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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人太陽会
事業所名称
太陽保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 国際教育企画

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) すてきな仲間とともにあゆもう」 子どもを真ん中に保護者、保育士、地域とみんなで楽しさや、喜び、感動を共感しながら子育てを共有しともに歩んでいける保育園を目指しています。保育園では、生活の中での体験や経験を大切に、保育士との信頼関係のなかでそれらが積み重なる日々を過ごし、自分が大好き、自分も相手も大切にできる自己肯定感を育てていきたいと考えます。大事にされている経験、気持ちをわかってもらえる経験、信頼できる大人との関係づくりが大切と考え乳児期の愛着形成にも力を入れている所です。また地域に根ざした保育園として高齢者施設訪問、各行事のお誘い、子育て家庭や家庭福祉員さんの支援等専門性を生かした取り組みもしています。これからも私立保育園ならではの取り組みを充実させ地域の中の保育園として存在していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育の中での感動を職員、子ども、保護者と共有し、子どもの最善の利益を守り保護者を支えていこうとする職員であって欲しいと願っています。
子どもの姿やエピソードから子どものかわいらしさ、けなげさを感じ、職員で共有していく。よいところを見つけて保護者にかえしていける。温かい気持ちや目線で子どもや保護者、同僚と接していける。
子どもと保護者の今を大切に、各々の役割の中で誠実に関わりとする職員であって欲しいと願っています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども達の自立と幸せのために保育に携わっている私たちは、時代や社会、子ども、保護者のニーズに適応できる専門性を身につけていきたい。保育所保育指針改定、保育の考え方、保護者のニーズ等が変化していることを受け、学ぶことを忘れずに職員で保育活動を模索し実践していける柔軟で前向きな姿勢を期待します。
地域の中で40年間存在できていることに感謝し、できることは積極的にしていこうという使命感を持った職員を期待します。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 太陽保育園はすてきな仲間とともに歩みながら40周年を迎えました
  • 看護師の保健指導でみんなが命の大切さを学んでいます
  • 給食室・保育士との連携で食に興味・関心を持ち、楽しく意欲的に食事ができる活動が実践されています
さらなる改善が望まれる点
  • 理念達成のための中期計画の策定が待たれます
  • 保護者へ保育園の内容について更なる周知が必要と思います
  • 見通しを持って効率よく保育事務を処理しようとする意識を高める

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の保育園として共に歩んでいきます

 職員の人材育成に力を注いでいます

 子どもの発達を捉えた豊かな保育活動を展開しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時に保育園を利用している保護者を調査対象として実施しました。世帯79世帯、利用者数89名について調査しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査時に保育園を利用している保護者を調査対象とし、各家庭を一単位としてアンケート調査を行いました。アンケートは保護者に対して保育園職員に配布してもらい、調査機関宛郵送で回収しました。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 64.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/89
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
98.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
82.0% 9.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
68.0% 27.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
74.0% 21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
90.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
94.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
70.0% 15.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
82.0% 7.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
84.0% 13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
72.0% 13.0% 11.0%
いいえ:1.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
66.0% 7.0% 21.0%
いいえ:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 太陽保育園の保育はホームページの「にこにこ日記」をのぞいて見ればよくわかります
  • 地元とともに歩む保育園を目指して地域向けの情報発信も活発に行っています
  • 保育園見学会を行って利用希望者にきめ細やかな説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会でサービス内容を説明し保護者の確認・同意を得ています
  • 子どもの状況や個別事情を把握して受け入れ体制の準備をしています
  • 入園・退園時の環境変化に対応できるように支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況を記録して把握しています
  • 各種指導計画が丁寧に策定されています
  • 職員間での情報の共有化に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の状態に応じた保育を行っています
  • 「なかまの日」を通して優しさや思いやり・いたわり・憧れの気持ちを育んでいます
  • 小学校への円滑な接続に向けて地域機関と連携をとりながら援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活リズム24時間の連続性に配慮した保育ができるようにしています
  • 発達に応じて基本的生活習慣が身につくように援助しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 大きい子も小さい子も体をいっぱい動かして集中して遊んでいます
  • 季節の移り変わりや自然との触れ合いを楽しんでいます
  • 子どもたちの言葉の感覚が豊かになるような取組みを行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事が子どもたちの生活に結びついたものになるように工夫しています
  • やり遂げた喜びが子どもたちのチャレンジする心を育んでいます
  • 5歳児は6年間の保育園生活の集大成を行事の中で表現しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過せるよう配慮しています
  • 長時間保育児も安心して楽しく過せるよう取り組んでいます
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなで楽しく美味しい食事ができる工夫があります
  • 離乳食やアレルギー対応は個々の子どもに合わせて丁寧に行っています
  • 食に興味・関心を持ち、楽しく食事ができる活動が実践されています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、予防や防止ができるよう取り組んでいます
  • 医療的ケアの必要な場合の支援体制があります
  • 保護者と連携して子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的に保護者が安心して子育てできるよう支援しています
  • 保護者同士や職員との信頼が深まるような取り組みがあります
  • 保護者との共通認識を得る様々な取り組みがあります
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが地域の資源を活用したくさんの経験を積み重ねています
  • 色々な方々に保育園に来て頂いたり、訪問し交流が進んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底し、羞恥心に配慮しています
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育を実践しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るための取り組みがあります
  • サービス向上に向けた見直しが行われています
  • 業務水準を確保するための取り組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402007   修了者No.H0402008   修了者No.H0701075    
評価実施期間 2017年8月14日~2018年2月14日

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