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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援事業
放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだステップハウスおおぞらにじの子
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 学校との連携や保護者支援に力を入れ定着を図るとともに、療育内容を見直しさらなる質の充実を目指す。
2) 職員の多様な専門性を活かしてチームアプローチを行い、利用児の発達特性に適した発達支援と細やかな
  保護者支援を行う。
3) 質の高い療育サービスの提供を目指して、職員は資質の向上を図るために研鑽し、法令遵守に努め、
  組織の一員として主体的に考え行動する。
4) ひだまりと協力して効率化を図り、児童発達支援センターみつばち園と連携をさらに深め、一体的かつ効率的な
  療育事業の運営を行う。
5) 関係機関との連携を密に行い、地域の療育拠点としての役割を担う。地域に根ざした施設として地域交流を行い、
  療育事業への理解促進と施設PRに努める。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・療育や発達についての高い専門性を持ち、さらに目標達成や資質の向上に向け努力をする姿勢を持つ。
・職員間はもちろん、保護者の相談や保護者間の話し合いをまとめるコミュニケーション能力を有する。
・保護者に寄り添う姿勢やお互いの専門性を尊重しながら積極的に連携するチームワーク力を有する。
 上記の力を有し、事業団の一員として組織の理念や方針を理解し、区民の社会福祉に貢献し行動すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用児・保護者の人権やプライバシー保護を徹底する意識を持ち、安全面に配慮して療育を提供する。
・利用児の発達段階や行動特性に合わせた課題提供ができ、つねに自己の専門性の向上に努める。
・お互いの専門性を尊重しながら、連携したチームアプローチを行い療育効果を上げる。
・常に自己の業務を見直す視点を持ち、問題意識を持って主体的に行動し、事務業務の効率化に努める。
 上記の使命感を持ち、組織の中での自己の役割を自覚し組織全体のために行動することを期待する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 集団療育は3人の担任と療法士によるチーム支援を定着させている
  • 個別療育においても、より専門性の高い支援に取り組んでいる
  • 新規事業はすべて実施し、軌道に乗せることに注力している
さらなる改善が望まれる点
  • 療育経過などのケース記録を集約するなどの方法を検討されたい
  • 集団療育の中で担任と保護者が話す機会を充実することを検討されたい
  • 地域のニーズに対応すべく、さらに業務内容を充実させることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている

 就学先に就学支援シートを提供し、特別支援教育の教職員との引き継ぎの場を設けている

 保護者教室、保護者勉強会、集団療育保護者ミニ勉強会、保護者交流会を開催している

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:全利用者204名を対象としたアンケートを実施し、99名より回答を得た。回答者の属性は、父親が7名、母親が89名、父母一緒が3名であった。有効回答数99件について、利用者の年齢は、3歳未満5名、3歳~6歳未満83名、6歳~12歳未満11名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 204人
  • 利用者家族総数(世帯): 204世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 204人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 99人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 48.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
99/204
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
86.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
85.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
80.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:2.0% 
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
68.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
6.0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68.0%
無回答・非該当
27.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
30.0%
いいえ:0.0% 
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
88.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
87.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:3.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
22.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
26.0%

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:全利用者39名を対象としたアンケートを実施し、13名より回答を得た。有効回答数13件について、利用者の属性は、男子11名、女子2名。年齢は、6歳~12歳未満13名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 39人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/39
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
69.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
15.0%
無回答・非該当
84.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76.0%
無回答・非該当
23.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
30.0%
無回答・非該当
69.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
84.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
84.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
76.0%
どちらともいえない
15.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 2種の紙媒体とホームページではそれぞれ違う記載スタイルで療育内容を紹介している
  • 区民向けの子育て公開講座、小学校や特別支援学級関係者への施設公開を行っている
  • 見学があることは1週間前に利用者に伝え、当日は廊下のホワイトボードで知らせている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書別紙に、療育の内容、グループ名、回数、提供日、期間などを明記してある
  • 保護者アンケートで、生活状況、遊び、行動・感覚・表現の特性等を尋ねている
  • 集団療育初日には職員が1人付き、利用児と保護者の不安を軽減するように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談の中で利用児の課題と保護者のニーズを明確にし、保護者と確認し記録している
  • 利用児の課題、保護者ニーズを検討し利用児の状況に適した個別支援計画を作成している
  • 個々の利用児の直近の情報が、個別カルテとグループファイルに分かれて収納されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 集団療育は、メンバーの個別支援計画に則した活動月案・日案を作成して取り組んでいる
  • 絵・写真カードで、当日の日課、ルール、数の概念、感情の表現などを示している
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 弁当持参日には、親と別れて職員と2・3人の仲間と一緒に食べるようにしている
  • 食物アレルギーは緊急連絡票で把握し、行事会食の際は再度食事の成分表で確認している
  • 歯科医師が摂食相談で、咀嚼の仕方、介助方法、食事用具の使用などの助言をしている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 動作の写真カード、等身大の人形などを使い、日常生活動作の獲得を支援している
  • 感情表現や声の大きさなどを表現したカードを使い社会性のルールの理解を図っている
  • 発達段階別11グループの集団療育と、療法士による個別療育を実施している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 既往歴、病状、服薬、検査情報などを緊急連絡票に記載し健康状態を把握している
  • 健康チェック表を、グループ担任、看護師がチェックし、活動日の体調を把握している
  • 多種の専門的な医師診察を設定し発達面や健康面のアドバイスを行っている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動前の自由遊びや活動中の意思決定は利用児が主体的に取り組めるように工夫している
  • 見通しをもって参加できるよう視覚的手がかりを活用しスケジュールを示している
  • 親子ふれあい遠足、外出活動、プール活動、親子音楽リズム教室などを実施している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団・個別療育ともに発達特性に合わせた助言に力を入れている
  • 相談に応じる場合は、「そうだん内容記入票」で申込を受け、面談を設定している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 集団療育の保護者フィードバックの中で、区内の子育て関連施設を紹介している
  • 散歩や近隣の公園での遊び、博物館・水族館・大規模公園への外出を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 高機能の発達障害児の保護者が相談する場合別室の用意、後日の相談日の設定をしている
  • 利用児の意思表示を尊重し、やらずに見ている参加方法も認めている
  • 障害者虐待防止に関する外部の研修に参加した職員が、会議で他の職員に周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 文書作成や業務の手順のマニュアル化、書式の改良で、事務業務の簡素化に努めている
  • 職員全員が参加する療育調整会議を週1回開き、事業実施に関する情報を周知している
  • 積極的に外部研修の受講を促し、受講した職員は会議で報告し、資料を回覧している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H0803043   修了者No.H1101021    
評価実施期間 2017年6月2日~2018年2月7日

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