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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人二葉保育園
事業所名称
二葉むさしが丘学園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 二葉むさしが丘学園 実践理念

本学園の理念は、法人の歴史をふまえ、全職員参加で、めざすべき方向性を検討し、作成したものである
養護の理念は、実践に具現化されることに存在意義があるため、行動を言い表している

1) 子どもが健やかに育つ社会をつくる活動をする
2) 話し合いの文化を育て子どもとともに生活をつくる
3) 子どもが権利主体として自分らしく生きる力を育てる
4) 自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)子どもの存在そのものを認め、子どもが表出する感情や言動をしっかり受け止め、子どもを理解する。                                                          2)基本的欲求の充足が、子どもと共に日常生活を構築することを通してなされるよう養育・支援する。
3)自らを高め社会のニーズに応えられる職員をめざす。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)子どもの力を信じて見守るという姿勢を大切にし、子どもが自ら判断し行動することを保障する。                                               2)発達段階に応じた学びや遊びの場を保障する。
3)秩序ある生活を通して、基本的生活習慣を確立するとともに、社会常識及び社会規範、様々な生活技術が習得できるよう養育・支援する。

 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域住民の理解・協力のもとに、子どもが地域の一員として生活する取り組みが進展している
  • 自立支援の方針を明確にし、組織的なコーディネーター事業を展開している
  • 施設として児童養護実践のめざす姿を、「実践理念」として完成し事業計画書に反映することで、組織全体の活動に筋を通している
さらなる改善が望まれる点
  • 大規模化する組織の運営方法の不断の見直しと、職員によるリーダーシップの継承が期待される
  • 地域に開かれた改築の完成を経て、中長期計画に基づく家庭的養護推進計画の促進が期待される
  • 子どもに笑顔と元気をもたらす実践を広め、社会を励まし続ける役割が期待されている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 お互いの権利や価値観、考え方が理解し合える話し合いの文化が育まれている

 生活の中に子ども自身による健康管理と生と性に関する知識を育む取り組みをしている

 心理職の関わりは入所時の児童票から専門職的支援の必要性に応じ取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成29年10月1日現在の施設の利用者を対象とし、年長以上小学生以下と中学生以上に分けて調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    個別面接調査法として、調査員が個別に聞き取りで調査を実施した。なお、聞き取り調査を希望しない利用者・都合により調査ができない利用者には、調査票を配付して後日郵送回収する方法で調査を行った。
  • 利用者総数: 62人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 62人 (アンケート方式2人 聞き取り方式60人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 60人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 96.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
60/62
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
65.0% 23.0% 10.0%
無回答・非該当:1.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
55.0% 33.0% 8.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
82.0% 12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
56.0% 30.0% 13.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
60.0% 30.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 18.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 30.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
66.0% 25.0% 6.0%
無回答・非該当:1.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
78.0% 15.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
63.0% 25.0% 8.0%
無回答・非該当:3.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
56.0% 26.0% 10.0% 6.0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
70.0% 24.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
50.0% 38.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
61.0% 23.0% 15.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • SNSを活用し、豊富な写真や情報で、施設の暮らしをいきいきと発信している
  • 卒園児のことばもある、一体感溢れる情報誌を関係者に配付している
  • 子どものプライバシーを侵害しないよう方針を定め、外部からの見学や取材に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入所から退所までの流れ」に沿い、保護者の意向を確認し、支援の具体化に努めている
  • 子どもが生活の変化を受け入れやすい対応や案内書を活用し保護者の安心につなげている
  • 社会的自立に向け、方向性の確認や関係機関と連携し、継続する支援体制がある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援を行う為の個別情報は児童票や学園統一の記録様式で把握し、関係者で共有している
  • 本人主体の自立支援計画書は見直す仕組みがあり、支援のプロセスを詳細に記録している
  • 支援システムは計画ー実施ー評価の仕組みとして機能し、詳細に記録としてまとめている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の自立支援計画が日々の支援に反映するよう生活目標を設定し、取り組んでいる
  • 家庭的な生活環境と安心安全な環境を整え、家庭的養護の支援に取り組んでいる
  • 子どもの個別状況に応じた社会的自立に向け、関係機関と連携し多面的に支援している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの家族調整は家庭復帰を視野に入れ、児童相談所と連携のもと実施している
  • 児童相談所と協議しながら、家族の絆を深める面会・外出・外泊等の機会を設けている
  • 子どもに家庭的な生活体験ができる場や社会的自立に向けた体験をする支援を行っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士による献立や調理への助言を本園・グループホーム全体で行っている
  • 食物アレルギー児への対応や生活スケジュールに合わせた食事対応をしている
  • リクエストメニューを献立に取り入れ、偏食に対応し、食べる事を楽しむ配慮をしている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成育歴は児童票の健康記録等を確認し、健全な成長を育む支援に取り組んでいる
  • 看護師による日常的な子どもの健康把握や細かい手順を定め服薬管理を行っている
  • 医務として、感染症予防や性に関する体の機能等、正しい情報を子どもたちに伝えている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理職による積極的な個別心理療法は寮職員と連携し効果的な心理支援を行っている
  • 学園独自のマニュアルは子どもへの支援姿勢や性教育に関する実践に活用されている
  • 専門機能強化型施設として関係機関と協働し、自立に向けた支援体制を整えている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全に留意し、子ども一人ひとりの居室は個性に合わせ、安らぐ環境を整えている
  • 自分の思いをみんなに伝える子ども会議は集団生活の中で話し合いの文化を育んでいる
  • 多彩な園行事は行事委員会が主体に年間行事予定に沿い、思い出を作る機会としている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活の現状と課題を把握し、社会的自立に向け知識を習得する支援をしている
  • 補助制度を活用した通塾による学力強化を、中学3年を中心に実施している
  • 子ども自身が社会的自立に向けて経済観念を持てるよう具体的な資料を使い説明している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で子どもが育つ環境作りに関わる団体を「地域連携エコマップ」にまとめている。
  • 地域社会との交流・啓発の場として、「オープンカフェふたば」を定期的に開いている
  • 地域で生活する事の意味を考えて、主体的に社会参加していける支援を心がけている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関する取り決めを説明し、確認と同意をとっている
  • 子ども自身が大切にされていると感じ、子どもの権利を身近に感じる関わりを行っている
  • 関係機関と連携し、専門的に関わり、子どもの利益につながる発達援助を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各部署の方針、総括で課題と方向性を明確にし、職員は施設全体の業務を共有している
  • 業務内容の資質向上に向けて実践する職員集団が形成される環境と仕組みがある
  • 子どもの自立に向けて「未来へのヒント」と題した自立指標の冊子が作成されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H0404012   修了者No.H0701051    
評価実施期間 2017年8月15日~2018年2月15日

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