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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度(2017年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
船堀中央保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念 (子どもも大人もみんなが互いに支えあい育ちあう)
2.子ども中心 (家庭と保育園が思いをひとつに、子どもを主役に)
3.本物志向 (本物に触れ、本物の体験をする)
4.環境を大切に整えた保育(安全、きれい、ワクワクでき楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.安心安全の保育を実行する
2.基本に忠実に行動し、法人の一人としての自覚と責任を持つ
3.仕事は年度途中で投げ出さないで己の責務を果たす。
4.専門職たる知識と技能を培う努力をする。
5.仕事はやらされているのではなく、自ら進んでやる。
6.仕事の見える化を促進する
7.コンプライアンス(法令順守)バダンス(組織統括) 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇自ら考え、判断し、行動する主体性と規律を尊重し、自らを律する協調性を備え持つ。
〇自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持ってプラス思考で新しい課題や困難に取り組む。
〇誰とでも分け隔てなく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康で生き生きと仕事を楽しむ
〇性別や年齢にとらわれず、互いに人権を尊重し一人一人の個性と能力を発揮し合う。


①保育者(大人)の存在が、子どもにとって「うれしい人」であること、「ありがたい人」
※「うれしい人」とは・・・・その時々の心もちに共感してくれる人
  「ありがたい人」とは・・・お世話になる人、お手数をかける人
②保育者(大人)が子どもにとって「生き生きさ」をかんじさせる存在であること。
※「生き生き」とは・・保育者自身がウキウキ・わくわく・ドキドキする心を大切にできる。
③子ども一人一人の発達に合わせて援助が出来、自立につなげ子どもが自信を付けられるように心掛ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「大きなおうち」が大切にしてきた異年齢での関わりの意味を理解した保育の実現により、子どもの成長した姿となって現れている
  • 保育園が第2の家庭として、法人が考える基礎に沿って目指すべき保育を合致させ、ルールや制限がないことを確認している
  • 「支え合い・お互い様」は大きなおうちの重要なキーワードとして、クラスの世界に閉じこもらず子どもの限りない可能性を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 大切にしていることを伝えていくための策を講じながら、新たな展開に向けての検討が始まっている
  • 職員の状態・意識を把握しながら、働きやすい職場環境に向けて園長・主任が中心となり、状況の改善に努めることに期待したい
  • 居心地が良く安心できる居場所の提供に向け、セルフチェックと外部への依頼により最善の注意を払い環境整備が行われることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員間で情報を共有して学ぶため、園内研修の充実を図っている

 子どもたちの意欲的な遊びを引き出せるよう、保育環境の充実を図っている

 栄養士・調理師・保育士が一体の食育活動を実施し子どもたちの食への関心を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児120名(100世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 100世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 100人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 76人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
76/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
62%
どちらともいえない
29%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
13%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
21%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
21%
いいえ
14%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には、パンフレット・HP・掲示板等でわかりやすく工夫して提供している
  • 園の情報を行政や関連機関、地域の方々、子育て支援等に幅広く提供している
  • 園の見学希望者には日程を決め、誰もが見学対応できるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園開始にあたり、手順に沿って説明会・面談を行い保護者から同意を得ている
  • 慣れ保育について保護者の意見を聞いて職員間で周知し、個々に合わせ対応している
  • 卒園・退園した子どもがいつでも帰って来られる実家のように、行事等も実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況は園児台帳・ケース記録・児童票等に記録して把握している
  • 年間・月案・週案を作成して、保護者に懇談会等で園での計画を丁寧に説明している。
  • 園児管理システムで計画内容の記録等を把握し、全職員で全園児について共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 自主的に遊び込める環境作りを工夫して、発達に応じた玩具等を提供している
  • 特別な配慮が必要な子どもには個別に丁寧に関わり、職員間で話し合い支援している
  • 小学校との円滑な連携のための年長児の個人面談を実施する他、小学校と交流している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には口頭で家庭の様子を確認し、連絡帳や掲示で様子を知らせている
  • 懇談会で基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え、子どもの状況に応じて援助している
  • 園での午睡は休息の時間と捉え、個々の生活リズムに応じて柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • くつろぎ・やすらぎ・安心感のある保育環境で、子どもを尊重した保育を実施している
  • 集団活動の中で、体育指導・造形活動・和太鼓等に楽しんで取り組めるようにしている
  • 園庭・屋上・散歩等の戸外活動を通して、四季折々の自然の移り変わりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で協力して意欲的にやり遂げる行事として、運動会・大きくなった会を実施している
  • 年間を通して多様な行事を実施しており、地域に根差した園として地域交流を行っている
  • 行事の際には意欲的に取り組めるよう、父母会から理解や協力が得られている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育をする中で、第2の家庭として安心してくつろげるよう工夫している
  • 保育時間が長くなる中で、異年齢で家庭的な保育環境のもとで子どもたちが過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチルームでは、全園児が楽しい雰囲気の中で食事を摂っている
  • 献立の工夫や体調(アレルギー食)により、安全に配慮した食事を提供している
  • 食への関心を深め、栄養士・調理師・保育士が一体となり食育活動を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師は、健康について集会等で子どもたちにわかりやすく工夫して伝えている
  • 子どもの医療的なケアが必要な場合は、看護師が中心となって迅速に対応している
  • 感染症・SIDSの予防に向けて園で対策を立て、保護者にも速やかに情報提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の諸事情により、お迎えが遅くなる場合はスポット保育で対応している
  • 保護者同士・職員が交流を深め、保育活動への協力や理解が得られている
  • 子どもの発達や育児に関して懇談会等で話したり、講演会等にお誘いしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根差した保育園として、地域における多様な体験や交流の機会を確保している
  • 園の行事に地域の方の参加を呼び掛ける等、様々な世代と交流する機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関してしおりで伝え、アンケートで保護者の同意を得ている
  • 子どもを第一に考えて保育していることを、保護者から高く評価されている
  • 虐待防止に関する研修に積極的に参加して、職員会議で共有して理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務に関する各種マニュアルを整備し、手順を明確にして各自で確認している
  • 安全対策マニュアルを作成し、園全体で子どもに危険のないよう配慮している
  • 法人研修・外部研修・園内研修等、様々な研修に参加して知識や技術を学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H0501015   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2017年6月9日~2018年3月5日

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