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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
医療法人社団珠泉会
事業所名称
グループホームかたりざ
評価機関名称 株式会社 販売促進研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)入居者個々の心身の特性を踏まえ、生活居住空間そのものである「住みやすさ」「暮らしやすさ」を前提とした
 『家庭』としての役割を果たし、生活再編と生活自立意欲の向上を目指す

2)個別性を重視した目標設定を行うとともに、常にご利用者と語らいながら意思及び人格を尊重した
 援助を行うことで、認知症症状の進行緩和に努め、身体的・精神的に安定したゆとりある生活を目指す

3)入居者を中心とし、家族・施設職員間・地域社会が相互に理解し、支え合うことを目指す
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 介護に関する知識や技術のほか、ご入居者やそのご家族・職員・医師・地域の方々と接する仕事なので、
コミュニケーション能力が必要と考えている。

「報告・連絡・相談」「受容・傾聴・共感」が出来る人。

協調性があり、チームケアが適している人。


 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入居者の生活の質を高めていかれるよう支援に努めること。

現存能力を活かしご入居者ができる限り自立した生活を送れるよう支援に努めること。


 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「和」の雰囲気を感じる明るく落ち着いた中で、主体性が引き出せるよう声かけや支援に努めている
  • 家族とのコミュニケーションを密にして、入居者や家族の思いを尊重して支援している
  • 日々のカンファレンスを情報共有の場、学びの場、悩みを相談する場として活用している
さらなる改善が望まれる点
  • 施設が目指す支援の実現に向け、段階的に取り組んでいくことが望まれる
  • 継続的に職員の能力向上と並行して働きやすい環境づくりに取り組んでいくことが望まれる
  • 施設と地域との双方向の意見交換を通じて、地域との協働を進める事が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各種リスクに対応するマニュアルを計画的に改訂し、入居者の安全の確保に努めている

 入居者の望む生活を実現するための個別ケアの提供に努めている

 家族からの意見・要望をサービスに反映しようと努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者は18名、平均年齢87.7歳(男性86歳女性87.8歳)、平均要介護度(2.3)平均入所期間1年8か月である。調査対象者は管理者と相談して、利用者全員の家族とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    家族アンケートは施設から利用者家族へ返信用封筒とアンケート用紙を配布した。回答用紙は無記名とし評価機関が直接郵送で回収した。場面観察は評価者3名が事業所内で、午前から午後にかけて利用者の食事の様子や生活の様子などを観察した。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.1%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
他の入居者同士が会話しながら職員とクリスマスの飾り付けを開始した。他の入居者が楽しんでいる場面を見たことにより、不穏な様子になった入居者がいた。職員は、不穏な様子になった入居者の傍らに寄り添い「ステッカーを貼るのでクリスマスのスペルを教えて下さい」と依頼した。依頼を受けた入居者はスペルを伝え、職員はガラスにジェルステッカーを並べて貼った。職員が「ありがとう」と伝えると入居者は次第に落ち着き、笑顔となって、他の入居者が職員にどこに飾り付けをおこなうか相談している中に自ら入り、一緒に楽しんでいた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
入居者は、他の入居者同士が会話していることに不満を感じていた。しかし、入居者が得意な英語を活かした依頼を職員から受け、その依頼に応え感謝の気持ちを伝えられることにより、気持ちが和んできて、職員や他の入居者への興味が湧いてきた。その結果、他の入居者が職員と飾り付けの位置を相談している中に自ら加わり、笑顔になって会話を心から楽しむように気持ちが変化したことが伺えた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

かたりざでは、日常生活の中でご本人ができることや得意なことを把握し、少しでもご自分で行っていただけるようお手伝いする事で、自信を持って心地よく過ごしていただけることを心がけています。 評価いただいた内容を今後も続け、ご入居されている皆様が、自分らしく自信を持って、心地良く過ごしていただける環境づくりや支援に努めてまいりたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/18
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
63.0% 36.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
81.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
81.0% 9.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
27.0% 27.0% 9.0% 36.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設に関する情報をホームページやパンフレットを活用し提供している
  • 利用希望者や家族が、入居後の生活をイメージしやすいよう対応している
  • 運営推進会議などを通じて、行政担当者等との情報交換を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 利用開始時に初回の認知症対応型共同生活介護計画を提示できるよう事前準備している
  • 入居時から認知症対応型共同生活介護計画にそった支援を提供し不安軽減に努めている
  • 退居先に入居者の支援に関する情報を提供し、支援が継続されるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 定期的に入居者のニーズや課題を把握し認知症対応型共同生活介護計画に反映している
  • 認知症対応型共同生活介護計画は、入居者の状況に応じて随時見直している
  • 入居者の日々の情報を共有するとともに、一定期間における変化の把握に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状況を反映した認知症対応型共同生活介護計画に基づき支援している
  • 「申し送りノート」「気づきノート」を活用し、職員間で連携して支援を行っている
  • カンファレンス等の情報共有により、職員間の連携促進と職員の不安軽減に努めている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で楽しみながら主体性が引き出せるよう声かけを行っている
  • 各職員が入居者の興味ある事を通じて関心を引き出すよう支援している
  • 職員が日々の支援において入居者が納得するまで要望を把握するよう努めている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 心身状況に応じた活動と栄養バランスのとれた食事を通じて健康管理に努めている
  • 薬局の協力、主治医の指示事項の確認、職員間の連携により誤薬・怠薬防止に努めている
  • 入居者の日々の状況を把握し、必要に応じて医療関係者と連携する体制としている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者が集い、昔の生活を振り返り、会話しながら楽しく過ごせるよう支援している
  • 入居者の生活ペースや趣味・嗜好を尊重して支援に努めている
  • 「住みやすさ」「暮らしやすさ」 を感じることができる施設を活かし支援している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 意見や要望の把握に努めるとともに、検討状況を報告し理解を得るよう努めている
  • 家族に入居者の状況を伝えるとともに、施設への訪問を促している
  • 定期的にターミナル面談を実施し、入居者や家族の意向や要望を確認している
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、地域との交流を開始している
  • 運営推進会議で収集した要望への対応を報告し、活動に反映するよう努めている
  • 施設と地域との双方向の意見交換を通じて、地域との協働を進める事が望まれる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居者に関する情報を外部に提供する場合には、同意を得るよう努めている
  • プライバシー保護、権利擁護などに関する研修を実施し、職員への周知に努めている
  • 入居者の価値観を把握し、入居者の意思を尊重した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 施設の関係者から情報を収集し、施設独自のマニュアルとして盛り込むよう努めている
  • 日々の支援の場や教育を通じて、職員が手順書に基づく支援ができるよう努めている
  • サービスが定められた基本事項や手順等に沿っているか複数の手段で確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301046   修了者No.H0401077   修了者No.H1001004    
評価実施期間 2017年8月1日~2018年3月9日

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