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平成29年度
生活介護
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
とらいあんぐる
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 人権尊重と信頼関係の構築
2) 安全・安心な事業所
3) チーム支援
4) 共通の認識を持つために、報告・連絡・相談の徹底化
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の能力向上の手助けを、根気強く支えてあげれる支援
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1) 利用者さんが、安心して過ごせるように笑顔で対応できること
2) 利用者さんの安全を最優先に考えて行動出来ること
3) 利用者さんの思いに、常に寄り添いながら行動出来ること
4) 感情で物を言わない
5) 上手く伝えられない苦しさを理解しようとする
6) 悩み、相談、うれしかったこと楽しかったことを引き出してあげられる
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「笑顔が絶えない楽しい場・安心して過ごせる場の提供」をモットに、利用者定員を20人から30人に変更し利用者数を着実に増やしている
利用者の安心安全、体力増進、生活向上、作業意欲の向上に、専門職と支援員が連携したチーム支援に取り組んでいる
受注や自主生産作業に加え運動を主にした活動や多彩な余暇活動、年中行事が用意され、どんな障害特性を持つ人も参加できるよう努めている
法人経営理念は、利用者・家族等に分かり易く周知することや職員の理解が深まるように理念研修などの取り組みに期待したい
地域の一員として防災訓練を含む町内活動への参加やボライティアの受け入れなど地域福祉に貢献する活動への取り組みに期待したい
個別支援マニュアルの作成など手引書等を実状に合ったものに見直し日常的に活用する方策への取組みが期待される
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アセスメントシートやフェイスシート等は個別ファイルにまとめいつでも確認できる
利用者に合った運動量を週間プログラムに入れて実施している
地域のプールを活用し年間を通してのプール活動を継続している
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調査対象:
登録利用者全員
回答者性別:男性12名・女性10名
調査方法:
聞き取り方式
事務室や休憩スペースを使用して、一人あたり15分から30分をかけて個別の聞き取り調査を間実施した。
利用者総数: 26人
共通評価項目による調査対象者数: 26人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 84.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
81.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0% いいえ:0.0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
81.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77.0%
無回答・非該当
22.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
無回答・非該当
18.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
59.0%
無回答・非該当
40.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50.0%
無回答・非該当
50.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72.0%
無回答・非該当
27.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
54.0%
無回答・非該当
45.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
27.0%
無回答・非該当
68.0%
どちらともいえない:4.0% いいえ:0.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
27.0%
無回答・非該当
68.0%
どちらともいえない:4.0% いいえ:0.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68.0%
無回答・非該当
31.0%
どちらともいえない:0.0% いいえ:0.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
9.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
77.0%
どちらともいえない:0.0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※平成29年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/9
1. 事業所が目指していること(理念、基本方針)を明確化・周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
利用者に寄り添い喜び・悲しみに共感しより良い支援が出来るように力を尽くしている
「笑顔が絶えない楽しい場・安心できる場の提供」を実践し利用者数を増やしている
重要事項は所長から決定経緯を説明し業務・作業日誌を必ず確認するようにしている
2. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知している
2. 第三者による評価の結果公表、情報開示などにより、地域社会に対し、透明性の高い組織となっている
2. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/7
1. 事業所の機能や福祉の専門性をいかした取り組みがある
2. ボランティア受け入れに関する基本姿勢を明確にし、体制を確立している
3. 地域の関係機関との連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の尊厳と権利擁護は「職員心得」の掲示やチェックリストで意識を高めている
事業所周辺の清掃やグループ活動は、地域住民との交流や事業所のPRの場となっている
地元自治会と協働しての交流活動など地域に開かれた施設運営への取り組みに期待したい
3. 利用者意向や地域・事業環境の把握と活用
1. 利用者意向や地域・事業環境に関する情報を収集・活用している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
1. 利用者一人ひとりの意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応している(苦情解決制度を含む)
2. 利用者意向の集約・分析とサービス向上への活用に取り組んでいる
3. 地域・事業環境に関する情報を収集し、状況を把握・分析している
【講評】
詳細はこちら
利用者、保護者、職員間で何でも相談できる体制にしており苦情には適切に対応している
運動プログラムや余暇活動など多彩な活動メニューは利用者が選択できるようにしている
行政や関係機関から福祉事業の動向や地域福祉ニーズを把握し事業運営に活かしている
4. 計画の策定と着実な実行
1. 実践的な課題・計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1. 取り組み期間に応じた課題・計画を策定している
2. 多角的な視点から課題を把握し、計画を策定している
3. 着実な計画の実行に取り組んでいる
2. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の安全の確保・向上に計画的に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
