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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 就労移行支援
法人名称
特定非営利活動法人ジャパンマック
事業所名称
マック・チャレンジサポート
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)依存症者がアディクションを使わずに求職活動、就労、就労支援を行えるように支援する。                         
2)12ステッププログラムを使って、就労場面でも活用していけるように支援していく。                               
3)関連機関、企業に対し、依存症への理解を深めてもらう。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ピアサポーターであれば自らの経験を伝えて利用者に希望を与えていける。日々の作業や訓練を生かして企業での就労に結びつけて考えられるようにサポートしていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 12ステッププログラムに基づいて生活し、健康的な生き方をすること。日常的なかかわりから日々の作業や訓練までのすべてを就労や就労継続していくためにサポートしていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員が経験を生かして利用者の気持ちに寄り添い、回復に向けて支援している
  • 利用者の一人一人に合わせた丁寧な就労支援を行っている
  • 研修やスーパービジョンにより、能力向上、人材育成を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者像の変化を踏まえ中長期的視点に立って対応策を検討されることを期待したい
  • 個人情報保護に配慮した利用者記録の管理の充実が望まれる
  • 安定した利用人員の確保に向けた取り組みを望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の受け入れは見学の段階からマニュアルに基づいて丁寧に行っている

 支援の状況を一覧表で記録して、職員が情報を共有して支援している

 利用者が活動に積極的に参加し、力を発揮する機会を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する利用者10人に調査を行い、9人から回答を得た。回答率は90.0%である。回答者は男6人、女3人である。年齢別では40歳代6人、50歳代1人、60歳以上2人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。実施に当たっては利用者に対する説明会を行い、評価機関が用意した返信用封筒で直接、当評価機関あて郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 10人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/10
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
55.0% 33.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
55.0% 44.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
77.0% 11.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
77.0% 11.0% 11.0%
無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
77.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
55.0% 22.0% 11.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを開き、ブログで時々の活動の様子を知らせている
  • 利用者を中心に広報誌を発行し、報告会を開催して関係者に情報を提供している
  • 見学の際に面接して利用者の状況を知って対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験入所の際はチャレンジサポートの利用説明により、サービスの概要を説明している
  • 職員が利用契約等を説明し、既利用者が生活上のルールについて話している
  • サービス終了者のための会合を毎月1回開いている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「施設利用状況」により、見学から終了後までの支援の経過を一覧にまとめている
  • 個別支援計画の見直しはサービス担当者会議で定期的に検討している
  • 職員が毎朝利用者の状況や活動予定を確認して支援を開始している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の業務は利用者の希望を尊重して割り当てている
  • 「日々の記録」で利用者と職員が毎日記録を交換している
  • 利用者に必要な情報を選んで個別に提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が中心となる会合で話し合いをすすめている
  • グループワークで酒に頼らずに楽しい経験を共有している
  • 利用者の意向を生かして支援している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 見学の時点から利用者の健康に関する情報を細やかに得て支援している
  • 医療機関に同行する等利用者の受診を援助し、主治医と連携している
  • 日ごろから一緒に食事して栄養指導を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からの相談には利用者の意向や状況を配慮しながら応じている
  • 利用希望の家族からの相談にも応じている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で開催される行事の予定を知らせて利用者の参加を促している
  • 地域に広く施設の専門機能を発揮している
  • 活動の際は、地域の施設を利用して、社会参加の経験を広げている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の自発性を重んじながら就労への意欲を高めている
  • 就労に向けて職場体験実習や訓練校の利用を援助している
  • 終了後も毎月アフターミーティングで就労者を支えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーを重んじて支援している
  • 利用者からの意見や苦情への対応方法を統一している
  • 厚生労働省の虐待の手引きを職員が読み合わせして、点検の機会としている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • インテークマニュアルや「利用説明」等で、利用開始からのマニュアルを充実させている
  • 職員の支援技術向上、知識習得のために外部研修に積極的に参加している
  • 法人のベテラン職員や依存症の専門医から助言や指導を受けている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301012   修了者No.H0801056   修了者No.H0702042    
評価実施期間 2017年6月6日~2018年1月17日

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