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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠あずま保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 至誠学舎立川の理念である「まことの心」を基盤に、児童を尊重した保育を心掛けます。
児童の「心身共にバランスのとれた発達」を家庭と協力して進めます。

園のモットー「人や事象から素直に学ぶ」
保育理念「健全育成と望ましい生活への自立支援」
保育目標「心身共にバランスのとれた発達」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員は、職場の秩序を保持し、業務の正常な運営を図るため、常に品位を保ち、法人の名誉や信用に傷つけないように心がけて行動します。
職員は、職場内外でのご自身の良い経験を積み重ね、にじみ出るよう気品と礼儀、子どもたち一人ひとりを大切にする気配りとやさしさ、感動する素直な心、深い知識などを身につけるようにします。
園長及び職員は、児童に対して、親愛の情をもって、良き人的環境となり、保護者に対しては良き支援者となるように努めることとします。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日常の保育が快適で、秩序感のあるものとなるよう 環境整備に努めます。
職員は自己の職務の役割及び地位について理解し、情熱を持って職務に精励します。
職員は社会福祉事業の趣旨とその特殊性とを認識して『至誠』の精神をもって職務に精励し、本事業の使命達成に協力します。
職員は、無限の可能性を秘めた子どもたちの前に立つ資格があるか、常に自問してみてください。そしてそのための準備と努力を惜しまずにします。至誠あずま保育園のモットー「人や事象から素直に学ぶ」姿勢を大切に、保育所職員としてはもとより、社会人として至誠学舎の名にふさわしい人物になるよう、すべての職員に期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 栽培・収穫・試食、食材に触れるなどの体験を通して食に関心を深める食育を計画的に実施しています
  • QC活動に継続的に取り組み、業務の改善に役立っています
  • ホームページや「保育園のしおり」に個人情報保護を明記し、個人情報の保護・配慮を徹底しています
さらなる改善が望まれる点
  • 本格的なICT化に向けて、計画的に着実に取り組むことが期待されます     
  • 感染症の予防について、さらなる取り組みが期待されます
  • リスクの想定、安全対策の有効性の評価など、多面的な検討が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ボランティアの受け入れ体制を整え、受け入れに力を入れています

 職員の系列園からの異動や交流研修など、職員の質の向上に取り組んでいます

 食物アレルギーを持つ子どもに保護者と連携して安全な食事の提供に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年9月現在、利用者総数(園児)49人の保護者45人(世帯)を対象に実施し、27人(世帯)から回答がありました(回答者割合60%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三書評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)を配布、記入後調査機関へ直接郵送してもらい、10月3日(火)に締め切りました。
  • 利用者総数: 49人
  • 利用者家族総数(世帯): 45世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/49
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88.0%
無回答・非該当
11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に向けた情報を、ホームページなどで分かりやすく発信しています。
  • 自治体や関連機関へ情報提供し、保育園の透明性や信頼性を高めています
  • 利用希望者の見学会や在園児保護者への進級説明会を行い最新情報を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人面談や入園説明会で「保育園のしおり」を用いて重要事項を説明し同意を得ています
  • 個別援助に必要な書類を個別ファイルにまとめ、鍵付き書棚に保管しています
  • 入園直後の「慣れ保育」では、個別事情に沿って段階的に保育時間を延ばしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者のニーズや意向を取り入れ、適切な個別援助ができるように配慮しています
  • 保育課程や子どもの様子を踏まえて指導計画を作成しています
  • 子どもの状況を毎日職員同士で共有するように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の発達や状況、自主性を尊重した保育に取り組んでいます
  • 日野市の発達巡回相談の指導を受け職員の適切な対応に生かしています
  • 小学校との連携を図り、卒園する子どもの就学が円滑に進むように援助に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、視診表、連絡帳、口頭で子どもの様子を保護者と確認しています
  • 基本的生活習慣が身につくように、発達段階に応じて表現を工夫しています
  • 休息や午睡の長さや時間帯は、個別に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの「自分でやりたい」という気持ちを大切にしています
  • モンテッソーリ活動を中心に、子どもが言語・表現を楽しめるように取り組んでいます
  • 季節を感じる遊びや散歩を通して、子ども同士がルールやマナーを教え合っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 興味や関心を持って進んで取り組めるように行事を企画しています
  • みんなで協力しやり遂げることの喜びや楽しさを味わえる行事を実施しています
  • 保護者の理解や協力を得るため年間行事計画表を年度初めに配布しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがくつろぎ、安心してすごせる環境になるように配慮しています
  • 子どもや保護者が安心できるように勤務を固定化した体制をとっています
  • 保育時間が長く保育形態が変化しても楽しく過ごせるように工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しめるような環境づくり、食事を工夫しています
  • 子ども一人一人の体調や状況に合った食事の提供をしていいます
  • 食についての関心を深める食育計画を立て実施しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるように保育の中で話しています
  • 医療的ケアが必要な子どもには、嘱託医や主治医(専門医)と連携し支援を行います
  • 保護者と連携し感染症予防や乳幼児突然死症候群(SIDS)の防止に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育て、就労を続けられるように事情に配慮した支援に努めています
  • 懇談会・行事で保護者同士が交流し、また、職員と信頼関係を築く機会となっています
  • 勉強会や保育活動への参加を促し、保護者の養育力向上につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園外活動を通してさまざまな人々と交流し、多くの体験を積み重ねています
  • 多様な行事を通して子どもが職員以外の人に触れる機会を設けています
  • 地域のニーズに対応して、多様な子育て支援事業を展開しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護に努め、個人情報取扱いについての取り組みを保護者に説明しています
  • 子ども一人一人の権利や意思、気持ちを尊重した援助に努めています
  • 虐待の疑いがある場合の報告方法をマニュアルに沿ってフローシートで学んでいます。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ICT化に伴う新規マニュアル作成や従来のマニュアルの改定が急務です
  • 保育サービスの向上を目指して、業務内容を見直しています
  • 職員が一定水準の知識や技術を学べるよう研修などに取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0701088   修了者No.H1002021    
評価実施期間 2017年8月7日~2018年2月26日

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