中・長期計画は、所長会で構成する生活・就労・相談の3部会で見直しを検討している
事業計画作成は、職員会議で業務負担など意見を聞いて実効性のある計画としている
「危機管理マニュアル」で利用者の行方不明や事故発生時に即対応できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/8
1. 事業所にとって必要な人材構成にしている
2. 職員の質の向上に取り組んでいる
2. 職員一人ひとりと組織力の発揮に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 職員一人ひとりの主体的な判断・行動と組織としての学びに取り組んでいる
2. 職員のやる気向上に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
重度の利用者の受け入れや利用者増が見込まれることから人員体制の強化を考えている
職員の研修希望等能力向上意欲などを確認しているが計画的な育成までには至っていない
「職務・業務評価」制度による所長面談は悩みや相談にも応じ意欲向上に繋げている
7. 情報の保護・共有
1. 情報の保護・共有に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が蓄積している経営に関する情報の保護・共有に取り組んでいる
2. 個人情報は、「個人情報保護法」の趣旨を踏まえて保護・共有している
【講評】
詳細はこちら
組織としてのデータ管理の取り決めなど情報管理の強化への取り組みに期待したい
利用者の個人情報や人事関係など機密の文書類は、鍵のかかる書架に保管管理している
個人情報の保護は、職員の守秘義務の徹底と実習生から遵守の誓約を文書で得ている
8. カテゴリー1~7に関する活動成果
1. 前年度と比べ、事業所の方向性の明確化や関係者への周知、地域・社会への責任の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー1:「リーダーシップと意思決定」
・カテゴリー2:「経営における社会的責任」
・カテゴリー4:「計画の策定と着実な実行」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
昨年度利用者定員を20名から30名に変更し、利用者数を着実に増やしてきている
2. 前年度と比べ、職員と組織の能力の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー5:「職員と組織の能力向上」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
職員の分担業務を見直し、終了時間には職員全員が帰宅出来るように改善を図っている
3. 前年度と比べ、福祉サービス提供プロセスや情報保護・共有の面において向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、以下のカテゴリーで評価される部分について、改善を行い成果が上がっている
・カテゴリー6:「サービス提供のプロセス」
・カテゴリー7:「情報の保護・共有」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者情報を一覧表にした利用者名簿を作成し緊急時に素早く対応できるようにしている
4. 事業所の財政等において向上している
1. 財政状態や収支バランスの改善へ向けた計画的かつ主体的な取り組みにより成果が上がっている
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
利用者定員を20名から30名に増員するなど収支決算は黒字となっている
5. 前年度と比べ、利用者満足や利用者意向の把握等の面で向上している
1. 前年度(比較困難な場合は可能な期間で)と比べて、利用者満足や以下のカテゴリーで評価される部分において改善傾向を示している
・カテゴリー3:「利用者意向や地域・事業環境などの把握と活用」
改善に向けた計画的な取り組みが行われており、成果として現れている
運動プログラムなど多彩な活動メニューは利用者自ら選択し活動できるようにしている
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所作成のリーフレットにてプログラムや一日の流れがイラスト入りで書かれている
利用者定員数を昨年10月より20名から30名に増員し地域社会のニーズに応えている
利用希望の見学時には、リーフレットなどで説明し利用者の活動状況を見てもらっている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所を選びやすくするための機会として3日間程度の実習期間を設けている
新規利用にあたっての利用者等の意見・要望はアセスメントシートに記載されている
利用開始後は利用者の個別支援計画の目標を事業所に慣れることに設定している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
事業所独自のアセスメントシートにより利用者の状況を記録している
所長とサービス管理責任者、担当職員の三者で個別支援計画案を策定している
サービス管理責任者の努力により、利用者情報の充実と管理は一段と進んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
チーム支援を掲げ、急な行動障害などに対し職員間で呼吸を合わせ対応している
地域での自立生活を望む場合には、相談支援事業所と連携して対応している
障害特性や利用者間の相性などにより、作業空間を分けたり席次に配慮している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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作業や活動は利用者が持っている能力を充分に発揮できるよう配置している
利用者間で決まり事を話し合うのは難しく、職員が朝礼で注意事項を伝えている
昼食は仕出し弁当であるが、食形態に工夫が必要な場合は台所で調理している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師が週二回来所し利用者の心身の健康管理を支援している
利用者に必要な運動プログラムの実施により身体状況の改善が実現している
利用者名簿を作成し非常用バッグと共に送迎車に常備し緊急時に備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の前で連絡するなど利用者了解のもとに家族との情報交換を行っている
事業所の活動内容を家族が把握しやすいよう情報提供への工夫を行なっている
日々の活動では利用者や家族の意向を大事にした支援を提供するよう努めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
プールや運動系の活動は地域資源を活用して行う事が多く社会参加の機会となっている
社会資源の活用に努め、重い障害のある利用者も参加できるよう取り組んでいる
地域ボランティアの受け入れや地域住民との交流が今後の課題となっている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
活動ではプールや体操などを主に行い肥満防止や身体能力の低下に配慮している
挨拶当番やお茶当番などは利用者全員が担当し、出来る範囲で役割を果たしている
工賃の見直しを図り、頑張る人にとってのやる気向上に繋げるよう取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の人権擁護に関する心得を記載した「職員の皆様へ」を掲示し意識を高めている
虐待防止規程を設け、虐待と思われる事例が生じた際は区と連携して対応している
プログラム等への参加確認は利用者の価値観を尊重して意思確認するようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
詳細はこちら
災害や事故に備えて「危機管理マニュアル」や「災害時対応マニュアル」を整備している
手引書等を実情に合ったものに見直し、常時活用される方策への取組みが期待される
開設当初よりどんなことも上司や職員同士で話せる職場環境をつくっている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001001
修了者No.H0402012
修了者No.H1302002
評価実施期間
2017年6月7日~2018年1月29日