スタッフの安全
4)コンプライアンス
5)利用者の心身・生活機能の維持・向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・優しい気持ちを持ち、真剣に介護に取り組み、リーダーシップが取れる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・介護に携わる人としての責任感と、仕事に向けての向上心 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の充実感と楽しみながら行えるアクティビティがデイサービスを活性化している
  • 利用者ひとり一人に合わせたきめ細やかな入浴サービスを提供している
  • 情報伝達のスピードアップ化等、職員が働きやすい職場環境づくりに努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 訪問看護、医療機関(かかりつけ医等)との連携の面で改善の必要があるともしている
  • センター内をより効率的に利用するためにも整理整頓への努力に期待する 
  • 認知症状について家族支援を含めた問題について知見を深める必要がある

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新旧のバランスを重要視しながら職員の役割分担を明確化して組織の活性化を図っている

 機械浴の設備も完備し車椅子の方でも入浴可能 きめ細かな入浴サービスが行われている

 リハビリとアクティビティを一体的に行う事で楽しみながら取り組めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者総数58名を対象に調査を実施しました。
    男性17名 女性41名
    平均年齢=88歳。 平均要介護度=2.36 
    平均利用期間=1年10ヶ月
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査方式
    利用者アンケート用紙を返信用封筒同封の上、事業所の協力のもと配付し、無記名回答で評価機関宛てに直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 58人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 43.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/58
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
88.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
88.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
84.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
84.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
48.0% 32.0% 8.0% 12.0%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
76.0% 24.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
92.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
60.0% 36.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
88.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
64.0% 28.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
56.0% 28.0% 12.0%
いいえ:4.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
76.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
44.0% 16.0% 8.0% 32.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳、お知らせ文書、毎月発行のほりどめだより等で利用者等に情報を提供している
  • パンフレットはカラー刷りA4版8頁で写真を多用し活動内容も分りやすく掲載される
  • 見学や相談は1~2週間に1回程度、利用を見据えての相談が多い
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前に居宅を訪問してアセスメント行いスタッフも情報を共有している
  • 通所介護計画には本人、家族の意向も記載されていて実情にあった計画が作成される
  • サービス開始時にはできるだけ細やかな声掛けを行ってストレス軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント見直しはケアプランに沿って行われ、状態変化した時には随時実施している
  • 通所介護計画書は利用者・家族に分りやすく説明、署名捺印をもらっている
  • 日々の情報については連絡帳に記載して家族へ報告している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始前に本人・家族と面談を行って介護計画を作成している
  • 利用者の尊厳を大事にし、その人らしく生活できるようにしている
  • 利用者・家族・関係者に情報を丁寧に提供し、本人を支えるチームが出来ている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントから、利用者の状況に合わせた食事を提供している
  • 多彩なお弁当を利用者の方々は「おいしい」と言われて召し上がっている
  • ゆったりと食事の時間を取って、楽しんで食事をしている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入浴される方は必ず健康状態のをチェックを行っている
  • 通称:堀留温泉 特に安全に配慮して4人体制で行っている
  • 浴室や脱衣室の清掃は毎日専門業者が行っている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心に寄り添った誘導を行っている
  • トイレでの排泄は生活リハビリに繋がるようにしている
  • 毎日清掃業者が清掃して清潔が保たれている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康情報は契約時に確認し職員が共通認識している
  • 利用者の健康チェック(バイタルチェック等)は看護師は行っている
  • 服薬管理は、服薬チェック表を用いて、確認しながら行っている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時の事故や急変に対応する研修を行っている
  • 利用者の負担軽減のため職員全体で送迎時の情報を共有している
  • 「車両始動点検表」によりタイヤ・ブレーキなどの項目を点検している
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • アクティビティとともに機能訓練が行えるプログラムを構築している
  • 看護師とともに行う個別の機能訓練が充実している
  • 活動には必ず機能訓練の要素が盛り込まれている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • デイサービス内で行う活動は年間計画を立てて行っている
  • 一日を通して、個別性に配慮した日課になっている
  • 職員の意識に向上が見られ、それぞれが得意分野を活かしている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常との小さな違いを「連絡ノート」を使って報告している
  • 見学や相談には随時対応している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの交流が「ほりどめだより」に掲載されている
  • 利用者が参加できるように交流を目的にした取り組みを行っている
  • 活動の中に地域のボランティアの方が参加している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報同意書は利用前に同意を得、署名、捺印している
  • 利用者ひとり一人の羞恥心や生活習慣に配慮した介護・支援を心がけている
  • 虐待防止に関しても「虐待の芽チェックリスト」を利用し防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各分野にわたるマニュアル・手引書が完備されており、職員にも浸透している
  • マニュアルの活用や見直しについて夕礼等のミーティングで検討している
  • 業務ミーティングで様々な研修や勉強会を実施して職員のスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1301029    
評価実施期間 2017年6月12日~2018年3月8日

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