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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人栄光会
事業所名称
栄光平山台保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医師団が支える在宅ケア推進ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 大いなる育みと未来創造
次代を担う子供は未来の宝                                                         
明るく強くのびのびとした豊かな人格形成を目指す
さまざまな体験を通して、豊かな好奇心を引き出し個性を伸ばす
他者への思いやりと協調性を育む、食への関心を深め食べる喜びを育てる
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育の最良の環境づくりは人間つまり、保育者自身の資質が最も大切であると考え、保育者一人一人が豊かな人格専門性を身につけ日々の保育にあたれるように研修などに参加し保育に生かせるようにしている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 次代を担う希望ある子どもたちの保育に携わっているという喜びと誇りと自覚を持ってもらいたい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どものありのままを認めた自主性を尊重した活動の中で、挑戦することが次の「できる」に繋がっており、保護者からの信頼も非常に高い
  • 広い園庭と自然環境に恵まれ、健康な身体と心を育てる保育を行い、さまざまな昆虫と触れ合う等、子ども達が元気に生き生きと育っている
  • 自分で育てた食物に触れたり、おいしい給食を食べながら食に対して興味を持ち、正しい食習慣を自然と身に着けられるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • ボトムアップによる子どもの目線に立った、さらなる安全・安心のための園内共通の対策を強化されることが望まれる
  • 安全性を担保した上での個人情報の管理・共有・保護の取扱いについて振り返り、話し合い、再確認し、全職員への周知が望まれる
  • 職員同士で子どもや保護者への対応について振り返る機会、守るべき倫理・規範等を繰り返し確認できるしくみの強化等が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 実体験を通して好奇心を引き出し、学び、成長に繋げる保育に取り組んでいる

 野菜に触るから始めて、食への関心を高め料理する楽しさを知る活動をおこなっている

 畑での作業、季節の行事等を通して、子どもたちは地域との交流を深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者調査票配布時に利用している50世帯(0歳児~5歳児クラス63名)の保護者を対象として、利用者調査を実施した。同一世帯において複数のお子様が当園をご利用されている場合には、一番年齢の低いお子様の例について回答を依頼した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者説明会への参加について園を通して呼びかけていただき、実施した。アンケート用紙は園を通して配布、返信用封筒にて、無記名で直接評価機関に返送していただいた。 職員のかたがたの協力を得て、利用者アンケートへのご協力を重ねてお願いした。
  • 利用者総数: 63人
  • 利用者家族総数(世帯): 50世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/63
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
26.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88.0%
無回答・非該当
7.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:3.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50.0%
どちらともいえない
23.0%
無回答・非該当
23.0%
いいえ:3.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のリーフレットを通し、園の様子を利用希望者にわかりやすく伝えている
  • ホームページから園の思い、雰囲気、ごく最近の保育の実際の様子も知ることができる
  • 見学時には園の中枢を担っている職員が対応し、保護者の相談にも可能な限り応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者が安心して子どもを預けられるよう、コミュニケーションを大切にしている
  • 新しい環境に早く馴染めるように、子どもの個別の状況や保護者の要望等を確認している
  • 多くの卒園児が運動会に継続して参加する等、自然なかたちでの交流が続いている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりに合わせて配慮できるように、個別に目標を立て課題に沿って記録している
  • 園の保育課程および子どもの様子を踏まえ、クラス毎に話し合い指導計画を作成している
  • 今年度より乳児会議と幼児会議とを設置し保育内容の充実と保育の質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 個性を尊重し自主性を伸ばす保育を徹底しており、子ども達は元気いっぱいに育っている
  • 異年齢児が一緒に過ごす縦割り保育を実施し、子どもは人との関りを学んで成長している
  • 和太鼓に力を入れ皆で息を合わせ練習し、その成果を文化祭や地元の祭等で披露している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時や降園時には、保護者としっかりしたコミュニケーションを心掛けている
  • 「給食について」や各種のたよりで、食事などの基本的な生活習慣の大切さを伝えている
  • クラス定員10名程度で園定員が約60名と小規模な園で、アットホームな雰囲気がある
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が力を合わせて巨大ひまわりを種から大きく育てて、コンクールへ応募している
  • 子ども達は、広い園庭を縦横無尽に走り回り、集団遊びを通してルールを学んでいる
  • 豊かな自然環境の中で、子ども達は昆虫等の生物と触れ合っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人全体で行う大規模で多彩な行事が、日常の保育に大きなインパクトを与えている
  • よりレベルの高いものに取り組むことで、子どものやる気を引き出している
  • 保護者のご協力によって、外部の地域行事等も子どもの自信や達成感に繋がっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが疲れずに落ち着いて過ごせるような配慮をしている
  • 時間帯によって部屋の変更はあるが、さびしさを感じさせないように環境を整えている
  • 担当する職員が変わっても、連絡漏れ等がないようにしっかり引き継ぎをおこなっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 0才から5才まで、段階を踏んで食への関心を高める取り組みを積極的に実施している
  • 旬の食材を使ったおいしい給食を、楽しい雰囲気の中で保育士と一緒に食べている
  • きゅうりやなす、トマトなど様々な野菜を畑で育て、取れたての野菜を給食で食べている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しみながら正しい習慣を身に着け、子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
  • 日々の保育の中でも自然環境、野生生物について考え、身を守れるように援助している
  • 子どもの健康維持・向上に家庭と連携して取り組めるように努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の気持ちに寄り添いながら、家庭との連携を密にして保育を行っている
  • 参加保育では、保護者が1日保育士を体験している
  • 保護者が安心して子育てをすることができるように、就労や家庭環境に配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 同じ小学校の旧校舎を利用しているセンターの利用者と積極的に交流している
  • 長年交流が続いている地域の人達に、今年は一緒に楽しむ感謝の会を開いた
  • 地域の子育て拠点として講座を開催する等、地域活動にも力を入れている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 園での様子をわかりやすく伝える際には、更なるプライバシー保護強化と配慮が望まれる
  • 園の理念に沿った対応となっているか園全体で振り返る機会のさらなる充実が期待される
  • 子どもを第一に考え、保護者や地域と連携して子どもを大切にしていきたいと考えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 転入職員が早く職場に慣れることができることにも視点を置いた手引書の更新が待たれる
  • 保護者や職員の意見を吸い上げ、集約した上で見直しながら目標等を決めている
  • 子ども目線に立った安全性向上について共通認識を持てるような働きかけが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403086   修了者No.H0403088   修了者No.H0304046   修了者No.H0305089   修了者No.H0304034    
評価実施期間 2017年9月26日~2018年2月7日

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