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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人武蔵野療園
事業所名称
中野区かみさぎ特別養護老人ホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1.使命…地域住民の意向と尊厳を重視し、自律・調和・創造の精神のもと、地域社会に貢献します

2.未来像…地域社会の医療・福祉分野において、地域住民から最も信頼されるリーダーを目指します

3.自律…常にプロ意識を持ち、利用者・家族・地域の方の最大の満足が得られるサービスを提供します

4.調和…法人全職員が一つになり、法人事業の目的に向かい、研鑽を重ね相互協力を行ないます

5.創造…現状にとどまることなく、新たな事業・仕事に挑戦します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1.利用者の満足を判断基準に意思決定する

2.利用者の信頼につながる仕事を心掛ける

3.プロ同士の関係で相互啓発に努める

4.懐疑心には直接的・率直なコミュニケーションで解消にあたる

5.見返りよりも与える精神で仕事にあたる

6.的確な情報発信と伝達に努める

7.情報は素早く提供し共有化を図る
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1.個々に合ったサービスの提供

2.スタッフ一人ひとりの向上心

3.プロとして質の高いサービスの提供

4.チームワークの保持

5.地域福祉への貢献
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者や職員にアンケート等を実施し、専門的に集計、分析してサービス向上に取り組んでいる
  • 高校生対象の車イス講座、地域のサロンへの会場提供等地域福祉の要として常に前向きに取り組んでいる
  • 各課に課長職を設置して組織編成を行い、職種間の連携がより強化された
さらなる改善が望まれる点
  • 看護と介護が一体となったケア委員会を中心にアセスメント力が高まっているが更に一般職員にも浸透させ理解を深める取り組みに期待したい
  • 介護職員の慢性的な人材不足に対して職員のモチベーションが維持される取り組み(体制づくり)を期待したい
  • 看取り介護対象者等には、日常的に声をかけ会話を楽しむ等、充実した日々を送れる更なる取り組みを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待の芽チェックシートを活用し、サービスマナーの向上に取り組んでいる

 多職種連携し看取り介護対象者に対しても経口摂取の維持に取り組んでいる

 嘱託医に24時間相談できる体制で医療との連携を深めたケアの実践に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者96人全員を対象としたが、直接話を聞くことができたのはコミュニケーションが可能な20人であった。回答者は男性5人、女性15人、年齢は85歳以上が13人と過半数を占める。平均要介護度は3.6、生活年数は1~3年未満が9人と最も多い。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    高齢者の面接調査の経験を有する調査員3人を配し、1対1で利用者が気兼ねなく回答できる場所で実施した。面接調査の時間は平均30分。利用者の調査協力への同意と不安解消のため、事前に職員から対象者へ趣旨説明と協力依頼を行った。

  • 利用者総数: 96人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 20.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/96
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
85.0% 5.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
85.0% 10.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
75.0% 5.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 15.0% 5.0% 5.0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 5.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
90.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
35.0% 35.0% 30.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
40.0% 60.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
90.0% 5.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
20.0% 60.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域向け広報誌やホームページ、パンフレット等で事業所情報の提供を行っている
  • 事業所情報は地域や関係機関等に発信し利用希望者等が目にしやすいように工夫している
  • 利用希望者等からの問い合わせや見学には相談員が対応し記録している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前のオリエンテーションや契約時に多職種で説明を行っている
  • 利用者、家族等の意向は入居前面接で把握し施設サービス計画書に反映している
  • 利用者の環境変化に対する不安軽減は施設サービス計画書に沿って支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 看護と介護が一体となったケア理論に基づいたアセスメントで利用者支援を行っている
  • 施設サービス計画書は多職種協働により計画書原案を確認して作成されている。
  • 利用者情報は共通の様式に漏れのないように記録しカードインデックスで共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりカードインデックスにて情報共有し計画に基づいた支援を行っている
  • その人らしい日常生活の継続に向け多職種のチームにより支援を行っている
  • 多職種と連携しながら生活の継続に向けた支援に取り組んでいる
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 歯科医からのアドバイスにより安全な食事摂取に取り組んでいる
  • 管理栄養士によるアンケートや歯科医による内部研修により食事への関心を高めている
  • 月1回内視鏡検査を行い経口で安全な食事摂取に向けて多職種で取り組んでいる
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「ごちそうの日」や四季を感じるイベント食を提供して楽しい食事に取り組んでいる
  • その日の状況に応じて多職種が連携し食事支援を行っている
  • 利用者状況に応じたテーブル席や家族の訪問に応じた場所で食事提供を行っている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全で快適な入浴を目指し多職種で入浴形態等を検討して対応している
  • 認知症利用者一人ひとりの特徴やその時の状況等を汲み取り連携して支援を行っている
  • 入浴を楽しめるようマンツーマンの良さを活かした対応の必要性を感じている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄表を活用し身体状況、身体能力、その日の状態に応じて共有して支援している
  • 排泄に関して利用者の羞恥心や衛生面、臭気に配慮しながら取り組んでいる
  • 利用者にとって快適な排泄介助となるように業者を交えた排泄技術に取り組んでいる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全面に配慮し利用者の現状把握と身体能力に応じて移動支援を行っている
  • 利用者の重度化に考慮し双方に安全な福祉用具の活用に取り組んでいる
  • 車イスや福祉用具機器は点検チェック表で管理ながら環境整備を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • フロアーにて利用者状況を確認しながら個別機能訓練計画の作成と見直しを行っている
  • 機能訓練指導員は場面観察を行いながら生活リハビリを実施している
  • 機能訓練指導員は安全を第一に考慮して多職種と連携しながら支援している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 医師、看護職員と連携し利用者の状態に応じた健康管理を行っている
  • 利用者の健康を維持するため歯科医の往診体制と服薬チェック体制を整えて支援している
  • 看取り介護に向けた体制を整備しその都度振り返りシートに記入しながら実施している
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体能力や更衣負担を考慮しながら更衣支援を行っている
  • 一人ひとりの身体状況、身体能力に応じて身だしなみの支援を行っている
  • 日中の過ごし方や排泄の調整を検討しながら良質な睡眠がとれるよう支援している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 傾聴ボランティアによる活動は利用者の楽しみな日となっている
  • 多様なアクティビティ活動を設け看取り介護対象者にも楽しめる活動を行っている
  • 施設での日常生活が楽しくなるよう一人ひとりに寄り添った声かけを行い支援している
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • ウッドデッキガーデンを活用し外気に触れる機会を設けて支援している
  • 地域住民の一員としてボランティアや地域の学生達との交流を継続している
  • 部屋貸ししているサロン等地域と良好な関係性のもと交流の機会を設けて実施している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月家族と情報交換を行いながら利用者支援に取り組んでいる
  • 家族の要望により利用者とゆっくりできる場を設けて対応している
  • オンブズマンは施設と家族の架け橋の役目を持って活動している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
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  • 個人情報の取り扱いについては契約時に書面にて同意を得ている
  • 日常の支援において利用者の意思を尊重し羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 倫理や虐待防止の施設内研修を毎年行いサービスマナーの向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員用テキストを全職員に配布し、人事考課制度に沿って定期的に点検している
  • 事業計画作成時や各会議、委員会等で基本事項や手順書の点検・見直しを行っている
  • 人事考課面接や個別研修計画に則り研修への参加をサポートする体制が整っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404020   修了者No.H1002009   修了者No.H1302050    
評価実施期間 2017年7月10日~2018年2月2日

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