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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人もくば会
事業所名称
八王子療護園
八王子障害者デイサービスセンター
評価機関名称 一般財団法人 八王子勤労者福祉会館

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人権・人格を尊重し、本人意思に基づいたサービスを提供する。
2)利用者が自分らしく充実した生活が送れるよう支援する。
3)利用者が地域で自立した生活が送れるよう、関係する事業所等と連携して支援する。
4)地域の中核的施設として、地域ニーズに対応した施設運営を行う。
5)利用者の安全・安心に配慮した施設運営を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人や施設の理念・運営方針を理解して、リーダーシップが発揮できる人材
・利用者の人権・人格を尊重した支援ができる人材
・介護の専門職としての自覚を持ってサービス提供ができる人材
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の支援に誇りと使命感をもつこと
・資格取得などスキルアップを図ること
・法人の職員として、事業全般に興味をもって取り組むこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多職種連携により一人ひとりの利用者に最適な介助が受けられるように取り組んでいます
  • 日中活動を通して利用者の生活を広げ、日々変化のあるくらしに向けた利用者サービスの充実を心がけています
  • 職員休憩室の整備や安全衛生管理計画の実施など、産業医の指摘内容を踏まえ持続可能な職場づくりに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 「職員個別研修計画」作成による研修を実現し、さらなる組織の充実化を期待します
  • 入浴をさらに快適な時間とするためにも、脱衣室の工夫が必要と思われます
  • 利用者の充実した日中活動の希望を実現するために地域との交流、連携、関係づくりに力を入れ開かれた施設づくりが必要と思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 メンタルケアの重視、労働環境整備などにより職員の定着に力を入れています

 申し送りノートは写真や図を用い一目で分かりやすく、日々の介助に役立っています

 専門医の往診や看護体制の充実により、利用者の健康維持と緊急時の対応を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設入所支援の利用者24名、生活介護利用者(通所利用登録者38名を含む)62名。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    利用者1名に対し2名の評価者が、入所者の各居室または施設内の希望の場所で、通所利用者は相談室や会議室において聞き取り調査を実施した。在宅者にはアンケート用紙と封筒(切手貼付)を事業所を通して配布し、評価機関に直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 62人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 62人 (アンケート方式30人 聞き取り方式32人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人 (アンケート方式19人 聞き取り方式27人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 74.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 62人 62人 46人 74.2%
    施設入所支援 24人 24人 19人 79.2%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/62
生活介護 有効回答者数/利用者総数
46/62
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
19/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
67.0% 13.0% 15.0%
無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
76.0% 8.0% 10.0%
どちらともいえない:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
47.0% 26.0% 19.0% 6.0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
52.0% 26.0% 21.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
63.0% 10.0% 21.0% 5.0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
57.0% 5.0% 36.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
63.0% 15.0% 10.0% 10.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 15.0% 6.0%
いいえ:4.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
58.0% 21.0% 13.0% 6.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
82.0% 8.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
39.0% 21.0% 10.0% 28.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
65.0% 10.0% 17.0% 6.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
60.0% 15.0% 17.0% 6.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 8.0% 6.0% 23.0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
69.0% 8.0% 8.0% 13.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
52.0% 17.0% 15.0% 15.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
45.0% 13.0% 17.0% 23.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、ホームページ、園だより等で施設の情報を伝えています
  • 施設の情報は行政や関係機関に提供しています
  • 問い合わせや見学の要望には随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始前に訪問調査を実施し本人、家族等と面談します
  • 利用開始にあたっては契約書、重要事項説明書にそって丁寧に説明し、同意を得ています
  • サービスの開始、終了時は環境変化に対応できるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメント、計画立案、モニタリングともに各職種が連携し定期的に行っています
  • リハビリ実施計画、栄養ケアマネジメント計画により、多面的に利用者を支援しています
  • 利用者に関する記録はパソコンソフトにより管理し、職員間で情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の「個別支援計画書」に沿って日々の支援を行い、変化に対応しています
  • いろいろな方法を用いて利用者との意思疎通に努めています
  • 利用者の生活に必要な情報は掲示し、個別にも必要な情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者自治会や施設との意見交換会を通して利用者の意見を聞いています
  • 利用者は一人ひとりの居室で自分の好みによって自由に過ごしています
  • 食事は栄養ケアマネジメント計画により提供、食事が楽しくなるよう取り組んでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門医が往診し、看護師とともに利用者の健康管理をしています
  • 利用者の体調急変に対応するため、職員の行動基準となるマニュアルを整備しています
  • 服薬に誤りがないよう、看護師や生活支援員が何度もチェックする体制にしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人と家族等の意向を尊重し、支援活動をしています
  • 利用者の様子は園だよりや利用者・家族説明会などで伝えています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報はいつでも得られるように提示し、個別にも提供しています
  • 利用者は身体の状況や希望に応じて地域社会に参加できるよう支援しています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の日中活動は主に理学療法士や作業療法士によって行われています
  • 入浴は個別支援計画にそって機械浴など個別に支援しています
  • 食事や排泄は、利用者の状況に応じて安全、快適に支援できるよう取り組んでいます
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 夜間勤務体制を整え、利用者の安全、安心に取り組んでいます
  • 日中活動を通して利用者の生活を広げ、日々変化のある暮らしに向け支援しています
  • 地域生活移行希望者には移行に向けて支援をしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに留意し、プライバシーの保護に努めています
  • 利用者の権利を守り、個人の意思を尊重する支援を心がけています
  • 虐待防止について体制を整えているが、さらなる取り組みが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、サービスの基本事項や手順を明らかにしています
  • 研修やOJTの実施、多職種連携により業務の一定水準を確保しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201051   修了者No.H1301004   修了者No.H1101026   修了者No.H0502038    
評価実施期間 2017年10月6日~2018年1月5日

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