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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人光琳会
事業所名称
玉川さくら保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)将来、円満な人格の形成を目途に、現在を生きる乳幼児の健康と安全に努め、保護者とともに幸せを介助する。
2)職員と保護者が連携を密にし、保育所保育指針に基づいて、発達段階に応じた保育内容を実施する。
3)保育士、看護師、栄養士が専門性を生かし、その知識を職員に広めながら援助にあたる。
4)国の動向を読み取りながら、地域の子育て支援を積極的に行う。
5)職員のやる気と資質向上に努める。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもや保護者、同僚に対して「愛情や思いやり」を持ち、明るく努力を惜しまない姿勢で、日々の大切さを喜びに変えて行って欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども一人ひとりの個性や体験を大切にし、しっかりと専門性をもって観察し、子どもの発達を適切に援助していって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 絵本やおもちゃは、子どもたちが自ら取り出して主体的に遊べるような環境が整えられています
  • 通常保育のほかに、3~5歳児は「きょうだい」という異年齢グループを作って活動しています
  • 地域支援の「ひろば事業」が定着し、さまざまなイベントも開催して、発展してきています
さらなる改善が望まれる点
  • 3~5年先を見通した中・長期計画の作成を期待します
  • どの文書にも、保育理念、保育方針、保育目標を三位一体で表記しておくことを期待します
  • 消耗材などの経費について、各職員が計画的な省力化に取り組むことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 外部の講師による活動が充実しています

 「パパ&ママのティータイム」を月2回、開催しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している65世帯を対象に調査を実施しました。在園児は71名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 71人
  • 利用者家族総数(世帯): 65世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/71
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94.0%
いいえ
5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページやパンフレットにて、わかりやすく伝えています
  • 町田市には必要な情報を提供し、連携しています
  • 園見学は個別に対応し、希望者の日程に沿って進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたっては、説明会や個別面談で必要な情報を把握しています
  • 入園開始直後は、子どもが環境に早くなじめるように配慮しています
  • 転園や卒園する子どもには、思い出を大切にできるようにかかわっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程を基に、年間指導計画、月案、週案、日案の関連性をもたせています
  • さまざまな会議や専用のソフトを利用した記録作成により、情報の共有を図っています
  • 年度初めの保護者会では、年間指導計画についてていねいに説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー保育を取り入れるなどの工夫で、空間を上手く使えるようにしています
  • 特別な配慮が必要な子どもも、クラスの中で共に過ごせるように支援しています
  • 小学校入学に備えて、係活動や就学前プログラムを取り入れています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育伝達表を活用して、保護者、職員間の伝達を確実に行えるようにしています
  • 発達に応じて身につける生活習慣は、栄養士や看護師と連携して支援しています
  • 日々の体調の様子を把握して、保育内容を変更できるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろの遊びの中から、次々と遊びの展開が出来ることを大切にしています
  • さまざまなプログラムを提供して、子どもがさまざまな体験を出来るようにしています
  • 戸外活動や散歩では、四季折々の自然と触れ合えるような機会を設けています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろの取り組みやかかわりなど、子どもたちの日々の姿を伝えています
  • 子どもたちが自ら考えて、さまざまな発表が行えるように支援しています
  • 行事には多くの保護者に参加して、楽しんでもらえるように配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもも、顔なじみの職員と安心して待てるようにしています
  • 遊びの種類や空間をいつもとは違う工夫をして、子どもが楽しめるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食会議の実施、保護者には給食便りの配付などさまざまな取り組みをしています
  • 食物アレルギーがある子どもにも、安全な食事を提供できるようにしています
  • 年齢に応じた食の学びの場を設けて、食への興味や基本的なマナーを身につけています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園便りや保健便りで、園での健康管理について適時伝えています
  • 園医と連携して、看護師を中心に子どもたちの健康管理に努めています
  • 保護者と連携して、子ども一人ひとりの成長について伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 親子遠足や運動会などの行事を通して、保護者同士が交流できるようにしています
  • 「パパ&ママのティータイム」を実施して、職員、保護者の連携が深められています
  • 行事の後にはアンケートを実施して、保護者から意見を伝えてもらえるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の高齢者施設や近隣の幼稚園と交流するなど、多様な体験ができるようにしています
  • 地域の方々には、園庭開放や講座を開催するなど、開かれた施設運営を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えやトイレなどでは、羞恥心に配慮できるよう声かけを行っています
  • 職員による不適切な言動がないかどうか、適時会議などで振り返りをしています
  • 虐待防止については全職員で確認し、適切に対応できるよう態勢を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが保育室に常備され、いつでも確認することができます
  • 園内外の研修を積極的に受講し、職員の質の向上を図っています
  • 事故報告書やヒヤリハットを再集計して、事故の再発防止に向けて取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702039   修了者No.H1102014   修了者No.H0803005    
評価実施期間 2017年4月27日~2018年2月14日

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