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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者には、パンフレット・HP・掲示板等でわかりやすく工夫して提供している
- 園の情報を行政や関連機関、地域の方々、子育て支援等に幅広く提供している
- 園の見学希望者には日程を決め、誰もが見学対応できるよう努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園開始にあたり、手順に沿って説明会・面談を行い保護者から同意を得ている
- 慣れ保育について保護者の意見を聞いて職員間で周知し、個々に合わせ対応している
- 卒園・退園した子どもがいつでも帰って来られる実家のように、行事等も実施している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況は園児台帳・ケース記録・児童票等に記録して把握している
- 年間・月案・週案を作成して、保護者に懇談会等で園での計画を丁寧に説明している。
- 園児管理システムで計画内容の記録等を把握し、全職員で全園児について共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自主的に遊び込める環境作りを工夫して、発達に応じた玩具等を提供している
- 特別な配慮が必要な子どもには個別に丁寧に関わり、職員間で話し合い支援している
- 小学校との円滑な連携のための年長児の個人面談を実施する他、小学校と交流している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には口頭で家庭の様子を確認し、連絡帳や掲示で様子を知らせている
- 懇談会で基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え、子どもの状況に応じて援助している
- 園での午睡は休息の時間と捉え、個々の生活リズムに応じて柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- くつろぎ・やすらぎ・安心感のある保育環境で、子どもを尊重した保育を実施している
- 集団活動の中で、体育指導・造形活動・和太鼓等に楽しんで取り組めるようにしている
- 園庭・屋上・散歩等の戸外活動を通して、四季折々の自然の移り変わりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 皆で協力して意欲的にやり遂げる行事として、運動会・大きくなった会を実施している
- 年間を通して多様な行事を実施しており、地域に根差した園として地域交流を行っている
- 行事の際には意欲的に取り組めるよう、父母会から理解や協力が得られている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育をする中で、第2の家庭として安心してくつろげるよう工夫している
- 保育時間が長くなる中で、異年齢で家庭的な保育環境のもとで子どもたちが過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームでは、全園児が楽しい雰囲気の中で食事を摂っている
- 献立の工夫や体調(アレルギー食)により、安全に配慮した食事を提供している
- 食への関心を深め、栄養士・調理師・保育士が一体となり食育活動を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師は、健康について集会等で子どもたちにわかりやすく工夫して伝えている
- 子どもの医療的なケアが必要な場合は、看護師が中心となって迅速に対応している
- 感染症・SIDSの予防に向けて園で対策を立て、保護者にも速やかに情報提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の諸事情により、お迎えが遅くなる場合はスポット保育で対応している
- 保護者同士・職員が交流を深め、保育活動への協力や理解が得られている
- 子どもの発達や育児に関して懇談会等で話したり、講演会等にお誘いしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域に根差した保育園として、地域における多様な体験や交流の機会を確保している
- 園の行事に地域の方の参加を呼び掛ける等、様々な世代と交流する機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に関してしおりで伝え、アンケートで保護者の同意を得ている
- 子どもを第一に考えて保育していることを、保護者から高く評価されている
- 虐待防止に関する研修に積極的に参加して、職員会議で共有して理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務に関する各種マニュアルを整備し、手順を明確にして各自で確認している
- 安全対策マニュアルを作成し、園全体で子どもに危険のないよう配慮している
- 法人研修・外部研修・園内研修等、様々な研修に参加して知識や技術を学んでいる
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