福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度 自立訓練(生活訓練)
法人名称
特定非営利活動法人ジャパンマック
事業所名称
みのわマック
評価機関名称 公益社団法人 東京社会福祉士会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)アルコール等依存症の再発防止を第一とし、それを継続していくための生活訓練をおこなうことで、自立した社会生活が営めるよう支援をする。
2)アルコール等依存症は、(身体的、精神的、社会的、霊的な)病気であること、それが自身の生活、人生の全てに悪影響を及ぼした事実を認められるよう支援をする。
3)マックプログラム・AA(相互援助グループ)での12ステッププログラムを実践することにより、回復が可能であることを伝え続ける。
4)当事者スタッフ・AAメンバーとして、共有している苦悩を共感、共鳴する事で回復への希望を見いだせるよう支援をおこなう。
5)集団生活(対人交流)の中で表出する課題(性格上の欠点、等)と向き合うことで、自我の縮小及びその修正をはかり、協調性が身につけられるよう支援をする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)回復と成長を目指す者の模範となるよう、常に思いやりのある対応を心掛けながら、病気の実態を伝えること、
  苦悩を共有、共感しながら回復への希望を忘れずに粘り強い支援ができること。
2)所属する組織や共同体の使命、目的を念頭に、その利益向上に貢献しうるよう努めること。
  職員間では意思の疎通を密にし、風通しの良いコミュニケーションに努めること。
  個別においては知識や技術の向上を図るべく各種の研修、必要に応じて個別のスーパービジョン等へ積極的に参
  加をし、支援の質が向上するよう努めること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者に対しては、ピアサポートゆえに可能な(同じような経験を通して共感し合えることを)基盤としながら、12ステッププログラムを段階的に実践することが重要であり、そのための支援を継続的になしうる信頼関係の構築に努めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 当事者職員は、ありのままの利用者を受け入れ、寄り添いながら、「回復の道」を一歩先行く仲間として自らの姿を利用者に示している
  • 研修開催・外部研修の参加・学会発表・研究に加え、スーパービジョンや動機付け面接法など、専門的・重要なスキルアップに取り組んでいる
  • 依存症の回復・支援施設としての豊富な実績と専門性を活かして、職員・利用者が積極的に教育や啓発活動を進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 明らかになっている課題を整理し達成に向けた事業所の「進むべき道」を指し示すため、中長期計画の策定を進められたい
  • 個人情報保護やヒヤリハット・苦情に対応するしくみと規定について、リスクマネジメントの面からさらなる整備を望みたい
  • 利用者支援に対する職員の意欲に応え、さらなる処遇の向上と就業環境の改善を進めることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 仲間に回復への道筋を伝えることを使命と考え、様々な方法で周知活動に取り組んでいる

 回復のプロセスを視覚的に捉えた進行表で、利用者の進度に沿った支援に力を入れている

 仲間の回復を願い使命感を持って、自立訓練施設の枠を超えた事業に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、事業所と利用契約を結んでいる登録者14名全員(男性)を調査対象とした。12名から回答が得られ、年齢別では20歳代1人、40歳代4人、50歳代2人、60歳以上3人、無回答2人であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    集合形式による説明会を開催し、調査票を配布して第三者評価の目的、利用者調査の目的、調査の方法などについて分かりやすく説明を行った。アンケートは持ち帰り回答をしてもらい、利用者から評価機関へ直接郵送とした。
  • 利用者総数: 14人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 85.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/14
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
75.0% 16.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
50.0% 33.0% 8.0% 8.0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
66.0% 16.0% 16.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
25.0% 50.0% 25.0%
無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
41.0% 58.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
41.0% 33.0% 16.0% 8.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
33.0% 58.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
41.0% 41.0% 16.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
41.0% 50.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
41.0% 50.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
41.0% 41.0% 8.0% 8.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
58.0% 33.0% 8.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用の可能性がある人たちに、アルコール依存症等の回復の道筋を熱心に語りかけている
  • 紙面・対面・ホームページ等様々な方法で「しらふで生きる」ことができると伝えている
  • 一人でも多くの人の回復への動機が高まるよう、見学・面接対応をさらに発展されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には関係機関職員も同席し、新しい生き方への挑戦を支えることを伝えている
  • 利用開始前の生活を振り返り、見つめなおすことが大切と考え支援している
  • プログラムを期間内で終了できない時は、事業所が自主的にサービス提供をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • セルフアセスメントを参考に支援計画を作成、進行表で中期的課題もわかりやすい
  • 職員はこれまでの経験を踏まえ、利用者の真のニーズを見極めている
  • 進行表を使って課題の達成状況を確認し、計画の見直しを行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書や進行表に沿って、回復の当事者である職員みんなで支えている
  • 利用者の声=本質を聴き取るコミュニケーション能力を高めるため、日々研鑽している
  • 「しらふで生きる」ことを目指し、安心できる居場所やAAグループ選びを支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 長年に亘る豊富な実践から学び、利用者の回復に必要な主体性を見極めようと努めている
  • 毎日の関わりや「意見ノート」、「ビジネスミーティング」で利用者の意見を拾っている
  • 一日が気持ちよくスタートできるよう身の回りの環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身の健康に注意を払い、受診が不定期にならないよう連絡票を活用している
  • 定期通院や緊急受診を最優先し、状況に応じて関係者との合同カンファレンスを行う
  • 急変時の連絡先として通院先を個人記録に記載し、迅速な受診ができるように備えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の状況をよく理解し、本人の意向を尊重しながら慎重な対応を心がけている
  • 家族教室やセミナー、イベントへの参加、調査研究報告書などの情報を提供している
  • 本人の回復には家族を支えることも大切であると、家族からの相談にも耳を傾けている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活、就職、住まいなどそれぞれの課題に応じて、地域の関係機関の情報を提供している
  • ボランティア活動を通して人々から喜ばれる体験は、利用者にとって励みとなっている
  • 修了しても、「みのわマックを支える会」でOBとして回復を支える活動を勧めている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ミーティング中心の訓練プログラムのほか、レクリエーションやボランティア活動がある
  • 回復の過程で現われる様々な課題に対し、納得して取り組めるよう支援している
  • 事業所としての役割の限界も認識し、専門機関と連携しながら適切な支援に努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • AAの考えに基づき、匿名性に配慮した支援をしている
  • 利用者はともに暮らし分かち合い、互いの個人情報を大切に取り扱っている
  • 「スタッフ行動基準」に則り、利用者の人権を尊重した対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • プログラム研究会で作成した対応マニュアルは、対応の留意事項を具体的に示している
  • 研修開催や外部研修、面接法の学習など、専門性の向上に取り組んでいる
  • 職員はロールプレイやマニュアル、書籍などからも多くの学びを得ている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901088   修了者No.H0301049   修了者No.H1101007    
評価実施期間 2017年7月1日~2018年1月18日

サブメニュー