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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
株式会社global bridge
事業所名称
あいあい保育園新三河島園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育理念】
一人でも多くの子どもが人間が生まれながらに持っている素晴らしい力を育むことに喜びを感じ
笑顔と元気があふれた園を創造すること
【保育目標】
-向上目標-      -育成目標-
●人間関係の向上   ●社会力の育成
●精神衛生の向上   ●養護力の育成
●身体機能の向上   ●人間力の育成
【保育方針】
●周りの人との関係を築く ●周りの人の力になれる ●周りの人に応援される
子どもは「未来の力」
当園では、子どもたちを「未来の力」と位置づけ、子どもが将来、社会に貢献し、活躍出来る存在となるために、保育理念のもと、「人間関係の向上/社会力の育成」「精神衛生の向上/養育力の向上」「身体機能の向上/人間力の育成」を保育目標とし、取り組んでいきます。
保育の本質は適切な環境を構成し続けることであり、保育にとって最も大切な環境は保育者であると考えています。
そして、「子どもたちが現在を最も良く生き、望ましい未来をつくり出す力の基礎を培う」笑顔と元気の溢れた園を創造していきます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育の質を高めるために専門性(知識・技術)と人間性(向上心・倫理観)を高める努力をし続ける人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・どんな子ども、保護者に対してもその人の未来を見据えた適切なケアができる専門家であろうとすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 大人との信頼関係の構築が、子どもが主体的に行動し自己肯定感を持てる力を育てている
  • 子ども主体の保育を展開するために環境構成に取り組んでいる
  • 社内研修や職員も講師を務める園内研修を実施して「人財」の育成に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に園の理念や保育目標と保育活動のつながり等の取り組みを伝える更なる工夫を期待する
  • 小学校等地域の関係機関や世代間交流などに取り組み、地域の子育ての核となる園づくりに期待する
  • ヒヤリハットの取り組みを更に充実させるなど職員の安全への意識を更に高めていくことに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目標会議を開催し、理念を全職員が理解できるよう取り組んでいる

 社内研修に参加すると共に「1on1」や施設内カンファレンスで職員を育成している

 異年齢保育が日常的に行われ子ども同士の中で互いに認め育ち合う心が育っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成29年10月1日現在の施設の利用者(保護者)54世帯(利用者総数63名)を対象とした。家庭の事情により1世帯に協力を依頼することが得られなかった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 63人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 51.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/63
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
89.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
10.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:3.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
57.0%
どちらともいえない
35.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:3.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
17.0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
14.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
7.0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
17.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園ブログやリーフレット、法人や行政のホームページで園の情報を提供している
  • ブログに園の雰囲気の伝わるように写真とコメントを掲載している
  • 見学希望者には、該当の子どもの保育時間帯に実際の保育を見てもらい説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明や個別面談等で入園案内重要事項を説明して、同意書をとっている
  • 担当制をとり、職員との信頼関係を築けるように職員全体で取り組んでいる
  • 小学校の授業見学を今年度実施する等学校との連携に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報は法人共通様式に記録し、定期的に見直しをしている
  • 週案をクラスに掲示したり、園だよりやクラスだよりで次の計画を伝えている
  • 昼礼や職員会議で情報を共有し、申し送りノートは非常勤職員も見て情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの気づきに気づける職員と遊びを選べるコーナー設定等環境充実に努めている
  • 異年齢での定期的な交流や日常を通して互いの良さを認め合う雰囲気を作り出している
  • コーナー保育や流れる日課にして、職員の子どもへの姿勢が共に育ち合う力を育てている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体調等観察し、連絡事項等保護者に口頭で確認をして記録している
  • 発達に合わせた個別対応と園生活の中で育ち合うこと等家庭との連携で進めている
  • 担任または担当職員が子どもの様子を伝えるとともに、連絡帳や活動の掲示をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員との安定した関係を基盤に自分で選び遊びこめるコーナー保育に取り組んでいる
  • 自分たちで話し合う機会を作り、見守り、さりげない援助等配慮している
  • 決められたことを守るだけでなく、安全に遊ぶために自分で考える機会も作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事への関心を徐々に育て、自分たちの発想で作り上げ、行事後も楽しんでいる
  • 個人で努力したり、みんなで考え工夫しやり遂げた体験は次への意欲となっている
  • 行事予定の配付、取り組みの経過報告、アンケートをとる等、理解を得る工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心してくつろげる大人のとの関係とホッとできるスペースの配慮をしている
  • ゆったりと好きな遊びが楽しめるよう一人ひとりに即した関わりを心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事をする場を作りたいと食事提供時間を子どもの活動に合わせている
  • 薄味、和風食、旬の食材を使用し、見た目も食べてもおいしい食事提供を心がけている
  • 年間食育計画を立て子どもの体験が家庭も共有できるよう取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画を作成し、手洗い、うがい等身につくように指導を重ねている
  • 看護師が中心になり下痢嘔吐対応等の園内研修を実施している
  • SIDSへの園の対応を説明したり、保健だより等で保健や健康の情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会で話しやすい共通テーマで自己紹介をする等親しみが持てるよう工夫している
  • 園の特性を考慮し、保護者にも子どもにも信頼関係を築くための配慮工夫をしている
  • 各種お便りの発行やブログ、保育参加の実施等保育の共通認識を得る取り組みをしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が地域との関わりを積極的に行い、多様な体験の場を作るよう努めている
  • 色々な職業の方々と交流する機会を作って生活の幅を広げられるよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個室トイレを使える年齢になったら身だしなみを整えてから出てくる等の指導をしている
  • 緩やかな担当制をとり、子どもが大切にされている感覚を持てるよう取り組んでいる
  • 虐待報道事例の共有等虐待に対する意識を共有する機会を作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは保管、掲示、園内研修で使用する等必要に応じた方法で共有している
  • 保護者の意見を職員会議で検討し、保育形態の変更等改善に取り組んでいる
  • 「施設内カンファレンス」や「1on1」手法を導入し、職員の質の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306066   修了者No.H0702083   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2017年9月15日~2018年2月28日

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