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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人ケアネット
事業所名称
老人デイサービスセンターふじみ苑
評価機関名称 協同組合 建設経営センター(平成30年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)お客様の人権、個性、プライバシーを尊重し、ニーズと期待に沿った安心できるサービスを提供する
2)すべての利害関係者に信頼される介護施設の創造に努力する
3)お客様の立場に立って、専門知識の習得、技術の向上に努力し、最大の誠意を持って仕事をする
4)他のデイサービスでは受入が難しい方でも受け入れられる、質の高いサービスを目指す
5)職員は、お互いに感謝し、協力し合い、活気あふれた明るいデイサービスづくりに努力する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ご利用者様を始め、ご家族、法人などすべての利害関係者が満足できるよう、思いやりと真心、バランス感覚をもってサービスに当たることができる。また、そのために常に自分が成長するよう、努力することができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ケアネット憲章、倫理規定、行動指針に沿って、すべての利害関係者が満足できるよう、思いやりと真心、バランス感覚を持って行動する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業方針の「利用者に明るく、楽しい、居心地のよい時間と空間を提供する」を着実に実践している
  • 利用者の生活状況ADL及びIADLはアセスメントシートで把握し、職員間で共有している
  • 地域との交流を深め、地域貢献活動を推進している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の業務における不足知識や技術を明確にし、年度研修計画に反映する
  • 標準化すべき手順の必要性を検討し、マニュアル類の整備を図る
  • 予防・再発防止対策の有効性を定期的に評価し、リスクマネジメントの充実を図る

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個別面談を実施し、職員のやる気と働きがいの向上に取り組んでいる

 各種の支援記録に基づいて、利用者ごとの自立に向けた支援を行っている

 年間行事予定表は利用者・家族の声を優先し、作成している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、調査時点の登録者51名を対象としてアンケート調査を実施した。利用者内訳は男性9名、女性42名、平均年齢は86.0歳、平均要介護度は2.34、平均利用期間は2年10ケ月である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査票は事業所より利用者に配布いただき、直接評価機関宛てに返信いただいた。回答者は利用者本人10名、本人が家族等と相談が11名、家族が本人の気持ちを推察してが12名、無回答8名であった。
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 80.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/51
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者が必要と感じた介助が提供されているか
はい
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.利用中の楽しみな行事や活動があるか
はい
68.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
9.0%
5.個別プランに基づいた事業所の活動・リハビリは、家での生活に役立つか
はい
60.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
14.0%
いいえ:4.0% 
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82.0%
無回答・非該当
12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:4.0% 
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
78.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:2.0% 
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
17.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は、利用希望者等が入手できる媒体で、わかりやすく提供されている
  • 問い合わせや見学の要望には、個別の状況に応じた対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時に行うサービス内容等は、利用者の状況に応じて説明されている
  • サービス開始時や利用開始直後の環境変化による影響を緩和する取り組みをしている
  • 利用者がサービスを終了する場合、利用者の不安を軽減するための取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントの手順を定め、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
  • 利用者等の希望を尊重し、個人の状況に応じた計画を作成しかつ見直している
  • 利用者の状況等の情報を管理し、職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している
  • 利用者一人ひとりがその人らしく生活できるような支援に努めている
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意思、意向を尊重した食事提供や支援をしている
  • 利用者の状況に応じた食事介助や環境設定がされている
  3.【入浴介助体制のある事業者のみ】 入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
入浴前に利用者の健康状態のチェックをしている利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている入浴時には利用者の皮膚の状態など身体状況に留意し、必要に応じて関係者に連絡を入れるなどの対応をしている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている
  • 浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
排泄介助が必要な利用者に対して、一人ひとりに応じた誘導や排泄介助の支援をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や意思に応じ、自立を視野に入れた排泄介助をしている
  • 衛生面や安全面への配慮がされている
  5.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の主治医や常用薬等について把握している必要に応じて利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康に関する利用者からの相談に応じている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別状況に応じて、健康を維持する支援がおこなわれている
  • 服薬の管理に誤りがないようチェック体制の取り組みが行われている
  6.利用者の負担にならないよう送迎サービスを工夫し、安全を確保するための支援の方策をとっている
利用者の状況に応じて安全に送迎を行っている利用者の負担軽減を考慮し、乗車している時間を少なくするなどの工夫をしている送迎中の緊急時のために連絡がとれるようにしている利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が帰るまでの待ち時間の過ごし方に工夫されている
  • 送迎中の利用者の負担軽減や緊急時のための対応対策がとられている
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
機能訓練が必要な利用者に対しては一人ひとりに応じたプログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員等の指導のもと、介護職員が活動の場で活かしているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで訓練を行えるような工夫をしている福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの身体状況等に応じた機能訓練が実施されている
  • レクリエーションや趣味活動に楽しんで行える機能訓練の要素を取り入れる
  • 福祉用具は定期的に使用状況の確認をし、必要に応じた対処をおこなっている
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
さまざまな内容のバランスに配慮したプログラムを用意している活動中の利用者の状態に変化がないか確認し、適宜休息ができる配慮をしている利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性、自律性を尊重しながら、施設での時間を楽しく快適なものにしている
  • 施設で過ごす時間を快適なものにするための配慮がされている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子や施設の現況を家族や介護支援専門員に知らせている利用者の家族などの見学はいつでも希望に応じている
【講評】 詳細はこちら
  • 緊密な施設と家族との関係の構築について
  • 利用者の家族などの見学希望への対応について
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者への地域情報の提供や事業所外部との交流を図っている
  • 利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の支援の中で触れる利用者のプライバシーに配慮している
  • サービスの実施における利用者の権利及び個人の意思を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
  • サービスの向上をめざして、業務の標準レベルを見直している
  • 職員全体が、一定のサービス水準を確保する取り組みをおこなっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202059   修了者No.H0302034   修了者No.H0202061    
評価実施期間 2017年9月29日~2018年2月27日

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