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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 養護老人ホーム
法人名称
社会福祉法人日の基社会事業団
事業所名称
日の基青老閣
評価機関名称 NPO法人 ヒューマン・ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 基本理念
「自他の別なく人身を守れ」
運営方針
1) 人間を信頼し、尊重して全てを任せられるように育成すること。
2) 経済性・効率性を基本に財務管理を行うこと。
3) 合法的経営の追求により、社会的評価の向上を図ること。
4) 職員のレベルアップを図るべく、計画的な教育訓練を図ること。
5) 職員の能力主義的人事管理の確立を図ること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)利用者の個々のニーズと意思を尊重すること。
2)誠意をもって質の高いサービスを提供すること。
3)利用者の生活を支えるため常に援助力向上に努めること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員は常に資質、専門性の向上に励むこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の急変時に備え利用者の受診している病院と「医療協力協定」を締結するとともに、利用者ごとの状況に応じた受診を支援している
  • 給食懇談会や嗜好調査での利用者意見を反映した献立作りと、季節感を重視した食事で、利用者から高い満足度を得ている
  • 利用者が楽しめる行事や意欲につながるクラブ活動、施設内ボランティア活動など日常生活にメリハリをつけた支援が行われている
さらなる改善が望まれる点
  • 当施設の存在価値を高める専門研修の内部計画の充実を望みたい
  • 基本理念について行動方針を話し合い、成果を共有する様に期待したい
  • OJTや各会議でのスキル習得に合わせて、業務遂行の標準化を図るための利用しやすい内容のマニュアルや手順書の作成が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 設備の安全点検を徹底し安全確保に万全を期している

 感染症対策に取り組み、利用者の健康管理や感染症予防・早期発見を支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当日在籍されている90名の利用者全員を調査対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    アンケート方式と聞き取り調査方式
    手が不自由、目が見えにくいなどアンケート回答が困難な聞き取りを希望される方を評価調査員4名で聞き取り調査を実施した。他の方はアンケート用紙を配布し記入して頂いた。
  • 利用者総数: 90人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人 (アンケート方式45人 聞き取り方式45人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 81人 (アンケート方式36人 聞き取り方式45人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
81/90
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
72.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.入浴時間は個人の状況に応じた設定になっているか
はい
66.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
16.0%
3.施設に、楽しみな行事や活動があるか
はい
46.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
16.0%
4.日常生活に必要な各種情報を、施設からの情報提供により知ることができるか
はい
61.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
7.0%
5.利用者の状況に応じた見守り、声かけは行われているか
はい
58.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
6.0%
6.健康維持・介護予防に向けての相談をしやすいか
はい
69.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
8.0%
7.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
72.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:3.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
28.0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
62.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
8.0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
61.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
14.0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
34.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当
24.0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
40.0%
どちらともいえない
23.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
23.0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
16.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
34.0%
無回答・非該当
18.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページなどで施設概況や養護老人ホームの情報を提供している
  • 行政への定期的報告時や民生委員の施設見学を通して事業所の情報発信に努めている
  • 問合せや見学時には生活相談員が個別の状況に応じて適切に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には利用者にわかるよう担当者ごとに丁寧な説明を行い理解を得ている
  • 多種職が連携し利用者のサービス利用前の生活をふまえた支援を行っている
  • 利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • セクションごとに利用者の個別ファイルを作成し心身・生活状況の把握に努めている
  • 利用者の希望、ニーズ、課題をカンファレンスで話し合い個別支援計画を作成している
  • 職員間で利用者の情報を共有し、連携した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
個別支援計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は関係職員が連携をとって行っている介助が必要になった利用者には、介護保険サービスの利用による支援の体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性に応じたコミュニケーションのとり方を工夫し支援を行っている
  • 利用者が自分の役割を持ち、その人らしい生活の継続ができるよう支援している
  • 心身状況に対応し必要な利用者には介護保険サービスの利用による支援体制を整えている
  2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている
利用者の状態に応じた食事提供や支援(見守り・声かけを含む)を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している利用者が選択できる食事を提供している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた食事提供や支援を行っている
  • 食事についての利用者意見・要望に可能な限り応え、高い満足度を得ている
  • 行事・季節感・雰囲気作りなど細部にわたる心遣いで食事を楽しむ工夫をしている
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や希望に応じた入浴方法や支援(見守り・声かけを含む)を行っている入浴できる曜日や時間など利用者にわかりやすいように明示している浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態をアセスメントし、一人ひとりに応じた入浴方法や支援を行っている
  • 入浴日や時間などは利用者にわかりやすいよう掲示物を貼り出し支援している
  • 浴室及び脱衣所の衛生管理に努め、清潔で快適な入浴を支援している
  4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている
健康管理や介護予防等に関する利用者からの相談に応じる体制を整えている利用者の主治医や常用薬等について把握し、服薬管理は利用者の状況に応じた支援を行っている精神的なケアが必要な利用者に対して支援の体制を整えている日常生活上で介護予防につながるような働きかけや工夫をしている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には措置を講じている
【講評】 詳細はこちら
  • 充実した健康管理、相談しやすい体制を整え健康管理について利用者の安心感を得ている
  • 日常的な体操・クラブ活動に加え専門家による体操会を設け介護予防に努めている
  • 受診歴がある数ヶ所の医療機関と協力協定を取り交わし緊急体制作りに努めている
  5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外)
利用者の状態に応じて、身の回りのことができないときには支援する体制がある区市町村・福祉事務所等と連絡をとり、必要に応じ利用者への情報提供・手続き等の援助を行っている利用者同士の人間関係を良好に保つ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援員が目配り、気配りを心掛け、一人ひとりの生活感を大切にした支援が図られている
  • 生活相談員が通所介護の利用など利用者の状態に合わせた支援サポートを行っている
  • 利用者同士のトラブルには迅速に対応し、穏やかに生活できるように支援している
  6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設内で利用者一人ひとりに応じた役割や生きがいを見出せるよう支援している施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている食堂やトイレなどの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 多くの利用者が楽しめる行事により利用者同士のコミュニケーションを図っている
  • 生活の楽しみや意欲につながるクラブ活動に多くの利用者が参加している
  • 施設内ボランティア活動により利用者の役割や生きがいにつながる支援を行っている
  7.施設と家族との交流・連携を図っている
家族との接し方について本人や家族等の意思を確認している家族等との外出・外泊・面会時間は可能な限り希望に応じている家族が参加できる施設の行事を実施している利用者と家族がゆっくり話せるように配慮している緊急時に家族等と連絡が取れる体制を整えている家族からの相談に対応する体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意向や家族構成、背景を考慮に入れ慎重な家族との対応を心がけている
  • 家族との外出や外泊、面会は自由に行えることを利用者に伝えている
  8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している利用者が地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の祭りや学校の運動会などの地域行事情報を積極的に収集し利用者に伝えている
  • 地域住民との交流や子どもたちとの世代間交流の支援が図られている
  • 図書館や自然公園などの地域の資源利用の支援が図られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の同意を大切にしたプライバシーや羞恥心に対する支援が図られている
  • 対応が困難な利用者への支援方法を検討し不適切な対応の防止につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務遂行の標準化を図るための利用しやすい内容のマニュアルや手順書の作成が望まれる
  • 業務運営上、必要な時には各委員会において随時マニュアルの改定が行われている
  • 支援会議や職員会議での支援方法などの周知やOJTにおいて業務の水準化を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306095   修了者No.H1701009   修了者No.H1302016   修了者No.H1001012    
評価実施期間 2017年8月1日~2018年2月15日

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