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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ニチイ学館
事業所名称
ニチイケアセンターあらかわ
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)認知症の方が可能な限り能力を発揮し、共同生活を行う場所を提供いたします
2)安心して日常生活が送れるよう心身の状況を踏まえ、適切にサービスを行います
3)一人ひとりの人格、プライバシーを尊重し家庭的な環境の下で日常生活が営めるサービスを提供します
4)個々の介護計画に基づき漫然かつ画一的なものとならないように配慮してサービスを行います
5)入居者様の生命、身体保護のために緊急、やむをえない場合を除き行動制限は行いません 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ 介護の仕事をやりがいと感じ、意欲を持って仕事に打ち込んでいる人 
・ 常に明るく思いやりのある人チームワークで統率が取れる人、ぶれない人
     
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・責任感と節度ある行動力、的確な判断ができる観察力
・人の気持ちに寄り添える優しさと柔軟性
・認知症を理解し、一人ひとりに尊厳を持った行動 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「希望される人生の過ごし方」に最大限対応する姿勢を明確にしている
  • 利用者一人ひとりの特性に応じた安定した状況の中で、日々の支援に努めている
  • センター長は、人材育成を喫緊の課題として、特に力を入れて取り組まれいる
さらなる改善が望まれる点
  • 組織全体として機能するよう努められ、サービスの標準化を図られることを希望する
  • 「オレンジカフェ」の開催実現 地域的な広がりを持った活動のさらなる展開を希望する
  • 各種記録をトレーサビリティ可能に整理し、ホーム全体の状況把握をスムーズに

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ボランティアのさらなる導入に向けて、取り組んでいる

 毎月第4土曜日の午後にオレンジカフェを開催 地域とのつながりを深める

 人材育成を目指した内外研修の積極参加が参加可能な体制に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象=利用者総数18名の家族18世帯に対して、アンケート調査を実施。有効回答数=15
    利用期間:6ヶ月~1年=1名、2年~3年未満=4名
    3年~4年未満=3名、4年以上=6名、無記入=1名
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    場面観察方式。家族等アンケート方式。
    全ての利用者を対象に場面観察を実施。家族等アンケートについて機関事務局が第三者評価の目的や記入方法について説明し、返信用封筒にて評価機関宛に郵送していただく。説明会欠席者には事業所を介してアンケート用紙を配布した。

  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食時を挟んで日中の一時 : さくら(2F)つつじ(3F)2ヶ所のユニットに分かれて、車イスの利用者の殆どがテーブルについている。職員それぞれ3名が忙しく立ち回る中、4名の方に聞き取り調査を実施すると共に、食前の軽体操、食事と水分補給、後片付け、トイレ誘導、訪問診療来訪等の場面を観察した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
食前の軽体操では「梅干、しょっぱいね」「頭を肩にくっつける」「無理をしないで下さいね」…。食事前、テーブルを拭くために前かがみになっている方に職員が雑巾を手渡すと待っていたようにテーブルを拭く(毎日のルーティン)。静かな雰囲気の中で食事が始まる。何かと理由を付けながら食事を嫌がる方に職員が手を握りながら優しく声かけをする。又、スイカでむせてしまった方にはリーダーが「ゆっくり召し上がって」と声をかけながら他の職員に見守りを指示。目顔のサインに、「あぁ、お手洗い」とトイレに誘導。視覚障害のある方に対してはトイレまでの歩数を数えながら「あと10歩」「背中を伸ばして下さい」、「はーい」と明るい雰囲気。たまたま訪問看護スタッフが来訪、自室で歯科診療を受けるために、「いちにいちに」との声掛けに応える姿も見られた。話の輪に入りたそうな様子を察した職員が評価者を交えた会話の中に誘導。七夕飾りの札に自ら「元気でいられますように!」と書いたことを自慢げに話されていた。聞き取り調査では全員が「満足」と答え、「気楽に過ごせている」「○○先生が診てくれる」「ずっとここにいたい」「時々家族が来てくれる」などの声が聞かれた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

日常的に生活する中で慣れ合いになってしまうやりとりを、第三者の目で調査、評価されることで新たな気づきが発見できた。公正な調査結果を真摯に受け止め、職員一同、より良いサービスを提供したい。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/18
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
66.0% 26.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
86.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 26.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
66.0% 26.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
60.0% 33.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 13.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
53.0% 6.0% 13.0% 26.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、主にパンフレット、ほほえみ通信で提供している
  • 事業所独自の様々な取り組みの情報提供に努めたいとしている
  • 見学には担当者を定めて個別に対応し、グループホームをオープンにして対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシート項目(17頁)の工夫に迅速に取り組み、提出率向上に期待したい
  • 利用者、家族に充分な説明を行った上で同意を頂き、サービス提供を開始している
  • 利用者の尊厳を重視した支援に努めるとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人の状況に応じた計画作成に努め、利用者の状態や介助方法などを確認している
  • 記録による管理体制を整えて、利用者状況等情報を職員間で共有している
  • 限られた時間内でのアセスメントの読み込みと情報共有のさらなる徹底に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等からのさらなる情報収集を図りたいとしている
  • 今までの生活の継続性や本人の意向を尊重して、その人らしい生活の支援に努めている
  • フロア間のチームワークの強化とリーダー層の力量発揮に期待したい
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状況変化に対応し 一人ひとりに合った支援を行っている
  • 利用者の自発的な希望によりできるだけ役割をもって作業に取り組んでもらっている
  • 個々の介護計画に基づき画一的なものとならないよう個別対応に徹して支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎朝のバイタルチェックや見守り体制等により利用者の健康状態に気を配っている
  • 医療連携が大きな特長となって、利用者・家族等の安心につなげている
  • 利用者の残存能力の維持、健康維持に努めている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が楽しく生活することができるよう支援を行っている
  • 共用スペースのフロアは採光もあり明るく、過ごしやすいスペースとなっている
  • 事業所のセキュリティーの「安心安全」について、ミーティングで検討している
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 通信を作成して、地域やグループホームでの利用者の日頃の様子を伝えている
  • 家族会を定期的に行って、さらに家族との親睦の機会を増やしたいとしている
  • 利用者の尊厳を重視した支援に努めるとしている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議が定期的に開催されて、職員にとっても有意義な会となっている
  • 第1回「オレンジカフェほほえみ」が行政等協力の下、開催の運びとなる
  • 地域ボランティアや保育園の子供たちのホーム訪問も年ごとに増えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの実施にあたり利用者の権利を守り、プライバシー保護に努めている
  • 苦情等申し立てや問い合わせについて、迅速・適切に対処するとしている
  • 職員の不適切な日常会話の排除等言葉遣いの改善に努めたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種業務マニュアルの保管とその活用に改善が必要と思われる
  • 職員間の人間関係の構築と、組織全体として機能するよう努められことに期待する
  • 職員から希望を募るなど、研修内容について検討されることを希望
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0202036    
評価実施期間 2017年7月12日~2017年11月30日

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